※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エース♡
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが便秘で困っています。色々試しても改善せず、病院に行く予定ですが、何かできることがあれば教えてください。

生後1カ月になる子なのですが、
便秘のようです。
丸4日便がでていません。

綿棒浣腸、砂糖水、白湯、のの字マッサージ、自転車をこぐように足を動かす...などやってみましたが効果なしです。

うーーーんと顔を真っ赤にして唸ったり、おっぱいを飲んでも吐き戻してしまいます。

こんなに出なかったかた、いらっしゃいますか?神経質にならない方がいいと言われるのですが、苦しそうでなんとかしてやりたいです。

病院に行く予定ですが、便秘のたびに病院へというわけにはいかないので
何か出来ることがありましたら教えて下さい(つд`)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

綿棒浣腸は大人用の綿棒でやってますか?

• エース♡

エース♡

はい☆

大人用のをほぐしてオイルを含ませてやりました(つд`)

• 2月15日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

ツンツンしたときに少しウンチついてますか?

• 2月15日
  • エース♡

エース♡

はい(^^)
    黄色くなってました☆

• 2月15日
ひーこ1011

吐き戻すようなら病院に連れて行ってあげた方が良いですね💦
小児科の先生がそうやって言ってました!

うちも、慢性的な便秘でした。
家での綿棒浣腸では出ず、病院で何度も浣腸してもらいましたよ〜f^_^;
浣腸のためだけに病院行くこともありました(笑)

癖になったらどうしよう…と思ってましたが、離乳食たべるようになったら治りました。
今では1日3回位します(笑)

うちは、
便秘で病院連れて行き浣腸。
踏ん張っても出せず、諦めるので病院で浣腸。
ギャン泣きしながら自力で出す。

という過程を経て、今は自力で出すもしくは、お腹モミモミで補助して出す。って感じです。

真っ赤なお顔して踏ん張ってる時に、腹圧かけてあげると良いですよ☆
赤ちゃんの右足をママの左手、左足をママの右手で持って、お腹に押し付けるようにします。
小児科で教えてもらった方法です。
うちは1番効果的です。
オムツ開けて出しかけで止まってたら、押してあげるとニョロニョロ出てきます(^ ^)

ののじマッサージも良いですが、うちの子はうつぶせ寝が出来るようになったら、うつぶせに寝かせて、下からのの字になるようにモミモミ押し上げる方が出ます(^ ^)

ののじやってる時に、ののじの最後の辺りが、ウンチが出てくる出口に近いとこだから、そこだけ押してあげるのも良いって言われました(^ ^)

仰向けののじやる時は、そこだけ多めにマッサージしてます(^ ^)

• ひーこ1011

ひーこ1011

あとは、母乳で少しでも食物繊維が届くように、プルーン食べるようにしました。
    サツマイモとか繊維質のものや、ヨーグルトも食べてました(^ ^)

• 2月15日
  • エース♡

エース♡

吐き戻し、多いです(>_<)

詳しく教えていただいてありがとうございます(*´▽`*)♡
    今日から毎日やってみます\(^o^)/

プルーンを買ってみます💕

ウンチが1日一回でもスムーズに出たらなぁと思います(*´▽`*)

• 2月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも、1回でも出たらやったー!良かったねぇ〜。・゚(´□`)゚・。て喜んでました✨(笑)

そのうち出るようになるから大丈夫ですよ☆
    腹圧かけるためにM字で押し付けてるおかげか、うちの子はまだ身体柔らかいです(^ ^)

踏ん張っても出ないと可哀想ですよね💦
    ベビちゃんのうんちが定期的に出るようになりますように…✨

• 2月15日
  • エース♡

エース♡

優しいお言葉ありがとうございます♡

• 2月15日
n

うちの娘はもう9ヶ月ですが
新生児の時から便秘です
1週間でない事もあります!
綿棒で出したり、病院で浣腸液入れてもらったり…
浣腸液を入れても出ないときは小児科の先生の小指を奥まで突っ込まれてほじくり出されてました😭
やっぱり、お家で出ない場合は毎回病院に行くしかないとおもいます!
おっぱいをのんでも吐く場合はすぐ連れて行ってあげたほうがいいです!

まだ1ヶ月との事ですのでお薬は出されるのかわかりませんが
うちの娘は毎日便秘の薬を飲んでいます😭
おかげで病院に行く回数は減りましたが
小児科の先生に相談されてみてください!

あと、綿棒浣腸ですが、1番傷つけないオリーブオイルでしてくださいと小児科の先生に言われました!

Googleで綿棒浣腸で検索して2番目にでてくるやつ参考にして1度浣腸してみてください!
私はこれで出やすくなりました💕

• エース♡

エース♡

ありがとうございます(*´▽`*)
    調べてやってみます♡

小指ですか(つд`)なかなかの太さですね(T^T)

ひとまず病院で浣腸してもらいます(*´▽`*)

• 2月15日
だん嫁

ママは食事はどうですか?乳製品取りすぎてませんか?乳製品取りすぎると、赤ちゃんが便秘になりやすいですよ(^_^;)うちも、アタシの食生活見直しました。飲み物は温かいお茶、豆乳たまにジュース飲みますが(^_^;)食物繊維のおやつにしたり、食物繊維たっぷりのシリアルをおやつにしたり!母乳はママの食べたものが栄養なので、アタシが散々な食生活してたら、やはり便秘になり、5日目に綿棒で出したら、ドロドロでした!本当に申し訳なくて、それから頑張りましたよ!たまにご褒美として、ケーキなど食べてストレス発散してます~(。-∀-)

• エース♡

エース♡

乳製品、よく食べてます(>_<)
    詰まらないので、何でも気にせず食べてました(T^T)
    私の食生活ですかね...
    気をつけます。教えていただいてありがとうございます☆

• 2月15日