※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

叔父に出産祝いでアンパンマンのおもちゃとオムツ、お下がりのベビーカ…

叔父に出産祝いでアンパンマンのおもちゃとオムツ、お下がりのベビーカーベビーベッド服をすこしもらいました。そしてその叔父家族が去年10月女の子を産みました。出産祝いをもらったのはもう2年なのですがそれから会っていないのでまだお返しは渡せてない状態です。そして去年10月上の子の出産祝いのお返しを返せてないまま私も2人目出産致しました。そしてこれから会う予定ができたので出産祝いを渡そうと思ってるのですがなにがいいですかね‪( ;ᯅ; )上の子の内祝いは返せてない状態なので、出産祝いを渡し、お返しはなくていいよと言うつもりです、、でも上の子の時いろいろくれたので何を返そうかものすごく迷ってます。

コメント

ままり

内祝いは会えなくても送るのがマナーではありますね😓

• ママリ

ママリ

私は送りたかったのですが旦那がひどいパワハラで仕事を辞め精神的にもよくなくずっと仕事につかなくて金銭的にもとてつもなく厳しい状態でして最近やっと新しい仕事につき落ち着いてきた状態でして😢その訳は向こうも知ってくれているのでちゃんとそこは謝ってます😢

• 2月24日
もちこ

丁度同じ月齢ですし、ご自身が貰って嬉しいものではだめでしょうか…?
又はギフト券や、ちょっと上等なオムツ等の消耗品ですかね😊
それに叔父さんですよね?私の考えが甘いかもしれないですが、姪の立場でそんなに頑張ってたくさんお返ししなくていいのではないかと思います😌💦
私は自分の親戚(両親叔父達)は親戚だしお返しいいよって言ってくれてるので返してないです😅実母に至っては、内祝いで半分返すならその金額あげる意味無いしいらない と😁
感謝やお祝いの気持ちが伝わればいいと思います😌

マッマ

私なら、事情があるとはいえ内祝いを2年以上送れてないことを考えると、お祝金と実用的なオムツやタオルなどお返ししますかね。
それを渡す時改めて謝りとお返しは無しでお願いします、と話します!
その間に2人目を出産したとのことですが、向こうがまたお祝いを用意してくれてる可能性もあると思います。そうなった時は内祝いします!