※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

産後里帰り中、母乳の問題でストレスを感じています。乳腺開通や授乳時間について不安があり、母乳外来を考えています。ストレスを減らすためにもう少し落ち着いて考えたいです。

産後退院して里帰りしてから旦那とギクシャク…(T-T)
毎日のように泣いてる気がする…。
娘を見に来てくれる人には…母乳出てる?と聞かれ
母乳で育てたくていろいろ調べたりやってるけどストレスなのかまだ乳腺開通していません💦
母乳外来に行こうかな…と考えています。

旦那とはようやく落ち着きました。
もう少しで産後1ヶ月になります。まだ乳腺が開通する可能性はありますか💦?

夜中もミルクの前に乳首咥えさせた方がいいよ〜!とアドバイスを頂いたのでやってみました!
ギャン泣き上手く吸えないで短い時間しかまだ吸わせられないのですが夜中はどのくらいの時間吸わせてあげればいいのでしょうか💦2〜5分だと少ないですよね💦

日中は5〜30分くらい吸ってることもあります。

あんまり考えすぎないようにと思っているのですがついつい考えてしまって…母乳が出ないこと考えてると逆にストレスでよくないのに…

コメント

あーか

全然まだ可能性あると思いますよ!
私完母になるまで3ヶ月くらいかかりました(・ω・)/
夜ほど頻回授乳で5分ずつ、ダラダラ飲みはさせず、ミルクを足しつつ、母乳はなくたびにあげてました!
母乳外来にも通ってました!

• すー

すー

ありがとうございます😊
    母乳外来も通ってみようと思います(^^)
    夜の頻回授乳大切なのですね♫

• 2月23日
sss

私も母乳が出なくて特に絶対完母!という意思はありませんでしたが母乳は出ない?とか母乳?ミルク?と聞かれるのすらストレスでした。
吸わせていれば出るよ!というのもストレスで早くから完ミにしました!
すごく楽でしたよ😊✌🏼️

• すー

すー

ミルクの方が楽なんじゃないかな…と思うこともあるのですが初めて少し吸ってくれた時嬉しかったのでもう少し頑張ってみようかなと思ってます(^^)
    聞かれたりすると既にストレスですがもう少し頑張って無理そうだったら完ミにしようかなとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
モモ🎀

わかります!!昔の人は、すぐおっぱい出てるのか?と聞いてくるしそれがストレスになりますよね😭うるさい!となりますよね💦
母乳外来行ったら何本も開通しましたよ!!産後1ヶ月の間で何回か通いましたが、しこりもとれるしスッキリするので、一度行ってみてはどうでしょう?😊助産師さんと、育児のお話もできるので、相談にもなりますし✨

• すー

すー

母乳のこと聞かれるとすごくストレスです💦
    母乳外来行ってみようとおもいます(^^)
    ありがとうございます😊

• 2月23日
まよっぽ

私は助産師さんに「1日8回ほどおっぱい吸わせるようにしましょうね」って言われました。
吸わせるほどホルモンが出て、母乳が作られるそうです。
私は途中で割り切って、混合にしたら、気持ちが楽になりました😄
夫にもミルクを飲ませてもらえたし、子育てに関わってもらえて良かったです。

母乳出てる?って質問、ホント嫌ですよね😅
全然親しくない人にも挨拶がわりみたいに言われるし、母乳のこと気にしてたら余計に辛くなるし💦
「赤ちゃんは食欲あって元気なの?いっぱい飲んでくれてるの?」って意味で言ってるのかなって思うようにしました。
特に年配の方だと、母乳一択の時代を生き抜いて来てるので、そういう発言が悪気無く出るのかなーって。
でも今は粉ミルクも優秀で元気に育つし、活用しちゃえって気持ちでいた方が母乳の出も良くなるかもって思ってました😄

• すー

すー

ミルクよりの母乳なのでミルクの前に必ず少しは吸わせるようにしたいとおもいます(^^)

もう少し頑張って無理そうだったら完ミかミルクよりの混合などいろいろ考えたいとおもいます!

あまり考えすぎずにしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
さあママ

子供によるかと思う所も正直あります😪
うちは、娘の時は母乳をミルクの前にやってましたが、乳が上手く出ないので怒ってしまってミルクよりの混合やってましたが、諦めてしまいました😪
今2人目息子ですが、この子は甘えっこでとにかくおっぱいの子でしぶとくくわえてくれて、今母乳よりの混合になってます🔅泣く度に加えさせる、乳首のマッサージを最初の頃は必ずやってました⭐今はだいぶ楽になってゴクゴク飲むくらいになりました⭐あとは、ハーブティー飲んでます☺
母乳外来良いと思います☺

• すー

すー

娘も乳がうまく出ないし上手く吸えずに怒って泣くことあります💦
    あんまり娘にも負担かけたくなく短い時間吸わせてミルクあげています!

母乳外来通ってみて様子見ながらどうするか考えてみようと思います✨
    ハーブティいいのですね♫

ありがとうございます😊

• 2月23日