※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃぴゃ
妊娠・出産

7w3dのエコーで胎嚢1.4cm、胎芽2-3mm。心拍未確認。流産の可能性は高いでしょうか?

7w3dでこのエコーだと流産の可能性高いでしょうか?心拍未確認です。胎嚢は1.4cmほど、胎芽は2mm-3mm程度です。排卵にずれはありません。普通だともう心拍確認できてもおかしくないですよね…

コメント

ぴゃぴゃ

ちなみに6w4d、ちょうど1週間前のエコーです。胎芽ははっきりと見えるようにはなったもののあまり胎嚢は成長してないですよね…

プリンちゃん

不妊治療をし、流産を繰り返していたので妊娠・流産に関する医学論文を読み漁っていました。

排卵にずれがない場合通常5w5dで心拍確認が出来、7w3dで150b/分の心拍数まで拍動が伸びます。
100b以下の速さの心拍、または心拍が確認出来ない場合は全例予後不良(流産)となっています。
また、胎芽は7w3dでの平均的な大きさは10mm、6mm以下だと流産となることが殆どだそうです。
個人的には卵黄嚢が一週前よりも大きくなっていることも気にかかります。

心拍に関してはエコー技術もあるとは思いますが、正直なところ、残念ですが今回は厳しい結果になるかと思ってしまいます。

私は今回の妊娠で先生に6wで確認できないとおかしいと言われました。
7w4dで確認できました。

前回の妊娠では8wすぎてからの確認で当時の担当医にはなにも言われませんでした。

大きさでの判断は私にはできませんが、赤ちゃんを信じてあげましょう😋
私も今回は6wで確認できないとおかしいといわれ不安で不安でたまなかった時
お腹なでて話しかけてました✨
あったかくしてお過ごしくださいね。