※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

妊娠9カ月でアニサキスが体内に入ると、どうなるでしょうか?生きたまま排出される可能性はあるでしょうか?お寿司を食べた後で気になっています。どなたか教えてください。

妊娠9カ月でアニサキスがもし体の中に入ってしまったらどうなるのでしょうか?

また体に入っていったアニサキスは必ず生きているものなのでしょうか?死んで排出されるという可能性はあるのでしょうか?

先程、お寿司を少し食べて気になってしまって💦食べるなきゃよかったのですが後の祭り。。

どなたか教えてください💦

コメント

mi♡

アニサキスについて詳しくはわかりませんが…
私は妊娠中、たまにお寿司食べてました🍣
新鮮なら大丈夫だと🙆‍♀️

• のんたん

のんたん

そうですよね>_<
    急に心配になってしまって💦

• 2月23日
Y❤︎

アニサキスは胃の粘膜を噛む?のですごい激痛みたいですね😖
そこまで詳しくないので…すみません😖

アニサキスは加熱されていたり、冷凍されていたら死んでますので体内に入れても便と出てきますが
本当の生の状態で体内に入れたら危ないです。
一目見ればわかりますよ!
白いものがうにょうにょしてるので🤔旦那が漁師で、よく魚もらってきますが、素人の私でさえ、アニサキスだ。とわかりました。

• のんたん

のんたん

死んでいたら問題ないのですね、うようよ動くものは見えなかったし4時間以上経ってもなんともないので大丈夫そうです🙆‍♀️
    まだアニサキスを見たことがないので急に心配になってしまいました😅💦

• 2月23日
Cさん

加熱、冷凍したものであればアニサキスは死んでいる可能性が高いです。家庭の冷凍庫だとどうなのかわかりませんが…😔

鮮度のいいものであれば、アニサキスは内臓に寄生している事が多いので、問題ないと思いますが、鮮度が悪いと内臓から筋肉の方へ移動してしまいます😅

ただアニサキスで蕁麻疹が出た例があったり、食べて数時間後に胃の粘膜に入り込んでしまって激しい痛みを生じることがあります。今のところアレルギー症状や胃など痛みがないのであれば問題ないと思いますよ🤔

• のんたん

のんたん

内臓から筋肉のほうに移動するんですね😱すごい生命力(・_・;
    もう食べて4時間以上経っていますがなんともないので大丈夫そうです😊
    これから気をつけようと思いますら🙌

• 2月23日
ツナ缶

消化器内科で働いていた看護師です☺︎

アニサキスは胃酸では死なないので、胃の中で粘膜に噛み付いた場合は腹痛が出てきます💦
そうなったら内視鏡で取るしかないですね😓
大腸までいったり、自然と流れ出ることもあります😅
他の方もおっしゃってますが、熱や冷凍することによって死ぬので、火が通っていたりしたら大丈夫です🙆‍♀️

よく寄生している魚の代表として、鯖、カツオ、イカに多く、稀にサーモンにもいたりします🤔

• のんたん

のんたん

体に滞在したりしなかったりなんですね、恐ろしい😖
    これからは生魚は気をつけようと思います💦

• 2月23日