※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカまま🧡
家族・旦那

いま、主人は癌で入院中です。いつ、どうなるかわからない状況です。は…

いつも回答ありがとうございます。

いま、主人は癌で入院中です。

いつ、どうなるかわからない状況です。

はじめは、(今もですが)毎日泣いてばかりの落ち込む日でしたが

2人の幼い子供を育てて行かないとと先の事を最近考えるようになり

もし、主人に先立たれたら仕事はフルタイムか正社員になったほうが良いでしょうか?

今はバイトでした。←今月いっぱいで辞めます。

婚姻関係が続いてる中で旦那さんと死別した場合、国からは遺族年金というのが出るみたいなんですが

それだけではやっていけないですよね?

そこから保険や住民税や色々引かれるんでしょうか?

保育料などはどうなりますか?

色々詳しい方おられませんか?😢

コメント

Yun.

保険とかはかけてないですか?
母子家庭になると保育料が
無料になったりすることもあります!

• カカまま🧡

カカまま🧡

生命保険ですか?
    入ってます。
    保育料やはりシングルは無料なんですね!

• 2月23日
SHIORI★

保険はどうなっていますか?
持ち家で、ご主人が亡くなった時はローンがなくなる保険や亡くなった後に定期的にお金が下りる保険、一気に下りる保険など入っている保険によって違うので一度どんなタイプのに入っているか調べておいた方がいいかもしれません!
保育料はシングルマザーになるんでしたらその対象になるはずです!

• カカまま🧡

カカまま🧡

そうなんですね💦
    今は市営住宅です!
    保険は一気におりるやつだと思います!
    保育料はやはり無料なんですね💦

• 2月23日
  • SHIORI★

SHIORI★

保育料も無料ですし市営住宅なら世帯年収も低くなるので、もしかしたら一番安い値段になるかもしれませんね‼︎
    私の姉がシングルマザーなんですが、保育料タダで小学校に入る時も申請したら入学に必要なお金として50,000円の手当てなど貰っていましたよ‼︎
    市役所に行けば色々教えてくれるかもしれません✨

• 2月23日
もも

詳しわけではないんですが、お子さんがいらっしゃる親が亡くなった場合の遺族年金は子供が18歳までずっと出ます。でもそれだけでは足りないのが現状だと思います💦
保育料は無料になりますよ。
色々ご心配だと思いますが、市役所でご相談されるといいかと思います。

• カカまま🧡

カカまま🧡

ありがとうございます!
    ネットでも18歳までと書いてました。
    やはりそれだけでは子供2人は育てられないですよね💦

• 2月23日
みに

フルタイムは落ち着いてからでもいいのかなと思います。
主人のお父さんが30代で癌で亡くなっており、たまーに義母からお話聞きますが…
シングルだと色々手当が出たり無料になったりすることがあるから助かったよとは言ってました。
義母は正社員で働いており、定年間近の今もバリバリ働いています。
ただ、営業で時間の融通がきく仕事をしていたみたいです!

• カカまま🧡

カカまま🧡

はい、今は勿論私に働く気力がないので当分は働かないんですが、

もうちょっと自分にも余裕が出来たら働こうかなと。

義母さんすごいですね✨

• 2月23日
       チョッピー

叔母がそんな感じでした。今より手厚い学資をかけていたから何とかなったて言ってますが、、
持ち家とか色々と縛りがあるのかわからないのですが、子供の医療費、住民税等免除になって、国民健康保険は最低金額だったかな、、旦那さんの入っていた年金が遺族年金でもらえるけれど、それでも週4パートで介護の仕事をして子供を育てていました。全財産の通帳を持ってワーカーさんのところに行ってできる限りやってあげたいけれど、コレしかないって言うのも見せたと言ってました。そこで何処まで支払いして欲しいとか提案してくれたりしたみたいです。、

とりあえず、頼れるものは全て頼って、旦那さんとの時間、お子さんと旦那さんとの時間、悔いがないように使って下さいね。

• カカまま🧡

カカまま🧡

詳しくありがとうございます!

学資は入ってなくて微々たる貯金しかありません😭

でも、なんとか頑張って行こうと思います。
    はい、頼れるものは頼ろうと思います。ありがとうございます✨

• 2月23日

遺族年金については、年金センターや市などの相談窓口で社会保険労務士に相談されるのが確実かと思います。
目安として、こども2人だと年額179万円(月額14.9万円)と出てきました。
https://owahaji.jp/survivorpension/634/

それなりにもらえますが、これだけでは生活はやっていけないと思うので、主さんが稼ぐことが必要かと思います。こどもを養っていくことを考えると、社会保険に入れる仕事がよいかと。

遺族年金は非課税とのことなので、収入に応じて費用が決まる健康保険料や認可保育園の保育料は安くなるはずです。
https://www.google.com/amp/s/hoken.niaeru.com/media/others/survivor-pension/amp/

退会ユーザー

例えば年間の所得が遺族年金のみの場合、非課税世帯となり、住民税と認可保育園の保育料は無料になるかと。健康保険は、国民健康保険の場合は一人いくらで保険料がかかってきますが、社会保険の場合は遺族年金を除いた収入から保険料が引かれた額が手取りで支給されるのだと思います。

ご主人が亡くなった後の経済的な不安、ご心配があると思うので、やはり一度適切な相談窓口に相談されることをおすすめします。

• 2月24日