※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
妊活

10ヶ月の子供を完母で育てていたが、断乳後1ヶ月経っても生理が来ない。断乳後の生理再開についての経験や、第二子妊娠希望の場合、早めに病院で相談した方が良いかどうかについてアドバイスを求めています。

こんにちは!
初めて投稿します。
10ヶ月の子供を完母で育ててきましたが、第二子妊娠希望の為、1ヶ月前に断乳をしました。しかし、断乳後1ヶ月たった今も生理がきません。断乳後1ヶ月で生理再開するものだと思っていたのですが、断乳後に排卵検査薬(ラッキーテスト)で毎日確認しても排卵もまだまだな様です。基礎体温はずっと低体温を維持しています。

そこで授乳中に生理再開のなかった方に質問です>_<
断乳、または卒乳後どれくらいで生理が来ましたか?
また、早めに第二子妊娠希望の場合は、断乳後まだ1ヶ月ですが早めに病院に行って相談した方が良いのでしょうか?

アドバイスお願いします>_<

コメント

いちご

断乳して2ヶ月できましたよー!!私もまだかなぁー?大丈夫かなぁ?って思ってました!!でも忘れた頃にきました(笑)

• ミニママ

ミニママ

お返事ありがとうございます!

2ヶ月で再開したんですね‼︎
    固定観念で1ヶ月で来るものだと思い込んでいたので、安心しました>_<

• 2月15日
たんりーMaMa(o^^o)

私も2人目を考えていましたがなかなか断乳出来ず今もズルズル…
ですが、2人目を早めに欲しいと思っていたので婦人科に行ったら、まだ子宮はかっちり閉まってるね!と言われ…気にせず過ごしていたら出産して丸1年たってすぐ生理になりました‼️
今は基礎体温を計って様子を見てる段階です!生理が来ましたが排卵されてるかはわかりません…
気になる様でしたら病院に行って聞くのが1番かと思います✨

断乳してないので、なんのアドバイスにもなりませんが、私の周りは卒乳や断乳してから1ヶ月〜2ヶ月でみんな生理来てましたよぉ‼️

• ミニママ

ミニママ

子宮がかっちり閉まってる⁉︎
    そんな事もあるんですね(°_°)!
    毎日排卵検査薬見ては落ち込んでの繰り返しで。>_<
    妊活関連で婦人科行くのは初めてですが、病院行ってみようかな‼︎

アドバイスありがとうございました^ ^

• 2月15日
コケッシュ☆

私は断乳してから、1ヶ月半ほどで再開しました。
断乳しから3ヶ月経っても再開しなければ、受診した方がいいみたいですよ‼️

• ミニママ

ミニママ

コケッシュさんは1ヶ月半で再開されたんですね!年齢的な事もあり、早く妊活に入りたくて焦るばかりです>_<
    もぅ少し気長に待ってみます…>_<…‼︎

• 2月16日
  • コケッシュ☆

コケッシュ☆

羊ママさんの気持ちよくよくわかります。私も現在二人目待ちです(o^^o)
    わたしも、早く妊娠したいのに生理が再開せず泣く泣く断乳し再開させました。(o^^o)"授乳しながら妊娠したい"と贅沢な事を願っていましたが、、、。
    断乳後3ヶ月以内に再開すれば、問題はないと思いますが早めに一度受診して子宮の状態を見てもらうだけでも安心できるかもしれませんね。もしかしたら、断乳していれば生理再開の為に漢方や薬を下ださるかもしれませんし‼️
    お互い早く二人目の宝物を授れるように祈ってます。

• 2月16日
  • コケッシュ☆

コケッシュ☆

名前の23が抜けておりました
    、、、。すいません。
    ちなみに羊ママ23さんと私も全く同じく、断乳後から排卵検査薬でチェックしたり病院へ相談に行こうかなと、ずっとモヤモヤしていました。
    そんな時に子宮けいがん検査の無料クーポンが来ていたので、どさくさに紛れて相談しました。
    問題ないと言われただけでしたが、、、(笑)
    長文失礼しました!

• 2月16日
ミニママ

引き続きアドバイスありがとうございます‼︎
ほんと私と状況一緒です!
私も出来るだけ息子に母乳を長くあげたかったので、授乳しながらの妊娠が希望でした>_<
授乳中でも生理再開する人もいると知っていたので、期待していたのですが。。なかなか来ず↓ なので、生理再開させるために断乳しちゃいました(;_;)
離乳食3回しっかり食べる息子ですが、オッパイが大好きな子だったので、私の都合で断乳させてしまい、申し訳ないし罪悪感で一杯で…。なので、断乳したからには早く生理再開もしてくれるとありがたいのですが、なかなか思う様にいきませんね>_<

コケッシュ☆さんも同じ状況下での第二子妊活中との事で、なんだかすごく心強いです‼︎
お互い子宝に恵まれますよーに❤︎
頑張りましょう^ ^‼︎