※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊活

体外受精についての説明を受けました。障害児の確率は自然妊娠と同じとのこと。長期的な検査は不明。医師からの説明や理解について知りたいです。

体外受精検討中の者です。
体外受精、顕微授精をされる予定の方、された方に質問です。

今日医師に体外受精の説明を受けました。
体外受精で生まれた子供の障害児の確率は自然妊娠と変わらないと聞きましたが、長期的な検査は不明です。と説明書には書いてあります。
多分、体外受精や顕微授精で生まれた子がまだ70歳80歳とかにはなってないからですよね。
体外受精したい気持ちはあるんですが…。

皆さんは医師からどのような説明を受けましたか?
またどのような理解ですか?

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

私の病院の説明書にも
その様な事が書いてありました。
わからない先のことを考えるより
ただ今は可愛い我が子を授かりたいと
思う気持ちの方が強いので
特に気にしてません😣

• のらのら

のらのら

ご意見有難うございます!
    自分ネガティブというか、とことん考えすぎちゃう性格だなーと痛感しております😅

• 2月24日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

そのような説明ありましたが自然妊娠との違う部分を説明してもらったので納得しています!
体外受精の方が自然妊娠より心拍確認後の流産が少ないとも聞きました!
大切なのは本人の気持ちと先生の腕だと思います✨

• のらのら

のらのら

本人の気持ちと先生の腕ですか、たしかにそうですね✨
    yuuu♡さんは説明で納得されてるとのことなので、体外受精のみならず、医療を受けるうえで自分が納得できるか、というのはとても重要ですよね。
    ご意見有難うございます😊

• 2月24日
ゆいママ

私はそのような説明は受けませんでした。こればかりは体外受精をしたしないに関わらず、持って産まれた運命なのかな?と思います。自然妊娠で元気な赤ちゃんが産まれたとしても大人へと成長して行く中で病気やケガによって障害者になる可能性もあるし、私たち大人でもいつ何が起こるか分かりません。まだ起きてもない未来を心配するより今を大事にしませんか?
この返信で気を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。

• のらのら

のらのら

みゆきさんがおっしゃる通り、体外受精で出産し、その子が何か病気を患っても体外受精だったからという根拠はでないでしょうね。そもそもそんなこと調べないですもんね。
    体外受精だったとしても人工授精だったとしても自然妊娠だとしても、病気や障害をもつかどうかはもってうまれた運命なのかもしれませんね。
    今は人工授精まですすんでいるものの、人工授精するのにも勇気がいりました。ただまだ妊娠していないことを考えると卵子を取り出して卵子の状態をみることも重要なんじゃないかとも思います。
    まだ起きてもない未来を心配するより今を大事にする、というのはどんなことにもいえますね。
    私は納得しないと前に進めないタイプなので、じっくり考えて、治療をすすめていきたいと思います!
    ご意見、有難うございます😊

• 2月24日
ma♡

私も治療を受ける前に治療により授かれたとしたらの話ですが、その子は健康な子なのでしょうか?と聞きました😣手を加えるわけだから…

先生からは今現在世界で初めて体外受精で生まれた子の年齢が40歳くらいで、その方は女性だけど妊娠&出産していて問題なくすごせているという話を聞きました!!
妊娠&出産できてることにすごく安心しました😊不妊は遺伝しないんだって思ったら嬉しかったです🍀

• のらのら

のらのら

こまさんが医師にされた質問、純粋な思いですよね。
    体外受精で生まれた方が妊娠出産されたお話は初耳でした。嬉しいですね☺️✨✨
    ご意見、有難うございます😊

• 2月24日
ハピバデ

体外受精にて妊娠7週のものです。私の場合は子宮外妊娠2回で卵管がないので体外受精に踏み切りました。
そのような文面を読んだことありますがもちろん障害無く生まれるのが1番ですが私は障害があってもわが子なら可愛いと思える。
それよりも自分の子供が欲しい主人やお互いの両親に抱いて欲しいの方が強いので躊躇はなかったです。

• のらのら

のらのら

ご意見有難うございます。
    私も、自分の子供がほしい、家族に喜んでほしいという気持ちが強いです。
    有難うございます😊

• 2月24日
たま

私はそんな説明は受けてないですね。
ただ体外だから障害が持つ率があるとかいう意味がわかりません。遺伝子を触るわけではないし私は大丈夫かなと思います。自然でもなる率あるしそれはなるべくしてなるものなのかなとも思うので…説明があったにしても体外はチャレンジしてたと思います。

• のらのら

のらのら

体外受精であっても自然妊娠であっても、病気や障害をもつ可能性はありますよね。ただ長期的な検査結果が不明であると言われると、体外受精だと可能性があがってしまうことも考えられるのかなと感じました。不明なので、そうともそうじゃないとも分からないんですけど…。
    私は情報不足、勉強不足かもしれないので、もっと勉強しようかなと思いました😊
    ご意見有難うございます!✨✨

• 2月24日
ゆっっこ

私も説明受けましたが、もはや、子どもが欲しい気持ちが先立ち、体外受精に賭けるしかありません!
まずは、子どもを授かることです!

• のらのら

のらのら

ご意見有難うございます☺️
    私はまだ覚悟がないんだなと思います。もっと勉強します!😊

• 2月25日