※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

離乳食の掴み食べのタイミングや床の汚れ対策についてアドバイスします。初めての掴み食べはハイハインが良いです。床の汚れ対策にはビニールシートや新聞紙が有効です。

いつもありがとうございます❗️

離乳食についてアドバイスください🙏

まもなく8か月半、離乳食は順調に進んでいると思います❗️
掴み食べを始めるタイミングってありますか❓🤔
初めての掴み食べ、何が良いでしょう❓

娘はハイハインを手で持って食べられます🙆‍♀️
ごはんを乗せた状態のスプーンを奪ってきて自分で口に運んだりします。(口には入れますが引き抜くのが分からないみたいでそのままスプーンをガジガジ噛みます😂)

あと、床の汚れ対策どうしてますか❓
ハイチェアの下の食べこぼしを拭き続けたらフローリングのワックス剥げたり劣化しないか気になります💦
ビニールシートや新聞紙が有効でしょうか💦
でも見た目悪いですよね…😭

まとまりないですが、アドバイスよろしくおねがいします💓

コメント

みみみ

うちは無理に手づかみ食べはさせないで自然にやるのを待っててつい最近、興味が湧いてきた様子で手づかみするようになりました✨

器に手を伸ばしてきたり、スプーンを持ちたがったりしてました。

野菜スティックとかいいかなと思いますよ✨
鍋で茹でるより、炊飯器で作る方が柔らかくなって食べやすい様子でした😊私はご飯炊くときに切った野菜をアルミホイルに繰るんで一緒に炊いてました❗️床は新聞紙がいいそうです。
汚れたら捨てられるので✨
うちはそんなに散らかさないので、今は何も敷いてないです💦💦💦

• newmoon

newmoon

野菜スティックですね❗️
    炊飯器でやってみます✨
    アルミホイルで炊いてもお米はふつうに食べてもいいのでしょうか❓🤔

• 2月25日
あこ

私は初めはおやきを作ってあげてみました。
あとパンとかだと食べるかなーと思いましたがダメで、やっと最近色んなものをつかみ食べし始めましたがありとあらゆる所と下が悲惨です(笑
私の娘は音がなる(新聞紙、ビニールシートはそちらが気になるのでダメでした)
なのでジョイントマットの所で食べさせてます。それだと拭き取りやすいです

• newmoon

newmoon

おやきも気になっています❗️
    頑張って作ってみようかな😅
    娘も音がなるものだと気にしそうです💦

• 2月25日
さんぽ

食パン、野菜スティック、おやき用意してました😊
タイミングというか9ヶ月〜掴み食べを積極的に取り入れましょうと本に載っていたのもあって何か掴みやすいものは用意してました!
うちは離乳食食べさせるときだけ椅子の下にレジャーシート敷いて食べ終わったら拭き掃除して片付けてます!

• newmoon

newmoon

食パンはそのままあげてましたか❓
    喉に詰まらせたりしませんでしたか❓💦
    9か月が目安なんですね❗️そろそろ準備してみます😊
    レジャーシートは一度試してみようと思います❗️

• 2月25日
  • さんぽ

さんぽ

パンは9ヶ月前半はまだ粥で水分減らしてく感じで後半から軽くトーストしてサイコロ状に小さめにカットしたものを手掴みにしてました!
    でも詰め込みすぎて何度か詰まらせかけてそれで適量を学ぶとはいえ…怖かったです😭😭
    トーストした方が詰まらせにくいみたいです!それでも詰まらせましたが💦モチモチ系のパンだったのでパサっと系の方がいいみたいです😅

• 2月25日
  • newmoon

newmoon

詰まらせたら怖いですよね😭💦
    娘はパン粥があまり好きではないみたいなので、野菜スティックやおやきなどで練習して頃合を見てパンをトーストしてあげてみます❗️
    ありがとうございます❗️

• 2月25日