※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で死産し、娘を出産後、一人目と聞かれることに悩んでいます。説明したくないけど、寂しい気持ちもあります。

ちょっとした悩みです

一昨年、妊娠6ヶ月で死産しました。21wだったので戸籍には載らないけど、きちんと陣痛から出産。
最近、娘を産んでから、一人目?と聞かれることが多くなりました。毎回、出産したのは2回目だけど、、死産だったってことをいちいち説明したくないし、しらせる必要ないなって思うけど、自分の中で、1人目ですっていうとなんだか寂しい気がする、、、一生このモヤモヤと付き合っていくしかないんだろうな。

コメント

オレンジ

聞かれた場所(人)によりますかね。
もし自分だったら、児童館などで聞かれたら、1人目っていいます。
2人目って言うと、その先を話さないといけない、もしくは先輩ママと認識されて色々育児について聞かれてしまうので💦

その場限りの人や、そんなに継続的な関わりがなければ素直に2人目、といいます。

• りんご

りんご

なるほど、、場所や人によって変えるという発想はなかったです( ; _ ; )ありがとうございます😊

• 2月23日
るか

産んだのは2人目、育ててるのは1人目、という考えじゃダメですか?

(育ててるのは)何人目?
という意味合いで聞いているんだ、と解釈されてはどうでしょう。

• りんご

りんご

そういう考えもありますね!ありがとうございます(>_<)

• 2月23日
よしえ

気持ちすっごいわかります❗
私もいつもモヤモヤしています❗
私も一昨年8ヶ月で死産して、今は生後2ヶ月の赤ちゃんがいるので、りんごさんと似てますね。
ちゃんと産んだのに…母子手帳もちゃんとあるのに…って思います😢
なんか「1人目です」っていうと、亡くなってしまった子のことが無かったことになっちゃってそうで(ほんとはそんなこと全然思っていませんが…)
心の中で(○○の事は忘れてないよ、ごめんね)って毎回謝ってます。
亡くなった赤ちゃんもちゃんとわかってくれてると(勝手に)思ってます😌

• りんご

りんご

同じような方がいて安心しました。
    まさにその通りです。話すたびに辛かったことも思い出します(>_<)
    母子手帳、写真など思い出もあるから
    なかったことになんか絶対できないですよね( ; _ ; )
    一人ですっていうと罪悪感を抱きます。私も毎回こころ中、お墓まいりに行った時に謝ってます。。
    届いてると良いですね😢

• 2月23日
  • よしえ

よしえ

なかったことになんてできません、絶対😢
    私たちの思いは届いていますよ❤️
    私はこの子が大きくなったら、「あなたにはお姉ちゃん達がいたんだよ」って伝えるつもりです。死産の前に双子の赤ちゃんを流産しているので、3人のお姉ちゃん達がちゃんといつも○○のこと見守ってくれているよって伝えようって、主人と話しています😌

なんか重い話になっちゃって、ごめんなさい😣
    でも、同じ気持ちの方がいて嬉しかったのでついつい…😊

• 2月23日
アポロ

私は1人目2人目って考えるよりも、1人目の子がまたこのお母さんがいいって思って戻ってきてくれたんだって考えです!

ハル

古い話で恐縮ですが、70歳近い母には、兄が4人、姉が2人ですが、姉2人は死産と生後間もなく亡くなったそうです。
今でも、その話はタブーではなく、親戚が集まると話に出ます。生きてたらどうとか、母よりいい女になってたとか、盛り上がってます。私も叔母さんとして感じてます。
何も偉そうな事を言える経験はありませんが、りんごさんの心の傷が今以上に大きくならない事をお祈りします。