※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an_mom☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

友人の結婚式に出席するため、生後3ヶ月の男の子を親に預けています。ミルクを飲ませるために夜だけミルクを与えていますが、あまり飲んでくれず困っています。根気よく慣れさせる方法を知りたいです。母乳の出や体重の増加に問題はないのに、夜のみミルクを続けるのは適切でしょうか?同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後3ヶ月の男の子ママです👶🏻
来週、友人の結婚式があるため
子供を親に預けて参加する予定です。
今までずっと完母だったので
ミルクに慣れてもらうために
昨日から夜のみミルクを飲ませています🍼
しかしほぼ飲んでくれず嫌がります😭💦
生後2週間くらいのときにも一度
預けてミルクのみの日があったのですが
その時は平気だったので
今回も大丈夫だと思っていたのですがダメでした…💦
1週間ほどでミルクも慣れてくれますかね💦?
昨日今日は100作って30ほどしか
飲んでくれませんでした…😭
そのあと諦めて母乳飲ませましたが💦
今は育休中なのでいいですが
いずれ保育園に預ける予定でいるので
ミルクに慣れてもらうためにも
根気強く夜だけでも飲んでもらうようにしたほうが
いいですよね💦?

あと、別の質問になってしまいますが
体重の増えも問題なく、
(グラフをギリギリはみ出さないくらいのビックベビーです笑)
母乳の出も全く問題ない
(むしろ出過ぎなくらいです💦)のに
今後も夜のみミルクを飲ませるというのは
どうなのでしょうか💦?
同じような方がいたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️💦

まとまりのない文章で申し訳ないです💦

コメント

ぴー

回答になるか分かりませんが💦

私も完母の生後2ヶ月で友人の結婚式があり、子供を親に預けました。

ウチの子は産まれてからずっと哺乳瓶ミルク拒否でした。。。でも、当日はお腹を空かせて(ミルクはやはり受付ないので事前に搾乳していました)哺乳瓶であげたら飲んだそうです!
保育園の時は、またその時に適応するでしょ~と高を括ってます。。。

ちなみに、結婚式後のオッパイはパンパンでした…笑
(私も出過ぎてしまっているくらいなので、結婚式途中にトイレでオッパイ絞ってました。)

  • an_mom☺︎︎︎︎

    an_mom☺︎︎︎︎

    お返事ありがとうございます!
    お腹空いてたらきっと諦めて飲んでくれますよね😅💦
    式後のおっぱいパンパン、覚悟しときます😭笑

    • 2月22日
はじめてのママリ

ミルクの種類(味)を変える、哺乳瓶を変える、で試してみてはいかがでしょうか。あとは搾乳したものを飲ませるか…。搾乳した母乳が飲めるならミルクの味が嫌なんだと思います😥

うちは哺乳瓶拒否にならないように週1でミルクを飲ませています😄

  • an_mom☺︎︎︎︎

    an_mom☺︎︎︎︎

    お返事ありがとうございます!
    種類変えてみるのいいですね!
    明日他のもの試してみます!🍼

    • 2月22日
ひー

私も母乳ですが、哺乳瓶拒否やミルクがダメになるのが怖くて産まれてから毎日1日1回だけ40~80ミルクを飲ませるようにしてました。なので今も親に預ける時はすんなりミルクを飲んでくれます!
うちの子もビッグベイビーで私もかなり母乳が出るのですが、今は寝る前だけミルクを200飲ませてます😊
根気強くミルク飲ませてみるしかないですね😅

  • an_mom☺︎︎︎︎

    an_mom☺︎︎︎︎

    お返事ありがとうございます!
    やはり少しずつでも飲ませれば慣れて飲んでくれますよね!
    今日はもう寝てしまったので
    また明日から根気強く頑張ります😭🍼

    • 2月22日
りん

もうすぐ生後3ヶ月なります。
私の子も哺乳瓶拒否でこないだ友達の結婚式に行きました!行く1ヶ月前から練習しました(笑)

どの哺乳瓶も乳首変えても、ミルクメーカー変えても搾乳したのも飲みません(笑)

たまーに諦めて10ccほど(ほぼ口から出たぶん)とかで飲んで50ccとか(笑)
私の時は乳くれるーってわかってるのか全く飲まなかったので実母にお願いしてました!私は隠れて(笑)

預ける時まで結局50飲んでいい方とかでした(笑)
でも1日とかじゃないし...夏場やないから脱水とかの心配はないと思って...多少は頑張れば飲むから預けて行きました!

結果はほとんど寝ててある程度は抱っこで頑張って、一度だけミルクあげたみたいで、少ないけど70はのんだと!

なので、少しでも飲むなら大丈夫だと思いますよ!!(*≧∀≦*)
式終わってのんびりはできないかもですが、なんとかなると思いますよ!(笑)

  • an_mom☺︎︎︎︎

    an_mom☺︎︎︎︎

    お返事ありがとうございます!
    他の人があげれば飲んでくれるんですね!
    たしかにママの匂いでわかりますもんね!
    明日旦那で試してみます👨🏻

    • 2月22日
の

うちも同じような感じ(ほぼ完母でビッグベビー)です!
母乳で栄養は十分足りていて、哺乳瓶に鳴らしておきたいという目的で1日1回ミルクをあげるとしたら、40〜60くらいでよいと助産師さんから言われました(^o^)
最近は面倒臭くてミルクは数日に1回あげる程度になってますが、今のところ飲んでくれます(^^;

  • an_mom☺︎︎︎︎

    an_mom☺︎︎︎︎

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    それならこれからも寝る前にそのような感じであげてみようと思います😊🍼

    • 2月22日