※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まめ太郎
家族・旦那

義両親が息子(次男である夫)に名義を貸してとお願いしてお金を借りる…

義両親が息子(次男である夫)に名義を貸してとお願いしてお金を借りることに関して怒り心頭です。
結婚して6年目を迎える者です。
入籍して2ヶ月で義両親が息子(夫)にリフォーム代が予算オーバーをしてしまい自分名義(義両親)では銀行で借りらないから名義を貸してくれ。絶対に迷惑かけないからと言って60万銀行から借りました。
そのときは私はしりませんでした。
後日夫から聞かされました。
しかし最初は遅延しないで支払ってくれていましたがしばらくして督促状が銀行から送られてくるようになりました。
督促状が送られてきてから遅延して支払われていました。
それが原因で私達夫婦は住宅を購入するときにその借金があるためローンの審査が通らなかったりと…。
なんとか住宅メーカーの店長が銀行に掛け合ってくれました。
条件で借金を完済すれば借りられることになり、義両親にリフォームで借りたお金を完済しないと住宅ローンが組めないと言いに行きましたがお金がないから無理と言われなけなしのお金を使い尻拭いをしまた。
そしてまた新たに義両親が息子(夫)に車を購入したいがお金がないから新車は無理だから中古で購入しようと思う。
去年自主退職しちゃって年金しかないからローンに通らないかもしれないからもし、ローンが通らなかったら名義を貸してくれ。お金はちゃんと払うからと言ってきました。
私は黙って聞いていました。前回のことがあるから夫名義でお金を借りて欲しくないし、いざ自分達の名義でローンを組もうとして借りられなかったりもし二人目が出来たら凄く困ります。
おまけにお姑は宝石や高級布団・マッサージ機チェア・レイコップなどあまり使わない物を購入したりします。
お姑の母親の葬式代 も夫・義兄が借金して支払っていたこともあります。
夫に前回のことがあるから名義を貸してお金を借りるのやめて。いい加減学習しなよ。いくら家族でも所帯が違うし、自分の家庭を犠牲にしてもすることではない。たしかに両親を助けたいって気持ちはわかるけど私達のことはどうでもいいの?
私以外の人が奥さんでも私と同じ事を言うよ。
夫に自分の気持ちを伝えたら機嫌を損ねてしまいました。
私が思っていることがおかしいのでしょうか?
そもそも息子(次男である夫)に名義を貸してもらいお金を借りようとする義両親がおかしいですよね?

私が義両親に息子(夫)名義でお金を借りることに関してやめて欲しいことを言うと波風が立ってしまうし、夫はあてにならないのでどうにか夫名義でお金を借りることを阻止したいのでどうかいい知恵をかしてくだい。

コメント

まめ太郎さん、もっと強気でいていいと思いますょ! そして義両親さん、身の丈にあった生活させましょうょ(ー ー;)お金ないので中古、中古でも買うお金ないなら貯めて買えばいいのでは?年金生活ならなおさらです…(´Д` )

私なら断固として貸せないの1点張りにすると思いますが…無理なら…前に延滞された時に旦那はブラックリスト(事故情報に登録)されたので、他の借り入れはできない、なので名義は貸せない。と言うのはどうでしょう?(´Д` )
相手が賢かったら無理そうですが💧

•  まめ太郎

まめ太郎

回答ありがとございます。
    夫は超が付くほどのマザコンでお姑も子離れが出来ていないうえにおんぶにだっこ状況です。
    お姑は自分達のことを棚にあげて人のことを言う人です。
    夫は中卒で16年勤めていますが入籍時に貯金をみたらほとんど貯金がない状況でした。
    中卒で勤めていたのに貯金がないっておかしいですよね?
    お姑が娘の学費や生活費に使っていたりしていたみたいです。
    夫は自分の親に名義を貸すことに反対されることが気に入らないし、何でダメなのかわかっていません。

• 2月15日

退会ユーザー

価値観や育ってきた環境の違い…ですよね(´Д` )💦💦難しいですが…。けど今は一家の主人。自分の家庭を守る義務があります。もしもの時どうするつもりですかね?私なら最悪離婚も視野に入れて真剣に話します(´Д` )まめ太郎さんには自分の為にも家族の為にも頑張ってほしいです
    旦那さん自分の実家、ご両親を助けたい思いはわかりますが、助け方が違いますよ(´Д` )

• 2月15日
  •  まめ太郎

まめ太郎

そうなんです(T_T)
    前回件で夫に何で名義貸しするの!等々言ったら夫に「お前は家族愛が無さすぎる」って言われました。
    名義貸しが家族愛とは言えないと思っています。
    自分達の住宅ローンや借金を抱えて義両親へ名義貸しなんかしたら家族崩壊してしまいます。
    おまけに最近、私自身が買い物依存性になっていることが発覚しました。
    夫や義両親に対する不満やストレスや幼少期の体験が原因とも言われました。
    夫には買い物依存性だと言っていません。

• 2月15日
パパらっちぃ

似た様な状況で、、コメントさせて頂きます。
ウチも結婚する前に義母が、勝手に主人を保証人にしたり義妹の奨学金の保証人になったりで、主人は大きな企業で働いているのに、ブラック入りしてました。(義両親は離婚しています)

で、結婚してからも、義妹や義母は、私にお金を貸してと言ってきたりで、今はお金の事を言ってくることはありませんが、人間として私は主人の家族が嫌いです。

同じく、実母に相談した時も 「お金の事を息子や息子嫁にして来るなんて信じられん‼︎」と怒り心頭しています。

お金はダメですね…
相手方に対して、今でもモヤモヤしています(笑)
主人は、そうでもなさそうですが…

全力で断って下さい。
結局、自分のクビを絞める羽目になります!

•  まめ太郎

まめ太郎

私の夫もそうです。
    義両親がローンが組めなくて娘(義妹)の教育ローンとか生活費や学費を夫が支払っていました。
    義両親が身の丈に合った生活をしないうえに見栄を張る人なんです。
    このままいけばわが家は家族崩壊しそうです。

• 2月15日
  • パパらっちぃ

パパらっちぃ

本当にその通りですよ。
    でも、危機感がない人はどう伝えても分からないんだと思います。

今は、何度か注意をした私のことを煙たがっているようです。

今残っている保証人も、勝手に名前を書かれているっぽくて…ここまでされると立派な犯罪ですよね。しかも、全く返済していない様子…
    ストレスでどうにかなりそうです。

• 2月15日
みんみん☆`

うちも同じような感じになりました!!
年収は高め、ローンも私たちの分はないのになーて思ってたら、義母への名義貸しの分が履歴として出てきていました!!結局全額お支払してもらい、無事にローンは通りましたが\(^^)/
けど、我が家はそれが原因で結局家族崩壊みたいになってしまって、旦那は母親と一切連絡も取らなくなりました。金の切れ目は縁の切れ目って本当だなと思いましたよ(-""-;)
私からしたら義母はお金にも汚いので良かったです。笑

•  まめ太郎

まめ太郎

義両親への名義貸し本当に嫌で仕方ないです。
    全額返ってきていない状況です。
    最近、私自身が買い物依存性になっていることが発覚しました。
    夫と義両親に対する不満とストレス・自身の幼少期の体験が原因と言われました。    
    夫には買い物依存性だと言うことを話していません。
    このままだと家族崩壊になりそうです。

• 2月15日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

本当ストレスですよね(-""-;)
    心中お察ししますよ(-""-;)
    旦那さんがもっともっと理解するべきです!!

我が家はそれからというもの旦
    那と義母の関係は悪いですが、私は義母のこと大嫌いですが建前上たまに会いにはいきます。相変わらずいつもお金貸して旦那に内緒で!!て感じです(笑)呆れますよね本当。

• 2月15日
  •  まめ太郎

まめ太郎

そうなんです(T_T)
    育児も家事を全部一人でこなして義両親への名義貸し等々のストレスが半端ない状況で自身が買い物依存性に…。
    私の一家は家族崩壊に向かっているのが目に見えています。
    義兄と夫と義両親を交えて名義貸し等々のことを話し合いをした方がいいのかな?って思ったりします。

• 2月15日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

きちんと話し合ったほうが絶対いいです。
    でないと、まめ太郎さんがきついだけですよ(-""-;)本っっ当に金の切れ目は縁の切れ目ですもん💔💔これからの為にも是非話し合いしてみてください。
    我が家はそういう話し合いしたところで理解を示さないおこちゃまな義母なのでそのまま崩壊へと至りましたが。

• 2月15日
  •  まめ太郎

まめ太郎

金の切れ目は縁の切れ目って本当ですね。
    これ以上お金に苦労したくないし、ストレスも軽減したいです。

• 2月15日
らすたまん

まめ太郎さんはおかしくないですよ!
旦那さんに貸してもいいけど、バイトなりお小遣い節約して自分で貯めたお金で貸して下さいって言うべきだと思います。
私も元旦那の家がそんな感じで、息子の借金を170万ポーンと払ったくせに、お金がないと言って借りてこようとされました。なのに生活を見てると毎日酒タバコ有意義に生活してて腹立ちました。
ローンが好きな家庭なんですね。恐ろしいです。
あんまりヒドイようなら自分の両親に話して両家の親も含めて話しても良い気がします。
普通そんな家に嫁に行ったら、嫁に出した方の親は心配しますよ。

•  まめ太郎

まめ太郎

実の両親とは夫が原因で絶縁して相談出来ない状況です。

• 2月15日