※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

頂いた服や物を返す際のマナーについて、相談しています。着られない服や使わない物はどうすればいいでしょうか。他の方へのお返しの相場や方法も知りたいです。

頂き物のお返しについて伺いたいです。

職場の関連の方(年齢も一回り上の方です)に、その方が妊娠してた時の服を1枚頂きました。お子様の歳からして10年位前のもの、しかも当時の流行りの形であろう服で今着るには難しいです。半袖なのに分厚くて時期的にも不明な服でした。その方には週1で会いますが会う機会があるのはあと5回のみです。着ていかないと失礼でしょうか…😭

また、他の方にも新生児用の哺乳瓶🍼を頂きました。ベビーバスやベビーベッドなど貸してくれると言っている方もいて…お古 的なものを頂いたり借りたりした時にみなさんどのようにお返ししましたか。またどのくらいのものを頂いたらどのくらいのものをお返ししていますか😭

あげた側の方の意見も助かります、詳しく教えて頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

コメント

にこにこマン

あげたり頂いたりしますが
服の場合は好みじゃない
古いとかで着られなそうだったら
着せた写真を撮ってお礼の一言と一緒に送ります😊
あげた場合は特に気にしないかな~☺️
あげる時に好みもあるだろうし
着られなそうだったら捨てちゃって~って感じで渡しているので👍
着てくれていたら嬉しいですけどね😄💕
ものの場合はその頂いた金額にもよりますが菓子折とか子供のおもちゃ、ぬりえ、小麦粘土とか名前シールとか渡してます☺️
あげた時とそんな感じで返ってきます!

  • あおい

    あおい

    子供服であれば写真撮って送るのが良さそうですよね、自分の写真はちょっと気が引けてしまいます😵
    お子様の物をお渡しするのが良いのですね(^^)プレゼント?ではなくお古の物でもやはりお返しは必要なのがわかり参考になりました、ありがとうございました。

    • 2月24日
deleted user

洋服関連は一応趣味じゃなくても一度着用し写真撮って一言つけて送ります。

以前目上の方が他の人の件で
一般常識だくらいの事言っていたので
まぁ、これが相手への礼儀なんだと思います。

あげた場合
お古か新品かは別として
写真は欲しいかなー。
別に恩着せたりとかではなく
やっぱり写真だったり会う時に使ってくれていると、また何かしてあげたくなる💕

頂いた場合は新品なら三分の一から半返し

お古なら、頂いた量、大体の金額によるけど私ならやっぱり三分の一弱でお礼します。

レンタルの場合は
貸して頂く時と返却の時に
お茶菓子を渡しました。


どちらにせよ、相手が自分の事を考えてくれての事なので嬉しいですよね😊

  • あおい

    あおい

    子供のお洋服であればそうしたいのですが私が着る為の服だったので写真も気がひけるのですが、その方が仰っていたのは子供の物だったのでしょうか👶新品でしたらお返しもしやすいのですが、ペラっと持ってきてくれた大人の服だったのでお返しをお渡しするのも逆に気を使わせるかなと思ったのですが、皆さまお渡ししているようなので用意するべきなのですね!ありがとうございました😊

    • 2月24日
あい

マタニティ服は職場関連の人なら気をつかって1回は着ていくと思います。
マタニティ服って正直流行りとか気にしてませんでしたし。折角いただいたのであれば、その人の前でその人からいただいたと他の人に喜んだ感じで言えればベストですね。

ベビー用品に関しては気心知れた仲の人から(親戚、友達問わず)だったらもらった量や物に拘らず3000円くらいの菓子折渡してました。
特に叔父はベビー用品1式くれたのでお礼しようかと思いましたが、そういう関係じゃないので(父親みたいな存在なので)なるべく沢山遊びに行って毎回手土産程度に菓子折を持っていくことにしました。お祝儀も沢山いただきましたが、それは普通に半返ししました。
親戚でもあまり交流の無い人(旦那の遠い親戚)から旦那の実家で一時的にベビーベッド借りた時、ベビーベッドを実家まで持ってきてくれたらしくお礼におじさんへガソリン代も考えてお小遣いとして1万円あげたと義母が言ってました。

  • あい

    あい

    ベビー服をいただいた方はそれぞれいただいた服を着せた時の写真を撮ってお礼のLINEしたり、スマホの無いおばさんや自分は面識の無い方からいただいた時はお礼状を書いて写真入れて送りましたよ!何度も大量にくれた方は菓子折も渡しました。

    多分これは目上の人からすると一般常識だと思いますので、それくらいはしておいた方が良いですね。
    実際にくれる人は年が近くても、後ろにいる両親なんかはそれが普通くらいに思ってますから気を付けておくべきですね。

    • 2月24日
  • あおい

    あおい

    やはり着て行った方が良いのですね😭1枚では着れない服ですが中に着るのも上に合わせるのも難しくて色も普段着ない色で😅(毛糸とベロアのパフスリーブでAライン)マタニティ服ではなくて妊婦でも着れる形といった感じです。スカートしか持ってないので履けるパンツも買わねばです…似た服を検索して頑張ろうと思います😭
    ベビーベッドを貸してくれるのは友人なので1万はお渡しできないですが菓子折用意したいと思いました、とても参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月24日
あおい

追記ありがとうございました😊
ベビー服であればお写真と共にお礼をするのが常識なのですね!ありがとうございます。
ちなみに私の洋服をくれた方は職場関連で年は上ですが目上の方…でもなくて、お返しに悩んでいました。ですが一般常識と考えて何かお礼も検討します💦ありがとうございました😊