※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼりん
子育て・グッズ

大分市のこども園や保育園についての口コミを知りたいです。教育内容や安全面について心配しています。

大分市で森友会系列のこども園又は、保育園に通っている方、通わせている方にお聞きしたいのですが、園の雰囲気や先生の感じを教えてください。口コミでかなり自由な遊びを重要視していて就学前になっても集団生活が身につかないとか、文字も教えないや怪我しても見てませんでした。の一言で済まされると書いてあって、ビックリしています。
こちらの保育園やこども園の良い箇所を知りたいです。保育時間は長いですが、教育面は全くないのか気になります。園のブログやサイトでは楽しそうですが。ハサミやお箸を子どもの手の届く箇所に置いていると書かれてあり、怪我が心配です。

コメント

ぷんぷく

見学に行きました!
自由な環境なイメージがありました!
雰囲気はよかったです。
文字を教えるのか?質問しました!
子供が興味を持ったら…みたいな感じで文字を覚える教材的なのは置いてるって言ってました。そこで、手紙を書いたり。とかするって言ってました!
校長曰く小学校に入れば自然と集団生活が身につくから大丈夫的な感じでした!

通ってないのにコメントしてすみません💦

• たぼりん

たぼりん

いえいえ、ありがとうございます!私も見学に行きたいのですが、市外なのでまだ行けていません。
    子どもが興味持ったらという感じで、そういう時間を設けたりはしてなさそうですね。ありがとうございます。

• 2月23日
  • ぷんぷく

ぷんぷく

市外なのですね💦
    見学の連絡をしたら日にちが決まってるって言われました!

参考までに…
    失礼します😊

• 2月23日
  • たぼりん

たぼりん

ありがとうございます!
    日程が決まっているのですね。入園までに行けそうにないです。参考になりました。

• 2月23日
マママリン

通ってないのにコメントしてすみません。
説明会があったので、参加したのですが、こちらの園の教育方針に賛同できないなら申し込みすらしないでくださいと言われました。なので、家から近いのですが申し込みしませんでした。
すみません。参考までに。

• たぼりん

たぼりん

なるほど、口コミでも保護者会で意見を言うと、うちの園はこういう方針なので!と言われて意見できないとありました。そういう感じなのですね。東京や福岡にも系列があるのでけっこう人気かと思っていました。

• 2月23日
  • マママリン

マママリン

私もです。東京などに系列があるので期待していたのですが、残念です(>_<)建物の作りも保育園っぽくない作りですよね…

• 2月23日
  • たぼりん

たぼりん

建物も写真でしか見ていませんでした。教育方針に賛同できそうにないのに、四月からの保育園として受かっています。第五希望でした。かなり悩んでいます!

• 2月24日
  • マママリン

マママリン

あ、受かっているのですね。マイナスなことばかり書いてすみません。
    もう、だいぶ建物も出来てますので一度見に行ってみてください。
    私も、第1希望はダメだったんですが、もう一つ新設される方になりました。

• 2月24日
  • たぼりん

たぼりん

すみません、下に返信してしまいました。

• 2月24日
たぼりん

もう一つの新設されるとこが第1希望でした!笑
マイナスな面しか他に調べても出てこないので、もうそういう園なのかなと感じ始めています。むしろ背中を押された気分でありがたいですよ。
うちが受かったとこと、もう一つの新設の園とは、
同じのびのび出来そうな保育園でも、ちょっと違う感じがしますね。何であの時第4までで書くのやめなかったんだろうと自分を責めてます!笑
実家が近いので、ちかじか見に行ってみます。
ありがとうございます。

たいまま

うちは3歳の息子を通わせています。

3歳から5歳までの子供達が教室を仕切らずグループに分けて同じ室内で過ごさせているので最初は不安でした。
ただ、年齢が上の子達が世話を焼いてくれたりそういう感性が身につくのはいいなと感じます(^^)

息子も2歳のころ園で頭に大きなタンコブを作ったことがありました。
原因はお友達が息子にハグをしようとしたら支えきれずに後ろに倒れてしまったということでした😅
連休前の土曜日で休み中にもし何かあったらと園長先生と担任の先生が一緒にこども病院まで連れて行ってくれてレントゲンまで撮りましたが幸いなんの問題もありませんでした。
私は子供だから怪我はしょうがないと割り切っているのでその点もマイナスには思っていません。

教具や遊具で危ないものがあればもちろん先生方からそういった指示も出るし、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちも教えてくれます😊

少し残念なのが発表会などの行事が少し簡易的な感じがします💦

もし、教育や集団生活を園でちゃんと身につけたいという感じでしたらもしかしたら物足りないと感じるかもしれません😫

私は園の雰囲気、先生方も明るく優しい、子供に無理をさせない、年齢の違うお友達とも楽しく遊んでいる、何より息子が楽しく通っている、と、いい面もたくさんあると思うので入園させてよかったと思っています😊

長々と失礼いたしました😅

たぼりん

詳しいお話をありがとうございます!😀実際に通われている方から教えていただいてありがたいです。
私は発表会や運動会は簡易的で良いのですが、普段からまとまりのない息子たちに協調性をつけさせたいという点も、保育園に求めているものでした。自分だけではどうにもならないので、、、😿

給食や楽しそうな園庭は魅力的ですよね。
貴重な情報をありがとうございます😊