※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
子育て・グッズ

福岡市の仁愛保育園に入園が決まり、お名前スタンプを買おうと考えています。ひらがなか漢字か迷っています。オムツは紙おむつで、使用済みは持ち帰りか不明です。知っている方がいれば教えてください。

福岡市にある仁愛保育園に入園が決まりました。
入園グッズに使うお名前スタンプを買おうかと思っていますが、ひらがながいいのか漢字がいいのか迷ってます。噂では「名前は漢字で記名して下さい」と指示があるとも聞いています。子供は0歳です。
またオムツは紙おむつなのか、使用済みは持ち帰りなのかもわからず、もしご存知の方いらしゃるなら教えていただけないでしょうか?

本当は保育園に問い合わせするべきなのでしょうが、こんな些細なことをわざわざ聞くのも気が引けてしまって…。

ご存知の方良ければ教えてください。

コメント

🍑

仁愛に上の子が通っており、4月から下の子も決まりました☺️

上の子が通っていた時と変わってなければ、オムツは紙オムツです!名前は「漢字で記名して下さい」と言われたので、オムツにも漢字で記名してました!

  • 🍑

    🍑

    追記です。
    使用済みのオムツもビニール袋にいれて持ち帰ります☺️

    • 2月23日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    ご返答ありがとうございます!!
    やはり漢字なのですね!さっそくスタンプ注文したいと思います笑
    オムツも持ち帰りなんですね!教えてくださってありがとうごさいます😊

    それと、お子さんが仁愛保育園に通ってらっしゃるとのことでお伺いしたいのですが、入園式は保護者はフォーマルな服装の方ばかりですか??

    厚かましくて重ねての質問で申し訳ありません、教えていただけると嬉しいです💦

    • 2月23日
  • 🍑

    🍑


    遅くにすみません😭

    うちの子は1歳児から通い始めたのですが、その時点で「漢字で記名お願いします」というような感じだったので漢字で記名して間違えはないと思います☺️💕

    オムツはビニール袋にいれられて持ち帰ってました!もしこの2点がこの数年のうちに変わっていたらすみません💦

    私は入園式には黒のジャケットと黒のパンツ、インナーはグレーのカットソーを着て行きました!靴はパンプスを履いて行きました☺️上の子の入園式のときはいろんな服装の方がいらっしゃいましたが、綺麗めの格好の方がほとんどでしたよ!かっちりというより、、伝わりづらかったすみません😭💦

    こんなんでよければお答えしますので、なんでも聞いてください☺︎

    • 2月24日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん


    親切にありがとうござます!詳しく教えてくださってとても助かります!😭

    実は仁愛保育園は人気と聞いてて、うちが受かるとは思わず、見学時にほとんど質問しなかったので今になって色々とわからないことがたくさん出てきて不安になってました💦

    入園式も綺麗めで来られる方が多いのですね!私も着ていく服を準備しようと思います!

    来週の説明会まで我慢と思ってたモヤモヤが解消されました!ありがとうございます🙇‍♀️

    春から同じ保育園のママとしてよろしくお願いします^_^

    • 2月24日
  • 🍑

    🍑


    こちらこそグッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます☺️

    仁愛人気ですよね!園児も多くて、マンモス園ですし🤔先生方もみんないい先生で幼稚園に行かせようと迷っていた私でしたが、保育園に行かせてよかったと心から思えます!

    不安なことは事前に解決したいですよね!他にもあれば色々わかる範囲でお答えしますよ♡

    上の子が入園した当時は、清楚なワンピース(結婚式参列のようなフォーマルな…と言えばいいでしょうか…笑)で来られてる方もいらっしゃったり、私のように黒ジャケット+パンツで来られてる方もいらっしゃいました!

    こちらこそよろしくお願いします🙇‍♂️💕
    お子さんお二人とも入園決まりましたか?🥰

    • 2月24日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    仁愛保育園は見学時に年長さんの園児の子たちが揃ってご挨拶してくれたのに感動しました!通りすがりの先生方も必ず挨拶をしてくださって、近所の園の中で一番しっかりしてる園だと思いました!そんな園に行けることが出来て嬉しいです^_^

    ありがとうございます!入園式はちょっと華やかな感じか、スーツスタイルのどちらかにしようと思います^_^

    では、お言葉に甘えて雑談がてらにお伺いしたいのですが、平日で親が仕事休みの日は子どもも保育園休ませないといけない決まりとかありますか??

    うちは事情があり上の子は別の園に通ってます😅新年度から入園は初めてて色々ドキドキしてます😊💦

    • 2月24日
  • 🍑

    🍑

    礼儀作法が本当にしっかりしてて、親が教えないことなども教えてくれる園にはすごく感謝しています☺️💕

    入園式、楽しみですね♡
    私も洋服準備しなきゃです!!!

    休ませないといけない決まりという決まりはないです!(平日のお休みの時は私も通園させたり、休ませたりしてます)3年通ってますが、お休みならおうちで過ごしてくださいとは言われたことないです。「ご両親お休みのときはできるだけ家庭保育しましょうね〜」と何かのイベントの園長先生の挨拶の時に言われたり、配布される月ごとのお手紙等にすこし書いてあるくらいです🤔赤ちゃんクラスのときは土曜保育をお願いするときは事前に言わなきゃいけなかったです!

    そうなのですね!!
    では、ドキドキですよね!!!
    1歳児クラス…ではないですよね??

    • 2月24日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    そうですよね!私自身、礼儀に自信がないので、しっかりした子になってくれれば本当にありがたいです!😂

    入園式楽しみですね🌸子供がうまれて初めてイベントなので、親が緊張してしまいそうです笑

    お休みの決まりはないんですね!うちは私が週3〜4の勤務になる場合もあって、その時はどうするんだろう…。とふと考えていました😅

    在園児のママさんから色々教えてもらえて本当に良かったです😭

    下の子は0歳児クラスの入園になります!
    ひよママさんのお子さんは1歳児クラスなら、同じ教室?先生?になるのでしょうか??
    そうなれば、よろしくお願いします😆

    • 2月24日
  • 🍑

    🍑

    遅くなってしまってごめんなさい!

    トイトレ、お箸の持ち方、礼儀から何から何まで先生様々でした(笑)

    私も上の子の時すごくドキドキして行ったものの、あっという間に終わってこんなもんか〜🤔と思ったのを今でも覚えています(笑)

    うーん。おやすみの件は、今まで一度も言われたことないです!「土曜日お仕事おやすみのご家庭は〜」「お仕事おやすみの時は〜」家庭保育してくださいね〜とみーんなに言われる感じです!個別に言われたことはないです☺️

    うちの子は1歳児クラスなのでクラスは違いますね😭どこかでお会いできることあれば、仲良くしてください🙇‍♂️
    ママ友とか全然いないので…(笑)

    • 2月27日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん


    お返事ありがとうございます^_^

    トイトレまでしてもらえるなんてありがたいですね!うちの上の子は苦戦しており未だオムツです(^_^;)

    入園式のあっという間なんですね!写真撮り損ねないように気をつけます笑

    お休みの件は私の場合なら直接園に確認した方がよさそうですね!色々教えていただいて参考になります(^^)

    上の学年さんなんですね!是非こちらこそよろしくお願いします^_^私のママ友おらずです笑

    • 2月28日