※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

赤ちゃんの湿疹治療について、ロコイドとプロペトを使っています。処方が変わり、どう使えばいいか不安です。プロペト500gの入手方法を知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですがたまに湿疹が首と背中にでます。夜はお風呂でお尻と頭以外はお湯でよーく流して石鹸は使わないでと皮膚科で言われたので使っていません。
治療でプロペトロコイド混合の薬とプロペト単品処方されました。なくなってしまったので皮膚科に行こうとした所いつもいってるところがお休みだったのでいつもと違う皮膚科に行った所、プロペト単品と、ロコイド単品で渡されました。ロコイドを塗った後にプロペトを塗ればいいのかわかりません。
あとプロペト500gはどうやったらもらえるのでしょうか。

コメント

ケセラセラ

ロコイドを先にぬって、プロペトだと思いますよ。プロペトはいわゆるワセリンのより肌に優しいバージョンと考えてください。

nanaﻌﻌﻌ♥

最初にプロペトを塗ってからロコイドを塗ればいいですよ☆
ロコイドはランクの低いステロイドなので副作用とかの心配はほとんどないですが、ロコイドを塗ってからプロペトを塗ってしまうとロコイドが広がってしまい、湿疹が出ていない肌にまで広がる可能性があるので☆
500gの大きいやつは、皮膚科にもよりますが多めにくださいと言えばくれるとこもありますし、やはり先生が決めた容量しかくれないとこもありますので聞いてみるといいですよ(•᎑•)
娘の場合、1つの病院だけ大きいのくれてあとは容器に入ったものや小さいものしかくれなかったです。

ケセラセラ

再度しつれいします。最初の病院で、プロペトロコイドの混合とプロペトを単品で処方されてるということは、保湿を重要視されてるのではないでしょうか。
お医者さんによっては、ロコイドを直接塗った方がきく、いやいや、ピンポイントにという場合には保湿をしてロコイドと色々な考えがあると思います。
私の娘は、かなりひどいアトピーだったので、ステロイドを先にいわれました。