※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこりん
ココロ・悩み

子どもを欲しいと思う気持ちや、子どもの数を決める理由について教えてください。

子どもが欲しいってなんでしょうね?
妊活をされている方はスルーして下さい。

子どもが欲しいってなんなんでしょうね?
(以下やや長文ですが、上記質問が聞きたいことなので、面倒な方はここまで読んだだけでもコメントして頂けたら嬉しいです)

私はでき婚しました。
将来的には子ども欲しいな〜、この人と結婚したいな〜、仕事辞めさせてもらえないから子どもできたことを理由に辞めるのもいいな〜って思っていました。
そんな時に妊娠発覚。結婚して生みました。

こんなに可愛いんだ!とこんなに大変なんだ!の繰り返しで過ごしてきました。

子どもの頃や一人目の子どもが生まれてからしばらくも、子どもは二人もしくは三人がいいな〜なんて思っていました。

でも実際産んでみると、体力的にも経済的にも精神的にもすごく大変だし、責任の重いことだと痛感しました。
また、昨今の流れから、子どもをあえて生まない夫婦も増えてきています。
色々な選択があるのだと、ふと冷静になった時、

子どもが欲しい、とは何なのか?と思ってしまいました。
欲しいから生むだけでは、育てられない?ですよね。
それに、ペットじゃないんだし、欲しいってなんだよって。
私が三人も子どものママになりたい、子どもに三人兄弟を味あわせたいという私の要望…、全部自分の願望なんですよね。

特別稼ぎの良い夫と結婚した訳でもないのに、子ども三人欲しいし、マイホームも欲しいし、更には自分のおしゃれも楽しみたいし、
自分は馬鹿なのかと。

自分のおしゃれと子どもの数を天秤にかけるのもなんか、おかしい気がしてきてしまって…。おしゃれしたいから子どもは二人まで、と決めたとしたら、
それは子どもを愛してると言えるんですかね?
おしゃれな二人のママ、という理想に近づきたい自分のためみたいな気がしてきてしまって。

なんだかよく分からなくなりました。
昔(昭和初期くらいまで?)は、本能で子どもを産んで育てるというか、生むのが当たり前みたいな風潮を感じるのですか、
今平成の終わりは違いますよね。
子どもを生むのに理由がいる気がするのですが、その理由ってなんなんですかね…。

自分の思いがまとまらず、思いつくままに書いてしまいました。分かりにくくてごめんなさい。

要するに、どういう気持ちで皆さん子どもを生みましたか?ということが聞きたいです。
またどういう理由で、子どもを◯人兄弟にしたのか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

mimic

子どもが好きだから、は理由になりますかね(´∇`)
あと、うちは主人がひとりっ子で色々と苦労していて、兄弟はいた方がいい!!と強い希望がありました(´・・`)
私は1人目がこんなに可愛いならきっと2人目も可愛い!!という変な確信があって産みました(ノ∀`笑)

• ゆうこりん

ゆうこりん

子どもが好きだから生む、はシンプルでいいですね。難しく考えず、本能のままに出産子育てしてるということでしょうか。
    兄弟はやはりいたほうがよさそうですよね!

難しく考えず、好きだから、というシンプルな考え参考にさせて頂きます!

• 2月23日
縹

私も今の旦那と結婚したいなー。とか思ってるうちに妊娠して結婚しました
好きな人の子だからうみたい。って思って
今は産んで幸せです
小さい頃は手がかかったけど今は少し楽になりましたし(笑)

私自身、兄弟がいるので
良し悪しはわかっているつもりですが
私達 親が死んだあと肉親が誰も居ないのは嫌だから
出来たらもう一人…と思っている段階で下の子ができました

• ゆうこりん

ゆうこりん

結婚出産の経緯が似ていますね😊

そうですね、夫婦が死んだら一人っていうのは寂しいですよね。
    自分が子どもが欲しいからというより、子どもに兄弟を、という思いで二人目を生むという考えも素敵ですね。

参考にさせて頂きます!

• 2月23日

愛する人とのあいだに子供が欲しいのです。
それについてごちゃごちゃ理屈こねてるうちは、本当に欲しいの?欲しかったの?と逆に思いますけどね。

退会ユーザー

長くて途中までしか読んでいないので、内容と回答が噛み合っていないのであれば申し訳ありません💦

• 2月23日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

途中まででもコメントして下さりありがとうございます。

一人目を生んだことに後悔は全くないのですが、次の子のことを考えていると、欲しいから生む、だけでいいのか…と思ってしまいました。

ごちゃごちゃ理屈をこねて不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

• 2月23日

退会ユーザー

いえ、特に不快になったわけではなく素直な意見を述べただけで、むしろ気を遣わせる文面で申し訳ないです。
    個人的には、夫婦が経済的にすごく逼迫している状況にも関わらず子供が欲しい等と考える以外であれば、子供がほしい。作ろう。に理由はいらないと考えます。

• 2月23日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

難しく考える必要はないよってことですよね。
    子どもが欲しいから生む、それでいいじゃないかということでしょうか。

ありがとうございます。
    なんか、難しく色々考えてしまって…、そんな考える必要はないですよね。

責任感を持って育てれば、何人だろうと、欲しいから生んだという理由であろうと、いいですよね。

返信コメントまで下さり、大変ありがとうございました😊

• 2月23日
稲穂

私は旦那と結婚し幸せを感じていました(^^)どちらかと言うと、子供はいなくてもいいかなぁなんて思っていました。でも、やはり回りを見ると子供を連れている人が多く、ふと「ここに子供がいたらどうなるんだろう?」と思い、旦那に話しました。このことをきっかけに「子供が欲しい」「子供がいたらもっと幸せになれるんじゃないか」と思うようになり、妊娠に向けて前向きになりました。
ゆうこりんさんがおっしゃる通り、子育てがこんなにしんどいものだと想像していませんでしたが、やはりそれにも増してとても幸せです。だからこそ2人目も欲しいと思いました。子供が2人いたらもっともっと幸せになれるんじゃないか?と。私は幸せを求めて子供が欲しいと思いました(^^)
子供が欲しいという気持ちは、親のエゴかもしれません。でも私は「一人っ子は可哀想」とか「兄弟を作ってあげたい」という気持ちの方が親のエゴだと思います。子供は親の望みです。「子供のため」という気持ちほど、子供にとって鬱陶しいものはないと思います。
質問に対するコメントと違ったらすみません💦

• ゆうこりん

ゆうこりん

なるほどですね。
    兄弟を作ってあげたい、も親の考えですよね。
    子どもがいたらもっと幸せになれるのでは、というのはとても素敵なお話ですね。

みんなで幸せになりたい、から子どもを生むという考えとても参考になりました。

• 2月23日
アーニー

願望でいいんだと思います。
日本が滅亡するかもしれませんから、
大きな理由なら日本を守るためとか。
小さい理由なら大好きな人との愛を
形にしたいから、とかじゃダメですか。

私は私を育ててくれた親を祖父母に
したかったから、子どもが欲しかったです。

一応今のところ二人きょうだいにしますが、
1人で老親の面倒みさせるのは悪い
ですからね。

• ゆうこりん

ゆうこりん

少子化の日本を守るためにもなりますし、好きな人との愛を形に、も素敵ですね。親を祖父母にしたい、も素敵だと思いました。
    私の親も孫にあたる私の娘をよく可愛がってくれています。確かに、私の両親を笑顔にしてくれる力もありますね、子どもは。

考え出せば理由なんて、いくつでもあるんですね。理由を考えて自分で納得できればいいのでしょうかね😊コメントありがとうございました。

• 2月23日
ゆうママ

私も一人目はデキ婚です。20歳でただ旦那と結婚したい、結婚する理由に子供を作ったと思います。二人目も特に欲しいと思った訳では無くできたので産んだというのが正直なところです。でも二人ともとても可愛いしだけど子育ては大変だとも身を知って知りました。3人目はどーしても男の子が欲しくて産みました。女の子とは違う可愛さで甘やかして育てたと思います。4人目は12年空きました。旦那は欲しいと思ってなかったでしょうし、出来ると思ってなかったと思いますが私はもう一人産みたいと思っていました。正直子育てはお金、体力、精神的にも大変です。やっと少し自分の時間が持てる頃にまた妊娠、出産しましたがやっと家族になった気がします。3番目は下は要らないと言っていましたがいざ生まれるととても良いお兄ちゃんです。私は4人生んで良かったと心から思います。

• ゆうこりん

ゆうこりん

とても素敵なお話ですね。
    結婚と一人目出産経緯がとても似ていて、親近感がわきました😊

◯◯のため、など難しく考えず、欲しいから、天から授かったから生むというのも、素敵ですよね。
    私のようにウダウダするよりも、シンプルで明るいですよね。
    子どもを育てるのは簡単ではないけど、生んで後悔はなく幸せ!ということですよね😊

変に考えてしまっていた私にとてもありがたいお話でした。コメントありがとうございました。

• 2月23日
ままり

ゆうこりんさん、とても真面目に一生懸命生きてらっしゃるなと感じました(^ ^)
子どもがほしい、というのは別に持ってもいい願望だと私は思います😊
責任の重さはもちろんありますよね、子どもを産んだらたくさん愛してあげたらいいんだと思ってます😊
難しいことじゃなくて、愛していたら子どもが大きくなって社会で生きていけるように自然と色んなことを教えて与えて育てられるものだと思います🍀
ゆうこりんさんがオシャレをするお金の余裕を持ちたいから子どもは2人にしよう、それもべつに何も悪いことではないでしょう(^ ^)生きてるママと子どもが幸せならそれでいいんじゃないでしょうか😄
産まれてから自分のオシャレのために子どもの食費や教育費を削ってるわけでもないですし、何も問題ないと思いますけどね🍀

ちなみに私は特に理由はなく、ただ子どもがほしい、ママになりたいと思って産みました☺️2人兄弟にしようと思っているのは、金銭的に2人だったら子どもがどんな道を歩んでもサポートしてあげられるからです♪

• ゆうこりん

ゆうこりん

慰めのお言葉ありがとうございます。
    コメントから、逆にまっくいーんさんはとっても優しい方なのだと思いました。暖かいお言葉ありがとうございます。

子どもが社会で生きていけるように教え与える、教育をとても分かりやすい言葉に変えて下さり、何だかスッキリしました😊

自分のおしゃれのために子どもは二人に、という考えを受け入れて下さりありがとうございます。
    ママと子どもお互いが幸せなのが、一番ですよね。
    私は子どものために、ボロボロでいいとなかなか思えず…
    おしゃれなママになりたいのです…(ネット以外では声を大にして言えないですが)
    自分にお金をかけるために、子どもへの出費を押さえるなんて、親としてあってはだめだすよね。そのために子どもは二人、という考えも悪くはないですよね…?

どんな道でもサポートしてあげららる、というのは簡単そうで意外と大変なことですよね。そのために二人まで、というのも親としての責任感からくる考えですよね。

参考になります。優しいコメントありがとうございました😊

• 2月23日

うーん…
回答になってなかったらすみません
個人的な意見ですが
子どもがほしい=お母さんになりたい=幸せになりたい
だから子どもを授かれるように
不妊治療もしたし
辛い思い、苦しい思いたくさんしました
子どもがいる事だけが全てではないですが
愛する我が子の存在って私にとっては凄く凄く大きいです
確かに色々大変な事もいっぱいありますが
今とっても幸せです
不妊治療期間中の辛かった日々も
今があるから思い出として話せるし
笑って過ごせてます
自分だけが幸せになる為だけに
子どもをつくったなんて思えないくらい
自分が我が子を幸せにしてあげればいいのかなと。
上記した逆も然りで
私にとっての幸せは
お母さんになる事で
お母さんになる為には子どもがほしい
だから子どもを授かれる為に努力した
ですかね。

• ゆうこりん

ゆうこりん

自分のために生んだのであっても、生んでから子どもの幸せを願って尽くせばいいということですよね。
    確かに、理由づけが立派でもその頃子どもの幸せを一番に考えられなかったら意味がないですもんね。

欲しいから生む、生んでからが重要、とても参考になりました。ありがとうございました。

• 2月23日
キャラメルモナカ

私は子供が嫌いでした😊子供が欲しいという理由ではなく、旦那様を愛しすぎてて彼との遺伝子が欲しいと思っただけでした😅なのでそれが子供じゃなく二人の遺伝子が混合されてるなにかであれば子供でなくても良かった事になりますね😅産まれた今は自分にも手を抜かずに子育てしてますよ✨

• ゆうこりん

ゆうこりん

ご主人のことをそんなに愛していて、とても羨ましいです❤️私も、でき婚でしたが夫は大好きですが、子どもじゃなくても遺伝子の混合が欲しい!までは思っていませんでした😆

自分にも手を抜かずに子育て、は私の理想です。
    ママが生き生きとしていたほうが、子どもも嬉しいですよね…?

自分も楽しく、子どもも楽しく、の家庭が築けるように、子どもは何人がやいか考えてみたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 2月23日
  • キャラメルモナカ

キャラメルモナカ

すみません😭返信したつもりが投稿してしまいました😭

• 2月23日
まゆげ

最近同じようなことを考えてました😅とても共感しました。
私も授かり婚で子供も結婚もいずれはと思っていましたが、「子供が欲しい」と明確に考えたことは無かったです。避妊に失敗したのは完全に大人のエゴだし、人として産まないという選択肢は最低だと思ったので産むことを決めました。
赤ちゃんが欲しい
親になりたい
兄弟を作りたい
というのは親のエゴであり本能だと思います。だからこそ親は何があっても子どもを守り通す責任と義務があるのではないかと。
昔は今より戦争や経済格差、赤ちゃんの生存率も低い中でみんな何かしらの理由で子だくさんだった訳ですし、今も昔も子作りってある意味大人のエゴなんじゃないかなぁと思います😅(笑)

• ゆうこりん

ゆうこりん

共感して頂けて嬉しいです😊

なるほど、親のエゴ、だからこそ責任を持って育てる義務がある、
    それはとても納得のいく考えですね。

確かに、子どものため自分のため、とちらにせよ自分のエゴなのでしょうね、子どもを生むということは。
    それを自覚して、私がエゴで生んだのだから、しっかり育てねばという責任感というか危機感を持って
    子育てしなきゃですね!!!

いつの時代もエゴなのかもしれないですね。
    生みたいから生む、生んだからには子どもを幸せにする義務がある、
    自分が素直にどうしたいか考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 2月23日
キャラメルモナカ

世間からは痛い目で見られるかもしれませんが、子供が一番という考えも私は無くて・・・でも旦那様と同等に当たり前ですが子供も愛しています☺️理想と現実ってなかなか難しいですよね、でも忙しいから、眠いからと言って自分に手を抜いたりするのってもはや甘えだと思ってます(笑)後々後悔するの自分ですし😭そうですよ!!ママが楽しいことは子供も楽しいし嬉しいと思います☺️だし、ママの気持ちが上向きだと多少の嫌な事も我慢出来ちゃう気もしますし(笑)あまり深く考え過ぎず楽しんでくださいね☺️

• ゆうこりん

ゆうこりん

私も面と向かって人には言えませんが、子どもが一番!何よりも!って、自身を持って言えません。

私は忙しいから眠いからと自分を甘やかしてしまうこともあります。
    母親としてダメですね。
    そんな私にはやはり子どもはたくさんは育てられないかもしれないですね。

でも、私はズボラだからという理由で子どもは二人、というのも良いような気がしてきました。

後々後悔のないように、難しく考え過ぎず…、ですね。
    応援のお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです。

• 2月23日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

単純に自分の子ども、自分の孫がみたかったです❤
そして子ども好きなので、居ない人生なんて考えられませんでしたね😅
自分が三姉妹なので3人子供がほしいです🙆🌟

• ゆうこりん

ゆうこりん

自分の孫がみたい、は初めて聞きましたが、確かに見てみたいですね😆
    居ない人生なんて考えられない、というのは迷いがなくてとても素敵ですね!素直にうらやましいです。

私は二人姉妹でしたが、三人姉妹うらやましかったですね。賑やかそうだったので。
    だから自分も三人生みたい気持ちもありますが、育てるのが大変そうで…。

雪見だいふくさんのように、居ない人生なんて考えられない!と言えるようになったら、三人生みたいと思います。

とてもサッパリしたコメントありがとうございました😊

• 2月23日
ままり

昭和でも平成でも、人が生物である以上は子供を欲しいと思うのは本能だと思いますし、それで良いと思います😌

私は生き物は遺伝子の方舟だから、ご先祖様たちがここまで繋いできた血を次にも引き継ぎたいから、将来は子供を生みたいと思っていたし、そう母にも話してました。(たしか高校生くらいの頃からかな?)
結婚してからは、主人に子供をつくってあげたい気持ちの方が強かったです。

でも生んだ直後は、「この子は生まれたいと思っていたか分からないのに、私が勝手にこの子の人生をスタートさせてしまった」とか思ってしまったので、ゆうこりんさんの気持ちは少し分かる気がします。
私は主人と結婚したときに初めて生まれてきて良かったと思ったので、自分の子もいつかそう思ってもらえたらと頑張って育てるだけかなと今は思っています!
こどもはたくさんいるのが良いとは思っているのですが、大学、大学院までだしてあげるなら経済的にふたりが限界そうなので、ふたり希望です🙆

• ゆうこりん

ゆうこりん

返信ではなく投稿となってしまっていました💦失礼しました。

下の方に投稿という形で載っているものと、同じような内容になりますが…

私も勝手に子どもの人生を始めてしまって、辛いことや傷つくこともあるし、今は高齢者にばかりお金が使われて子どもが生きにくい世の中なのに、子どもを生んでいいのかと悩みます。

自分の時代はよかったけど、今はもっと苦しい時代になっていくかもしれない、そう考えると自分が欲しいから、だけで生んでもいいのか悩んでしまいました。

でも、ちょこさんの、
    夫ど出会えたから生きてきてよかったと思った
    子どもにも生まれてきてよかったと思える人に出会ってほしいから、頑張って育てる

という考えはとても素敵だと思いました💕

自分の願望で生んだとしても、子どもに生まれてきてよかったって思ってもらえたら、嬉しいし、
    そう思ってもらえるように一生懸命育てるだけですよね。

明るい理由でとてもいいですね😊
    共感とコメントありがとうございました。

• 2月23日
たぬきち

深く考えられて凄いなぁと思いました。
私は子どもが好き、というのが一番の理由です。子どもの成長を見ることが好きで、仕事も教育関係を選びました🙂もちろん、好きだけで出来るものではなく、その子の命や将来がかかっているので責任は重大です。でもだからこそ愛おしいし、成長を喜べます☺️

だからこそ自分の好きな人との子どもを育てたい、成長を見たいなと思って子どもを望みました。エゴと言えばそうなのでしょうがその子が苦労しないように、ライフプランを見直し、タイミングはちゃんと考えてから子作りをしました🙂2人にしたのは、母が亡くなった時、妹がいたおかげで手続き等協力しながら進められて精神的にも助かったのでそんな風に支えられる存在がいたらいいなと思ったからです。もちろんこれもエゴではあります。必ず2人が仲良くする必要もありませんので。それでも、子どもがいてくれるおかげで私は生きる希望になっています☺️回答がズレてしまって申し訳ないですが、このエゴのおかげで私は幸せなので一生懸命この子たちが生きていけるように子育てしていくのみです!

• ゆうこりん

ゆうこりん

子どもの成長をみるのが好きで、生きる希望になっている、というのはとても素敵ですね💕
    エゴだったとしても、自信を持って子どもを生んで育てていて、さやさんの子どもになった子は、とても幸せだと思います。
    どんな理由で生んだにせよ、今迷いなく子どもを一生懸命育てているのならは、それでよいのでしょうね。

私がこのように悩むということは、さやさんのように、子どもが好きだからと言い切れないからなのかもしれません。

この先何人生んでも、生んだ以上は一生懸命育てていきたいです😊
    理由は重要ではないかもしれないですね。

• 2月23日
  • たぬきち

たぬきち

自信はないですよ😢余裕がなく、優しくできない時ももちろんあります。そして私もこの子たちは将来老人1人分を養う税金を納めていくんだとマネー教室に行って教えられた時は可哀想だったのでは、と思いましたよ😔だから全く気持ちが分からないとかではないです😢

私は子どもが好きと言い切れなくても、エゴなんじゃないかと簡単に第二子に踏み切れないというゆうこりんさんのこと素敵だな、と思いますよ。それもちゃんとその子のこと考えてじゃないですか☺️!

• 2月23日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

そうですよね😢私も優しくできない時あります。。。。。。。_| ̄|○
    分かります、少子高齢化の社会に子どもを生んでいいのか?大丈夫か?って思いますよね💧

私のこのウダウダな悩みを褒めてくださって、ありがとうございます。
    自分と違う考えも受け入れなくてはいけないと思っている中、やはりそのように褒めてもらえると嬉しいです😊

愛情の表現の仕方や考え方は、人それぞれですよね。
    子どものことを思って選択したのであれば、何を選択しても間違いではないですね。

• 2月24日
まる子

こんなことリアルの知人には言えませんが。
私は、子供が欲しかったというより、子供がいる人生が欲しかったから妊娠、出産しました。結婚して出産してという、いわゆる女性としての幸せを手にしておきたかったんです。
もともと子供は好きではありませんでした。でも自分の子供なら愛せるという自信はなぜかものすごくあったので、ためらいはなかったです。実際、自分の子は猛烈に可愛いです。
そして、もう一人欲しいと思ってます。一人っ子の家庭より子供複数いる家庭のほうがより「絵に描いたような幸せ家族」の像に近い気がするからです。
完全にエゴな理由でしかないですが、誰の事も不幸にしていないので、いいと思ってます。

• ゆうこりん

ゆうこりん

とても正直なコメントありがとうごさいます。
    私が子どもは三人欲しいというのも、そのような理由です。
    マイホームがあってオシャレなママがいて、三人の兄弟という人生に憧れがあるんです。

子どもが好きだから、というより三人のママになりたいんですよね…。

エゴでも、不幸にしてないからいい、としっかりと自信を持っていて迷いもなくて、自分を信じていらっしやるのて、私もそれで良いと思いました。

深く考えず、子どもは◯人欲しい〜と言ってる人は多いですが、その人達もハッキリと自覚していないだけで、
    憧れから言っているのだと思いますから。

私は、かなさんのようにエゴだけどこれでいいんだ!と自信が持てなくて、ウダウダ悩んでしまっていました。

自信を持って子どもを生み育てられるように、夫とも話し合います😊

• 2月23日
ゆうこりん

本能ですかね、それでいいんですかね😊

確かに、高齢者がどんどん増えて、消費税も増えていく中、年金はどんどん減らされて、この時代で子どもを生んで人生をスタートさせてしまってよかったのか?と思います。
傷つくことも、人から嫌なことを言われることもあるだろうに、生んでいいのかなって…。

でも、新しい考えですね!
生まれてきてよかったと思える人に出会えるように、素敵な大人に育ててあげたいというのは!💕

すごく素敵な考え方だな!と思いました。

レッサー

私は不妊治療してました。
流産も経験して、辛い中、なんでこんなにも辛い治療、出来るかもわからないのに、子どもが欲しいんだろう…
望んでしまうんだろうと考えた事があります。
いっそのこと、子どもが欲しい願望さえなくなれば楽になれるのにと。。
でも、そうなれない自分がいました。

私は、旦那をパパにしてあげたい。
旦那とだからこそ、2人の子どもが欲しい。
という気持ちが強かったです。

なので、養子などは全く考えず、出来なかったら諦めようと思ってました。

あとは、自分自身、両親に愛され、幸せな生活を送っていたので、自然と母になってみたい。気持ちも芽生えていたんだと思います。

• ゆうこりん

ゆうこりん

自然と思っていく本能なんですかね、母親になりたい子どもを生みたいというのは😊
    夫をパパにしてあげたい、夫との子どもを生みたい、それは理由として素敵ですね。

自分が母親になりたいのかな、子どもは兄弟がいたほうがいいかな、とか思っていましたが、
    夫との子どもがまだまだ欲しいと気づきました。

ありがとうございました☺️

• 2月23日
  • レッサー

レッサー

ゆうこりんさんの旦那様もとても素敵な方なんですね☺️💕
    私も一度、深く考えた事があります。

デキ婚の人でも、(子どもが欲しい理由がなかったとしても)いざ我が子を見れば愛おしさが湧く人がいる。

不妊治療する人でも(子どもが欲しい理由があっても)いざ我が子と触れ合うと鬱になってしまう人もいる。

つまり、前もって理由があるからといって子どもが必ず幸せか?と問われると、違うかなーと。
    本当に色んな人がいますが、理由ってその時その時に生まれてくるものだと思います。

敢えて、子どもが欲しい理由、育てていきたい理由があるとすれば、それは単純に愛しいから。。で充分だと私は思います☺️

将来、我が子に何で私を産んだの?
    望んだの?と聞かれたら、愛しい存在だからだよ。と私は応えます💕

• 2月23日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

本当にその通りですね。
    明確な理由があって生んでも必ずしも子どもが幸せとは限らないですもんね。
    要は親がどれだけ愛情を持って育てるかですもんね。その通りだと思いました。

愛しいから生むし育てるんですよね。変に色々考えすぎても、仕方ないですよね。
    何人生んでも愛して育てていこうと思いました。
    愛のあるコメント💕ありがとうございました😊

• 2月23日
ゆうちゃんママ

私も時々同じような事を考えます。
ぼんやりと子どもを産む前は子どもは2人欲しいなあと思っていましたが、いざ子どもを産んで見ると3人目も欲しいなあと。
でもお金に余裕があるわけでもなく、
私がフルタイムで働けばいいのだけれどそれだと子どもに寂しい想いをさせるのではないか、、親のエゴで産んで子どもを幸せにできるのかとモヤモヤ考えてます、、。
実際2人目ができないとわからないこともあると思いますが😅
なんだか難しいですよねー。 でも結局はみんな親のエゴなんだろうなあと思ってます😌それでも愛情をもって子育てできるのであれば子どもは幸せなんだと思いたいですね!

• ゆうこりん

ゆうこりん

共感して下さりありがとうございます。似たようなことを考えていた方がいて嬉しいです。
    私も近い悩みを抱いていました。
    三人ほしいけどお金に余裕はないし、働いてもいいけれど、やっばり子どものそばにたくさんいてあげたいし、
    子どもに全振りして自分には一切お金をかけられないのもイヤだし…。

生みたい→働きたい→子どもと過ごす時間減少→いいのかな…?
    じゃ、働かずして生む…?カツカツの生活に子沢山で、子は幸せなのか…?
    余裕を持てる人数でやめるのか
    これも悩みどころですね。

子ども関係になると、自分のことだけではないので、本当に悩みますよね。

子どもを生むのはエゴですよね…。
    でもそれよりも、いかに子どもを愛せるかが大切ですね。
    一人しか生まなくても愛せなければだめですし、5人生んでも愛情をそそげていれば子は幸せですし…。

確かに、生んでみないと分からないことや、生んでみて考えが変わることもあるでしょうね。私が何人の子を愛せるのか…、分かりませんね生んでみないと。
    理想は3人ほしいですが、二人生んでみて逆に私は、もう一人愛す余裕がないかも!ってなるかもしれないです!
    やってみなきゃわかんないですね

とりあえず、二人生んでみてから、まだ愛して育てる余裕が自分にあるのか、考えてみようと思いました😊
    ありがとうございました。

• 2月23日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

本当気持ちわかります😭
    自分にもお金をかけたいし、
    でも子どもと一緒にいたい、、
    でもお金がないと自分の気持ちも余裕がなくなってイライラして子どもと一緒にいても意味ないんじゃないか、、って考えたらキリないですよね💦
    でも生活する為には何かを犠牲にしてやるしかないのかなって思います😭
    優先順位ですよね💦
    私は子どもが小さいうちはできるだけ一緒にいてあげたいなと思うので😂
    旦那とも2人目が生まれて生活してみて3人目考えるようにしてます😅
    といいながら2人でいいのか3人欲しいのか時々考えてはモヤモヤしてます😂わ

• 2月23日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

そうなんですよ!すごく気持ちが似ていますね😂
    ほとんどそのまんまが私の気持ちです。

子どももすごく可愛いけど、自分も甘やかしたくて、そんな自分って母親に向いてないのかな?って自己嫌悪しますよね💧
    子ども命!私はどーでもいい!って考えすごいなって尊敬しますけど、
    私の母がそんな感じでした。
    でも自分が子どもの時、友達のおしゃれなママさんってすごくうらやましかったんですよね。

だから自分が楽しんで自分にもお金かけてあげて、子どもも大切に自分も大切にして、
    親も楽しい子も楽しいって、悪くないんじゃないかな⁉︎って、思ったり。

ただ、子どもより自分にお金かけちゃったらそれはいくらなんでも母親失格だと思うので、やはり経済面も冷静に考えないといけないですもんね😥

私もとりあえず、二人目を産み育ててみて、3人育てられるのか考えてみようかなって
    自分の思いがまとまってきた感じがします😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

両親が私をとても大切に想ってくれているのをずっと感じていたので、我が子ってどんな存在なんだろう、そんな風に愛せる存在ってどんなんだろうと10代の頃から知りたくて楽しみで仕方なかったです。

今はまだ1人ですが、将来何かあったら支え合えるように兄弟をつくってあげたいなと思っています。
私は子どもを産んでから自分のことにお金を使いたいという欲が無くなりました😅
自分の物より息子の物を見る方が楽しくて…
子ども産まれてからUNIQLOのセールで2着程自分の服買った程度です(笑)
でも、それなりにキレイなお母さんでいたいですよね😅

正規雇用フルタイムで旦那と同じだけ稼いでます。それでやっと3人ぐらいでも十分安心かなって感じで考えてます😅

• ゆうこりん

ゆうこりん

とっても暖かい家庭で育ってとっても優しい方なんだなって伝わってきました😊
    そんな風に愛せる存在ってどんなだろう、という疑問は確かにありましたね私も。今も何人かの子どもを育てるママって、どんなだろう?って疑問はあります。
    探究心から人生を楽しむのも、素敵ですね😊

自分より子どもの服を見るのが楽しい…、本当に素晴らしいママさんですね😭
    私はそこまで思えないので、素直に反省したいと思いました…。
    おしゃれなママは目指したいですが、でも自分より愛する子ども!って 気持ちは忘れちゃいけないですもんね。

確かに確かにですね。お互いフルで働いて、三人育てられそうって感じですよね。どんな人生がよいか、ですよね。パートして二人か、フルタイムで三人か…。
    とても冷静なアドバイスありがとうございます😊
    こじこじさんのように、自分より子ども!って思えるママさん見習って、よく考えてみます。

• 2月24日
‪みしゃ

私はバツイチで前の旦那と2人の子供を授かりました。当時は20代前半。
若いママに憧れて。
仕事辞めたい。
そんな軽い気持ちで妊娠出産。
離婚。もちろん後悔もなく子供達も可愛かったです。
あれから10年再婚しました。
今の夫との子供を1人授かりました。
ただこの時ばかりは前回とは全く違う気持ちでした。
この人の遺伝子を後世に残したい!!本能がそう叫んでいましたwww
笑えますよね。でも本気で思いました。素晴らしい人だと男としてではなく人として尊敬してます。
もちろん自分も大事。理由なんて人それぞれだし、自分を大切にしない事が子供への愛情の重さでもないし、産んだ数だけ偉いわけでもないと思います😊色々選べる時代になったのは良かったーって思います✨

• ゆうこりん

ゆうこりん

とても素敵な方に出会えたんですね💕遺伝子を残したいと本能が叫んだって、ステキです😍運命ってやつでしょうね!❣️

なるほどですね。
    自分を犠牲にすることが子どもへの愛情に比例する訳ではない、それもそうかもしれませんね。子どもにとっては、ママが笑顔でいてくれることが一番ですもんね。
    ママは満足していても、ボロボロで笑顔に力がなかったら心配になりますもんね(極論ですが)

自分の考えがまとまっておられて、すごいですね😭
    その通りですね、人と比べても仕方ないことですよね。子どもを生む理由なんて。
    色んな考えや色んな選択肢がありますね。自分が良いと考えて選択肢したなら、ほかの誰かに批判される覚えはありませんね。

勇気がでるコメントありがとうございました😊

• 2月24日
来夢来人

以下長くなりますがお時間ありましたら見てください🙇

ゆうこりんさんが「子供が欲しい」という気持ち(本能なんでしょうか🤔)に対して「なぜ」と深く考えておられること、すごく良いなと思いました。
考えても仕方がないこと、理屈じゃないと仰る方もいらっしゃるでしょうが…。
どんなできごとに対しても、何なんだろう?何故だろう?と考えることは大切なことだと私は思います。

私は昨年春に出産しました。
数年前に結婚しお互い仕事に燃えていて、赤ちゃんのことは「いつか授かれば」位でした。
私は「自分みたいな人間が人を育てるなんてできるんだろうか」とそればかり考えていました。
もう少しでステップアップというところで妊娠し、とても戸惑いましたが嬉しかったです。
出産も怖くて仕方なく、赤ちゃんのこともいつも心配でした。
無事出産でき、赤ちゃんと毎日を過ごせる尊さを日々実感します。産んでみたら、考えすぎだったのかなぁと反省しました。また、妊娠出産が奇跡の連続であることも初めて知りました。

いつも思うのは、子育てという貴重な経験をさせて頂いているということです。子供が産まれなかったら分からなかったこともたくさんあります。大変なこともあるけど娘はとても可愛くて。娘とずっと一緒にいられるのも今だけだなぁと思っています。

もちろん、「子供はもたない」という考えの方もいらっしゃいますし、それを否定する気も全くありません。(過去に、二人とも仕事に生きたいからと、子供は作らないという言い方をされたご夫婦もありました)それぞれのご夫婦のスタイル、お考えがありますので…。

• ゆうこりん

ゆうこりん

お褒めの言葉ありがとうございます😊

子どもは生まない選択も、それは人それぞれの自由なのでよいと思います。
    でも私は生んでみて、よかった〜!って思ってます😊(もともといずれは欲しかったですが)
    でき婚だったので、私も初めは戸惑いがありましたが、嬉しいですよね。自分の体に赤ちゃんがいるなんて、すごく特別な気分になれました。

子どもを育てているようで、自分も成長させられますよね。
    産む前は、ママも母親として成長していくなんて思ってましたけど、いざ育てていると、忘れがちでした…。

一緒に成長させてもらえる力も、持っていますね、子どもは😊
    やはりとても尊いことなんだと改めて思いました。

• 3月1日
お野菜ママ♡

ゆうこりんさん哲学的ですね☺︎

子供が欲しいということ。
欲しいというのは、確かに自分の欲求な気もします。

欲しいとはまた違いますが
結婚イコールお嫁に行った先の子孫を途絶えさせないという責任は少なからずあると思っています。

タイミングもそう。
絶対に何か意味があると思っています。

子供の数は、これから子供に満足にかけてあげれる養育費を考えてです。
あとは私のキャパシティです。

どういう気持ちで子供を産んだか。
私は結婚もしないし子供も産まないと思っていたので
すんなり結婚、出産となって
あぁ、自分はこういう運命だったんだな。という悟りに似た気持ちでした。

ちなみに、でき婚って私とても賢い方法だと思っています。
もちろん、互いに準備が出来て責任が取れる事が前提で。
今は子供が出来なくて別れてしまう夫婦も多くいます。
子供がほしくて結婚する夫婦が、子供が出来ないのは本当に辛い事だと思います。
そこは、やはり互いの身体のつくりの相性や事情もあると思うので、前もって分かっている方が傷付かなくて済むのかなと。

• ゆうこりん

ゆうこりん

哲学的ですかね。上では屁理屈とも言われましたが、褒めて頂きありがとうございます😊

タイミングには何か意味がある、これはとても共感しました。私もきっと意味があったのだろうと思いました。
    今の夫と、今年に結婚したいな〜って思っていた所に授かったので、これは私のためにお腹に赤ちゃんが来てくれたんだ!って思いました。

養育費やキャパは、やはり考えますよね…。欲しきゃ欲しいだけ生むのは無責任ですもんね。育てながら、もう一ついけそう!?と自信がついてきたら、生むこととします😊

すんなり結婚出産とても羨ましいです。人の考えなんて、変わりますもんね。三人欲しい!と思っても、二人でいい!って思うかもしれないし。

でき婚を褒めてくださるのはとても珍しいので、嬉しいです。別のネットでは、性欲を抑えられないだけのサルとまで書かれていましたから(返す言葉はありませんが)
    たしかに、今の世の中子どもを授かれることは、とてもありがたいことですもんね。そこには本当に感謝しています。
    お互い子どもはいずれ欲しいと思っていたので、私たちを結婚させて親にするために、赤ちゃんが空からきてくれたのだと、私も悟りのように思っています!

返信長くなりすみませんでした💦

• 3月1日
ほし

興味深い投稿だったのでコメントさせて頂きました!
私はやはり、子どもが欲しいというよりかは、自分の子孫がほしい、両親に喜んでもらいたいという思いからでした!そして妊娠したら、自分が生きた証を残したい頑張って育てたいという強い気持ちになりました!
ですが本当に子育てって思っていた以上に想像を超える大変さ。
子どもを産んで育ててみて、本当に両親に感謝できるのかのしれないと思いました!
親の心子知らずといいますが、親にならないと分からないもんですよね。
少し話が逸れましたが、ママになりたいのも家が欲しいのもオシャレしたいのも、生きている以上当たり前の本能のような気がします!
生活を豊かにするために人は働いたり学んだりして、より人生を謳歌するんじゃないでしょうか!
たまには愚痴だって言っていいんじゃないでしょうか!
そして、親は子に育てられるともいますよね。
子どもは天使のように純粋無垢で、自由ですし。
いつだって親を許してくれます。
そんな子どもを見習って私ももっと子どもに優しくしなきゃな、誰かを許す優しさが必要だとねと思います。
子育ても四苦八苦で、なかなか世の中厳しいですけどね!(笑)

• ゆうこりん

ゆうこりん

コメントありがとうございます。
    確かに私も生む前は、欲しい!という感情でしたが、生んでからは頑張って育てなきゃ!という感情に、少し変化しますね。

確かに、親のありがたみは親になってみないと分からないですね。私は正直大して親に感謝していませんでしたが、
    母は私たちの物を買うために自分の服なんて全然買っていませんでした。私にそれができるかと考えると、なかなかできません。
    子どもももちろん可愛くて大切ですが、自分の服を欲しいとか思ってしまいます。
    親はすごいなと、親になって私も感じました😊

そうですね、本能=人生を謳歌するため、に子どもが欲しいとか思うのかもしれません。

ほんとにその通りで、子どもは純粋で素直で心が洗われる気分になることがあります。イライラして怒ってしまって泣かせても、また「ママ」って笑ってくれると、
    どっちのほうが器が大きくて大人な対応をしているのか、わからなくなります。

素晴らしいと思いました。子どもに優しくしなきゃ、から子ども以外の誰かも許す優しさを学んだ、というのはとても素敵ですね😊私もそれを聞いて勉強になりました。

長くなってしまいましたが、
    子どもを欲しいと思うのは本能であり、人生を謳歌し、多くを学ぶため、なんでしょうね。皆さんのコメントを振り返ってまとめてみるとそう思いました。
    子どもには感謝ですね😊もうそろそろ二人目と考えていますが、なんだか楽しみになってきました。

素敵なコメント本当にありがとうございました。

• 3月10日
にゃーす

色んな考え方があるのですね。
ちょっと古い質問ですが、現在妊活を始めたばかりだったので目にとまり、興味深かったのでコメントさせていただきました。

きっとゆうこりんさんはまだお若くて、“〇〇な自分”というものに興味がある年齢なのでしょう。

そしてその〇〇というものの中に子供に関連したことが入っていて、たまたま若さゆえに簡単に子供も出来て、次の子を考えた時も、子供ができないということは頭にないので、“子供が欲しい”という強い思いを抱いたことがないということなのでしょう。

それはそういう環境だからその発想になるだけで、良くも悪くもないことだと思います。

私はまだ若くて“〇〇な自分”というものに興味があった頃、〇〇には家庭に関係することは一切入らず、仕事や将来成し遂げたい夢のことばかり考えていました。

ですから結婚もしたくなかったし、子供なんて欲しいと思いもしなかったので、そういう意味で、『子供が欲しいって何?アクセサリーか何かだと思ってるのかな。』と思ったことがあります。

ところが、とんでもなく愛する人に出会い、結婚した今、とても子供が欲しいのです。

この愛する人と私の遺伝子が掛け合わされた愛の結晶のような奇跡のような存在がこの世に生まれ、その子を二人で育てることができるなんて、なんて素晴らしいことか!
その子がまた子孫を残して命が繋がっていくとしたらなんて素晴らしいことか!
と、震えるような感覚です。

ただ本能的に愛する人との子供を産み育てたいのです。理由はありません。

そして今の私は歳を重ね、人の目を気にしなくなったので、“〇〇な私”には興味がありません。
ですから、“愛する人の子供を産んだ私”に興味を持つことはないのです。

その子をどう愛し、どう見守り、何を教え、素晴らしい喜びに満ちた人生を歩んでもらうために自分には何ができるか、ということにしか興味がありません。

それなのに、私は歳を重ねたせいで、子供ができるのかできないのかもわからないのです。
ですからより強く、子供が欲しい!と思います。

年齢によって、環境によって感じることは変わっていきます。
そのどれも間違っていないと私は思います。

ですからゆうこりんさんが今悩んだことも、子供が欲しいと思ったことも、マイホームがある、三人の子供のお母さんに憧れたことも間違っていないと思います。

もちろん、高い教育を受けさせてあげたいと思うのならば経済的なこともしっかり考えて計画的にしなければなりませんが、生活できないほど困窮するわけでなければ、生まれた子を一生懸命愛してあげるだけで十分素晴らしいことだと思います。

あまり深く考えずに、目の前のことに一生懸命に向き合っていたら、いつか今の自分の疑問にも、自分で答えを出せる日が来るのだと思います。

• ゆうこりん

ゆうこりん

コメントありがとうございます。

子どもができないかもしれないことを考えていないというのは、誤解です。それは書きませんでしたが、その可能性だってありますね。
    ただ治療せず一人目を授かり、二人目を考え出す時期になったら、誰だって妊活を考えだすのではないでしょうか。その時にこの質問が浮かんできたので、投稿しました。

二人目、三人目子どもができて当然!みたいにこの文章が見えたら申し訳ありません。もしかしたらその恐れがあるかと思い、初めに妊活中の方はスルーしてくださいと書きました。

気持ちを上手く伝えられないのですが、大好きな人との子供がほしいというのは、本能に近いかもしれませんね。そのためにゃーすさんが子供がほしいというのは、当然の女性としての本能だと私も思います。

しかし私の場合もうすでに一人子供がいるのです。とてもとても可愛いです。それと同時に可愛いだけでは育てられないな…という思いもあります。

そんな中で、本能のままにポンポンと生んでいたら無責任ですよね、と思います。育てられないのに、生んだら母親としてそれこそ失格だと思います。
    産むからには責任がつきまといます。それにはやはり、本能で産む、好きな人との遺伝子を残したい、という思いだけでは、よくないと私は思いました。

屁理屈を言っていて、本当に夫と子どものことを愛しているのか?と思われてしまうかもしれません。しかし私は、好きだから、だけで生むことに疑問を感じました。
    それゆえの質問でした。

私には何人の子どもを責任持って育てられるのか?
    親の責任はどこまでなのか?(高校卒業まで、や、私立の大学でも奨学金なしで行かせてあげられるまで、など)
    自分のしたいことと、子どもにしてあげたいことを天秤にかけるのは、いかがなものなのか?
    こんなこと考えてる自分は、子どもというものを本当に愛しているのか?

など、色々と疑問が湧きました。

ただにゃーすさんのコメントを頂いて考えてみると、子ども一人を授かり、育てられているだけで、
    とてもとても幸せなこと、恵まれていることなんだと、改めて感じました。
    たしかに、それらに対する感謝の気持ちが欠けていたかもしれないと思いました。
    何人子どもを生んでも、生まなくても、一人授かれただけで、とてもありがたいことなんだと感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいです。

大変貴重なコメント、ありがとうございましたm(__)m

• 5月30日
  • にゃーす

にゃーす

勘違いさせてしまったようですが、私は少しもゆうこりんさんの質問に不快感を持っておらず、否定的なことをお伝えするために書き込みをしたわけではありませんよ。
    こういう疑問を持つことが屁理屈などとも思っていないどころか、環境によってこんなにも感じ方は変わるのだなーと、とても興味深く思ったのでコメントしたのです。

主旨がうまく伝わらなかったようですが、子供が欲しいって何?という問いの答えは、単に、その時置かれる環境によって左右されるので、今素直に欲することで十分その人にとっての正解なのではないかなと思うとお伝えしたかったのです。

私は歳を重ねているので経済的にも精神的にも余裕があり、例えば3人子供ができても経済的に困ることはなく、肉体的に大変であればベビーシッターを雇って自分が休む時間をとることもできるだろうし、マイホームを建てることもオシャレをすることも難しいことではありません。
    教育も余裕を持って考えられます。

でも子供が居ないので強い思いで、欲しい!と思うのです。
    それはもう渇望しているわけですから、『子供欲しいってなんなのかな』と悩むこともなく、ただ本能的に、理由もなく強く欲しています。

ですから私の今の環境にとっての子供が欲しいって何?の答えはまさに本能であり、それだけで十分なわけです。

ゆうこりんさんがおっしゃるように、ゆうこりんさんには今もうお子さんがいらっしゃるので、私とは違う答えがあるのでしょう。
    また、年齢も経済的環境も違うわけですから全く違うことを考えていらっしゃることと思います。

でも、ゆうこりんさんもまた歳を重ね、精神的、肉体的、経済的に状況は変化し、今の問いにも違う答えを持つようになるわけです。

私自身、今の価値観と5年前の価値観では全く違います。子供はおろか、結婚すら考えておりませんでしたから。

子供を産むのに理由が必要とおっしゃいますが、もしゆうこりんさんはそうお思いで、今正しいと思える理由づけをしたとしても5年後正しいと思えるかはわからないし、今間違っていると思うことでも将来正しいと確信を持てることに変化することもたくさんあります。
    ですからそんなに“今”の正しさにこだわったところで、ある時間違っていたと思ってしまう日がくるかもしれないと思うのです。

だからこそ、本能的、直感的に望むことというのは意外にも理性的な答えよりも正しいことが多いと私は思います。
    そして常に、理由の正しさよりも自分が選択したものへの覚悟や、いつでも自分は最良の選択をし続けているのだと無条件に自分を信じる心が、責任感というものを育てるのではないでしょうか。

また親の責任ということについては、教育一つとっても、学費が年間2000万もする世界の名門校に入れなくてはと言う親もいるでしょうし、親の義務は義務教育までだと言う親も居て、最低限というラインは人それぞれで何が親として十分与えてあげられたという状態なのかわかりません。

結局生き方に正解がないように、親の責任という範囲も正解がないのですから、自分の精一杯というもので十分なのではないかなと私は思います。
    それが無責任だとは思いません。

それからゆうこりんさんが今自分のやりたいことやオシャレと子供を天秤にかけるのはおかしいことではないし、そんなことを考えた自分が子供を愛せているのかなんて思う必要もないと私は思いますよ。

自分の人生のバランスがとれなくなったら精神的にも追い詰められるわけで、それは子供にとったっていいことではありません。
    自分の好きなことをしてオシャレをしてニコニコしているお母さんは、素敵なお母さんだと思います。

自分の人生は自分のためのものだし、全てを犠牲にして子供のために生きるのが絶対正しいわけではないわけですから、人生を精一杯謳歌する背中を子供に見せるのもいい教育です。

要するに、ゆうこりんさんが2人目、3人目が欲しいけれど自分には無理かもと直感的に思うのならば正解なのだろうし、やっぱり2人目が欲しい3人目も欲しいとある時強く思うならそれが正解だと思いますよ。

いつか、正解だったと思う日が必ず来ると思います。

物事を深く考えるのはいいことですが、考えて出した答えがいつでも正しいわけではないのだと心得ておけば、少し違う見方ができるのかもしれません。

長くなりましたが、ゆうこりんさんにとって、後悔のない最良の選択ができますように。

• 6月1日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

とても長文のありがたいコメントありがとうございます。
    私の思いをとても分かりやすくまとてめいただけたと思います。自分の気持ちが見えて、とてもスッキリしました。

正解なんてないし、人それぞれなのに、無い正解を求めてモヤモヤしていたのかもしれません。

自分の選択は正しいと信じて前向きに生きていけたら、それが最大の教育かもしれないですね。
    自分も子どもも大切に思うことは、悪いことではないですね。

私は私のやりたいようにやればよいのだと思いました。
    その時できる最大のことを頑張っていれば、それでよいのだと思いました。

ありがとうございました。
    にゃーすさんにも素敵なことが、ありますように✨

• 6月2日