※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに
ココロ・悩み

義母にお風呂を頼んだら熱すぎて驚き、入浴剤も入れられた。心配したが、旦那に冷たくされてイライラ。これからはお風呂は頼まない。

なんかモヤモヤして消化できないのでここに書かせて下さい。
この前旦那が夜中に帰宅するとの事で義理母、義理父に子どもを見せるついでと1人でご飯も寂しいので「ご飯とお風呂頂いてもいいですか?」とLINEをし、いいとの事だったので義両親の家に夜行ってきました。
関係は割といい方で私はガルガル期?というものもなく子どもを可愛がってくれるのでありがたいなーと思っているのですが、お風呂の時事件が起きました。
お風呂どうするー?私が入れようか?とノリノリの義母だったのでせっかくだしと思ってじゃあ…とお願いしました。義母はお風呂かなり熱めで入るので入浴前に38〜40℃くらいの湯温でと伝えました。
そしてバタバタとお風呂に行き、準備ができた時に呼んでもらい子どもを裸にし、連れて行ってお願いしました。
洗い終わり出てきたらすごく体がホカホカでぽけーっとしていました。その時義母が「なんかぐったりしてる?」と笑いながら言ってきて、そこでまずえ?となりました。
心配なのですぐ服を着せ水分補給にとおっぱいをあげるとごくごくと飲んでいました。
まぁ泣いたりおっぱいを飲まなかったりとかではなかったので大丈夫かなー?と思いながら私もその後お風呂に入ったんですがびっくりしました。
お風呂は私が入っても熱いなーと思うくらいの温度でしかもバス○マンみたいな入浴剤も入っていました。
さすがに赤ちゃんに入浴剤はと思い義母に遠回しに言いましたがあんまり悪いと思ってないような感じで…
頼んだ私が悪いのはわかってるんですが、赤ちゃんが入るの分かっているのに配慮が足りないなーと悲しくなり、そのことを旦那に話したところ「肩こり治ったかー?笑」とかふざけた事言っててイラッとして。
もうこれからはお風呂は頼まないと誓った夜でした。
とりあえず何もなくて良かった。
私が心配しすぎなだけですかね😭?

コメント

R

3ヶ月でしたら 心配ですね💦
まだ 1~2歳でほてってる状態でしたら
子供に ごめんね💦と思うくらいですが
3ヶ月は 心配になります🤦‍♀️

• ぽにぽに

ぽにぽに

そうなんです。
    とりあえず何ともなかったので良かったで済んだんですが全然良くないー😭ってあとあとじわじわ来ちゃいました😢

• 2月24日

入浴剤は大丈夫な物もあるし使ってる方もいるので何とも言えないですが熱さは許せないですね💦
でも同じ3ヶ月の頃にされたら入浴剤も熱さも絶対気になってました。
気にしすぎではないと思います!

• ぽにぽに

ぽにぽに

ありがとうございます😢
    赤ちゃん用の入浴剤ならいいんですが効能に肩こり、リウマチとかなんとか書いてあったので大丈夫かと心配になりました😭
    温度も泣いてなかったので大丈夫だと、一回きりだと自分に言い聞かせて気持ち保ってます😭

• 2月24日

退会ユーザー

入浴剤はうちも普通のですよ😊
    大人用と一緒でもパッケージの後ろに赤ちゃんも使えますって書いてあったりします。

だけど義母は絶対それ見て使ってないだろうし💦
    赤ちゃんの事考えてたら使用しないかする前に使っていいのか親に確認しますよね😅
    配慮無いなーって思いました。
    私も嫌いじゃ無いけど子供産んでからイラッとする事でてきました😂

• 2月24日
  • ぽにぽに

ぽにぽに

そうなんですね✨
    赤ちゃんも使えるやつだったと思い込むようにしておきます😂
    いつも入れてるからクセで〜
    的なこと言われました😭
    私もなるべくイライラしないように適切な距離を保ってやっていきたいと思います😢

• 2月24日

私だったら絶対許しません。

• ぽにぽに

ぽにぽに

私も許せない!ってなったんですがそうなる前に自分で嫌がられるの覚悟で温度みたりしなきゃダメだったなーって反省しました😢
    まぁ今後は良かれと思っても頼みません😭

• 2月24日

入浴剤は3ヶ月以上の赤ちゃんから使えるものが多いので表記されているものなら大丈夫だとは思いますが、表記されていないものだとするとやはり皮膚への刺激になってしまうと思うので心配です😞

またぐったりする程の湯温でそれを笑って言うような義母さんだと尚更お湯を飲んでないかも気になります😅

皮膚には良くても体内に入るのは大人でも良くないので自分の見ていないところで初めての事はやって欲しくないですよね😭

心配するのも当然ですよ😢
義母さんも旦那さんもちょっと無責任かな?と感じてしまいました💦

• ぽにぽに

ぽにぽに

そうなんですね!
    大人用っぽい効能が書いてあったので大丈夫か心配でしたが今は何ともなさそうなので大丈夫と思うしかないです😭
    そうなんですよね。
    飲んでないかも心配ですしいろいろ心配ありすぎます😢
    私もガサツな方ですが義母の方がガサツというか無神経で困ります…

• 2月24日
ポテト

いや、3ヶ月ならまだ小さいし、義母さんの配慮が足りなさ過ぎると思います。
でもこっちがそれを言ったところで、考えすぎだとか、そんな心配しすぎなくても。みたいな感じにとられると思うので、もうお世話は頼まない方がいいと思います。
そんな感じの対応なら、そのうち、離乳食でも始まれば、口うつしだったりすごいの食べさせちゃいそうですよね😅
だっこしてもらったり、遊んでもらうだけでそれ以上は頼まない方がいいと思います。

• ぽにぽに

ぽにぽに

そうですよね😭
    今後も心配事だらけですね😢
    もうちょっと配慮する気持ちが欲しいですが元から結構無神経なのでこちらが気をつけていくしかないです😭

• 2月24日
にゃんちゅー

いや、私ならかなり怒ります。。直接は言えませんが。。旦那さんの発言にも多分かなりキレちゃいます(;_;)

• ぽにぽに

ぽにぽに

そうなんですよー。
    直接言えないから旦那に言ったのに大丈夫だったからって茶化すような事言われてイラッとしました😭

• 2月24日
ひとむ

3ヶ月でそれは無理です

義母もあほなんか?って感じです
ぐったりしてる?ってころすきか!
そういうことが起きてみんな義母を嫌いになっていくんです、、

• ぽにぽに

ぽにぽに

本当にそれです。
    だんだん積み重なって嫌いになっていっちゃうんですよねー😭

• 2月24日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

そもそも入浴剤が大丈夫とか
大丈夫じゃないとか
そんな問題じゃないですよね。

そんなこと考えなくても
わかることですよね!
そんな人がいるんだと思うと
悲しくなります(笑)

• ぽにぽに

ぽにぽに

そうなんです!そこなんです!
    しかも最終的にほぼ自分の子どもは義父が風呂入れてたからどうなのか分からなかったーとか言ってて、なら入れるなよ!って心の中で叫んでました😭

• 2月24日