※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

離婚時の流れと養育費、慰謝料、親権について教えてください。

離婚する時の流れを教えて欲しいです。
双方同意の場合です。

養育費の決め方、慰謝料について
親権について、
教えて頂きたいです。

コメント

ぽんぽん

双方同意の場合はお互いの話し合いで
決まるようなら話し合いでいいと思います。
慰謝料、養育費、親権などで揉めるようなら
裁判だと思います。
私は話し合いでさっさと終わらせました😊

• ひー

ひー

全部決めてから離婚届提出ですか?

慰謝料、取れるか取れないかって言うのも二人の間で決めれるんですかね?😢

• 2月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私は全部きめて離婚しました。

特に揉めることなく相手も慰謝料に
    納得してひーさんも金額に納得して
    お互いが納得したのであれば2人の間で
    決めれますよ😊

• 2月23日
  • ひー

ひー

慰謝料ってどのような場合なら
    請求できるんでしょ💦
    ぽんぽんさんの離婚理由
    差し支えなかったら教えてください😭

• 2月23日
  • ひー

ひー

子供と会わせるか、とかも
    二人の間で決めましたか?

• 2月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

慰謝料はひーさんが精神的苦痛を
    感じたとかでとれますよ。

私の離婚理由は相手のDV、風俗通い、
    女遊び、会社のお金横領です。
    本当に辛かったです。
    DVが怖かったので離婚届は相手の
    ポストに入れて、慰謝料、養育費も
    なしで離婚しました。

• 2月23日
  • ひー

ひー

相手が、俺も精神的苦痛を感じた!って言い出したらどうなるんでしょ…💦

辛かったこと思い出させてしまってごめんなさい😭丁寧に教えてくれてありがとうございます❣️

• 2月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちは慰謝料も養育費もなしで
    離婚後一切連絡とってないし、
    お互いがどこに住んで何をして
    いるのかも知らないです。
    子どもを会わせるか会わせないかも
    2人で決めれますよ😊
    基本的に揉めずに全てのことがすんなり
    決まるなら全部2人で決めれます😊

• 2月23日
  • ひー

ひー

そうなんですね😣
    どちらかが納得しなかったら
    裁判ということですね💦

• 2月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

相手がそんなことを言い出して、
    お互いが納得出来ないようなら
    2人では解決できなくなるので、
    裁判などになると思います。

• 2月23日
  • ひー

ひー

なるほど…😣
    裁判になって、嫁側が旦那に慰謝料とかも有り得るんですかね……

• 2月23日
HANNA

今月末離婚します。協議離婚(話し合い)です。

親権/養育費/慰謝料/面会/財産分与
↑これを、私が決めて 【離婚協議書】を文書にして 旦那に見せて説明して、合意したので公正役場へ行き、公正証書にしてもらいました◎

公正証書にしておくと、養育費/慰謝料払ってもらえなくなった場合 給料差し押さえができるようになります。

うちは
親権→ 私
養育費→○万(ネットでシュミレーションで調べれば、相場出ます)
慰謝料→○万×3年(相場から比べるとかなり少ないですが確実に払ってもらえる金額にしました)
面会→会わせたくないとかはないので回数決めず都度協議することとなりました。
財産分与→車だけ貰う。あとは放棄。

です。
公正証人?の方とも色々相談したりもしたので、私でよければ分かることお答えしますヽ(*^^*)ノ

うちは旦那が、"離婚したくない"の一点張りだったので、ここに至るまで何度も話し合い重ねました。

• ひー

ひー

詳しくありがとうございます🙏
    すごい助かります😭
    離婚協議書というのはどこかに作成して貰いに行くのでしょうか?

慰謝料はどのような理由だと取れますか?

• 2月23日
  • HANNA

HANNA

離婚協議書は、調べるとテンプレがあるのでそれに沿って作成しましたが、メモ書きでも大丈夫だと思います。
    公正証書にできる文章とできないこと(細かいルール決め等)があるので
    できないことは離婚協議書に記載しました。例えばですけど、(お互いが再婚しても養育費の減額はしない)(面会時に彼女や再婚相手を同伴させない)(義両親との面会は旦那同伴のみ)(転居/転職/電話番号変更などの連絡先変更は速やかに伝える)等です。特に面会はこと細かく決めました。

うちは 浮気(証拠あり)、休み隠してた(証拠あり)が主な原因です。
    証拠突きつけるまでどちらも認めなかったので .. ですが結局言い値で慰謝料支払うこと了承してくれました。うちは娘溺愛してるので娘と会えなくなるのが1番嫌だったみたいなので
    面会回数決めない(から小さいうちは沢山会える)為に、協議離婚することに合意してくれました。

慰謝料は モラハラ、セックスレス等でもとれます。うちは↑もあったので ..証拠はありませんが。
    強気でいけました。
    性格の不一致とかだけなら難しいと思います。ご主人に非がある証拠がないと、認められない場合が多いです。

養育費もたくさんとりたい!と思われると思いますし私もそうですが、相場は決まってます。うちの場合は 4~6万だったので間とって5万ですが、これでも貰える方みたいです。
    今はこの金額ですが、転職して年収下がったりすると減額の可能性もあります。なのでうちは、毎月給与明細送ってくること(ボーナスも)で、その都度相場計算しようって話になってます。ここは信用問題ですが。ボーナスからも4分の1もらう予定です。

あと、4月に 財産分与で貰う車が車検なので 車検代、4月に保険もくるのでそれも旦那が払う予定でそれも離婚協議書に記載しました。

もし別居するなら
    別居中は "婚姻費用"が貰えますし、今ひーさん専業主婦とかで お子さん小さいのですぐ働けない状態だと思うんです、その場合何ヶ月か生活費もらう(離婚後も)とかもできますよ。

• 2月23日