※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえみ
妊娠・出産

産婦人科の母親学級に行きたいけど、仕事のため迷っています。山梨県の長田産婦人科に通っているので、その学級に参加した方の感想を知りたいです。

母親学級は皆さん行きましたか?
行くなら市でやっているものより、産婦人科でやっている方に行きたいと思っているのですが、フルタイムで仕事をしているため行くには有休を取って行かなきゃいけないため迷っています。
ちなみに山梨県の長田産婦人科に通っているため、行くならそこの母親学級に行こうと思っています。
実際に参加された方、どのような感じだったのか教えていただけると有難いです。

コメント

とうもろこし

市のは仕事してたので行きませんでした
産婦人科のは日曜だったし出産の際の電話のタイミングや夜間入り口の入り方、持ち物等がメインだったので行きました
行ってなかったら当日戸惑ったと思うので行って良かったです

• めえみ

めえみ

そうですよねぇ。
    知らないと戸惑うことも多そうなので、行ってみようと思います!
    ありがとうございました。

• 2月24日

私は専業主婦なので市の母親学級に参加しました(^○^)当時、引っ越してきたばかりで友達もいなかったので友達作りを目的にして行きました😂

うまくいって今も仲良くしているママ友がいます!色々と産後子どもも一緒に出かけたり、話せたりして母親学級で勇気を出して話しかけて良かったと思っています(^○^)💗

産院の母親学級へは私は里帰り出産だった関係で行けませんでしたが、不自由はしませんでした!どちらかには参加された方が安心かと思いますが、お仕事しているとなかなか難しいですよね😭赤ちゃん本舗などでもそのようなイベントもやっているようなのでチェックしてみてください(^○^)

• めえみ

めえみ

確かに友達作りの面でも良さそうですね♪
    赤ちゃん本舗でもそのようなイベントがあるのですね!
    どれかには行ってみようと思います。

• 2月24日
はさ

長田産婦人科で産みました🥰
母親学級の内容は、妊娠中の栄養の話、お産までの流れや持ち物、入院中のお話、乳頭マッサージ等の説明がありました😊
前期は乳頭チェックもしてもらえます!
空いていれば分娩室や陣痛室、宿泊室の見学もさせてもらえます🧸✨

• めえみ

めえみ

長田産婦人科で出産されたのですね!
    母親学級の内容が分かって良かったです。
    できたら行ってみようと思います。

• 2月24日
new.mama☆

私は市のマタニティクラスに参加しました💡市のやつは、全部で4回あって、それとママパパクラスが1回ありました。
病院のやつは、有料だったので参加しませんでした。
他でコメントされてる方のように、私もマタニティクラスでママ友ができて、産後も色々話せたり、一緒に支援センターへ行ったりなどしています☺️✨市のやつだと、わりと近くに住んでいたりとかで、いいですよ🎵

• めえみ

めえみ

確かに市のマタニティクラスだと、近くに住んでる方と知り合いになれてママ友作りにも良さそうですね♪
    検討してみたいと思います。

• 2月24日
みーみーママ

私も長田産婦人科で産みました💓

内容は、書いてる方がいるので省略します!
乳頭チェックは、マッサージの仕方や状態をみていつからした方が良いか等アドバイスもあり、参加して良かったと思いました(*´∀`*)

市の方は仕事の関係で、行っていませんが、問題なかったです。

• めえみ

めえみ

長田産婦人科で出産されたのですね!
    やはり、参加した方がいろいろ知れて良さそうですね。
    できたら行ってみようと思います!

• 2月24日