※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
子育て・グッズ

むきぐせ防止枕の効果について、実際に使った方の体験談やおすすめの対処法を知りたいです。枕の選び方や他の対処法について教えてください。

むきぐせ防止枕は効果ありますか?
1ヶ月の段階で向き癖があり下になる側だけ平らになっていました。助産師さんに相談したところおすわりや寝返りができるようになると良くなる事が多いといわれ様子を見ていました。しかし今2ヶ月と1週目なのですが前よりもさらに頭の形がいびつになってきてしまいました😭😭😢
まだ頭も柔らかくて成長する時期なので、早めに枕を買おう!と思ってAmazonで見ていたんですが…
口コミがよくても変な日本語のサクラレビューと思われる物がかなーーり多く、参考にならず。
実際に使われた方の体験談やどんなものを使っていたか、またほかにおすすめの対処法があれば教えてください😭
画像にあるような枕が良さそうかなぁと検討中です。よろしくお願いします!!

コメント

この真ん中の画像のものを
6ヶ月になるまで使ってました!!
が...とくに効果を感じてません。。笑
悪くもなければとくによかったと
いうこともない...。ていうのが
正直な感想です😅😅😅

• しろたん

しろたん

実際に使った感想が聞けて嬉しいです!効果はイマイチなんですね💦買う前に聞けてよかったです!!ありがとうございます(^o^)

• 2月23日
花

うちは3ヶ月頃から、ドーナツ枕から動いてしまい駄目でした😅なので、夜間に授乳する度に頭の向きを違う方向に変えていました。あと、生後2ヶ月からできる限り、日中にうつ伏せ練習をさせていました。

• しろたん

しろたん

枕から動いてしまったら意味が無いですもんね💦うつぶせ練習はどれくらいの時間させていましたか?わたしは朝に肌にローションを塗る時に1分弱くらいしかしてませんがもっとした方がいいんでしょうか?

• 2月23日
  • 花

1日3分位を5~6回していました。3ヶ月からはもう少し時間を増やしていきました。

• 2月23日
  • しろたん

しろたん

おお、何回に分けてやるんですね。首の筋肉を鍛えて首が座るようにということあってますか?(^^)

• 2月25日
さっち

うちも右ばっかり向いて寝てたのですが、枕などは使わなかったです💦
反対向かせてバスタオルを丸めた物を頭から体、全体の下に挟んでました😳
今では左右どちらにもよく向くので頭の形も綺麗になってきました☺️

• しろたん

しろたん

枕を使わなくてもバスタオルなんかでも行けるんですね(^o^)今まで何もケアしてなかったのでそれだけでも違いそうですね!どれくらいで綺麗になってきましたか??

• 2月23日
  • さっち

さっち

夜寝る間だけでもしてみたら違いますよー☺️
    1ヶ月後にはほぼほぼ綺麗になってだと思います!

• 2月23日
  • しろたん

しろたん

確かに夜寝る時間は長いし、起きてる時よりも動きが少ないから効果がありそうですね!!1ヶ月で綺麗になるんですね!!望みが出てきましたー.。゚+.(・∀・)゚+.゚早速やってみようかと思います!

• 2月25日
モンブラン

これ使ってましたが、寝返りをすぐに覚えてしまったので、結局2ヶ月ごろまでしか使いませんでした😅

起きてる時間はうつ伏せにすることも多かったためか、使わなくても特に形悪くないです🤔

• しろたん

しろたん

寝返りが早かったんですね!!!やはり助産師さんのいうように動き出したりすれば何とかなりそうですね!
    首が座ったらうつ伏せ心がけてみます(^^)

• 2月23日
  • モンブラン

モンブラン

首据わる前から起きているときはうつ伏せにしてましたよ。
    一ヶ月検診終わったらしてました🤔
    助産師さんも良いって言っていたので🤗

• 2月23日
  • しろたん

しろたん

首座る前からOKなんですね!!
    泣きはしないもののうーウー、苦しそうに唸るので短時間でやめてました。
    うなったりはなかったですか?コツなどありますか??

• 2月25日
  • モンブラン

モンブラン

泣くようなら戻せばいいけど、少しぐずぐず言うぐらいなら続けてオッケーと助産師さんから言われましたよ🤗
    うつ伏せ遊びさせると首がしっかりしてきますよ。
    ただ、嫌いな子もいるので嫌がるようならやめてあげてくださいね🤗

うちは視界が変わるのが嬉しいようで、頻繁にさせてました。
    慣れてくると疲れると自分で首を横向けて休んだりとかしてました。
    ちょっとずつ時間を長くしていった感じです🤗

• 2月25日