※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
妊娠・出産

次回の早い検診に不安を感じています。週に一度の検診は普通ですか?子宮内の出血は問題ですか?回答お待ちしています。

いつもお世話になっています!

昨日、8w0dで心拍確認できました(๑´>᎑<)~♡
母子手帳も貰ってきて良いとお許しが出たのですが、
次回の検診日を先生が「来週の土曜日(9w0d)」とおっしゃいました。

てっきり、次回は2週間後ぐらいかな、と勝手に思っていたので、予想より早い検診に「もしかして赤ちゃんの状態で何か気になることがあるのかな」と不安になっています。
心拍確認後も、週に一度ぐらいのペースで検診があるのは普通ですか?

なお、胎芽はサイズ的にも8w0dジャストぐらいの大きさだそうで、成長具合は問題なさそうです。
ただ子宮内に少し出血があるので安静に、とは言われたのですがそれが関係あるのでしょうか?
子宮内の出血は結構まずいですか?

たくさん質問してしまってすみません(>_<)
どれか一つでも良いので回答お待ちしています(;_;)

コメント

haruuuh...

私も子宮内に出血あるみたいで…(-ω-;)
先生に様子見と言われました~。

心配ですよね…

妊娠初期に子宮内に出血があるのは結構あるみたいで、そのうち無くなってしまうとか…(^^)

お互い無理せず安静にまったり過ごしましょう ヽ(•ㅂ•)/

• ゆいか

ゆいか

回答ありがとうございます!
    出血心配になりますよね(;_;)
    自分の目で確認できないら余計に…
    お互い早く出血無くなるといいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なるべく安静にして過ごします♪

• 2月15日
アスカ

心拍確認おめでとうございます*\(^o^)/*
私も8w4dで心拍確認できてから、母子手帳もらってきて!と言われて、「母子手帳に助成券が付いてて、それが8週から始まるから次は一週間後に来てね、9w4dだけど8週の助成券を使うから。次からの検診は4週ごとになるよー!」と詳しく教えてもらいましたよ*\(^o^)/*
きっと、全く同じ状況ですね!
なので、赤ちゃんの心配はしなくて良いと思います!
赤ちゃんになにかあれば、隠す先生なんていません。赤ちゃんのことをお母さんに言わないっておかしいですからね!

• ゆいか

ゆいか

あすかさんの回答を見て、すごく安心しました(´;ω;`)
    あたしの先生も、それくらい詳しく説明してくれたら良いのに…(笑)
    そうですよね、何かあればきちんと説明がありますよね。
    あんまり気にしすぎないようにして次回の検診の日を待ちます(^o^)

• 2月15日
自由人💖

母子手帳をもらう際に助成券も一緒にもらいませんか?
あと私のところでは妊婦検診が8週から始まるので、そのせいかな〜と思います!
出血があるのは心配ですね(>_<)

• ゆいか

ゆいか

母子手帳まだ貰いに行ってないので分からないのですが、補助券の使える周期が決まっているのですか??
    だとしたら、私もその関係だと信じたです(>_<)
    出血、心配です…(;_;)

• 2月15日
  • 自由人💖

自由人💖

妊婦検診は検査項目が少しずつ違ってくるので、補助券には使用の目安となる週数が書いてあると思います!その週数以外では使えないと言う事はないので大丈夫ですよ(o^^o)

• 2月15日
  • ゆいか

ゆいか

なるほど!
    確かに初期中期後期あわせて14回分の補助があるってちらっと聞いたような気がします!
    8週過ぎてても使えるのですね♡
    安心しました(^_^)
    ありがとうございます!

• 2月15日
ひなぴな

医者からの説明がないのであれば、素人が口出すのも良くないですが、おそらく切迫流産ですね。
出血がこれ以上増えると赤ちゃんごと外に追い出しちゃうそうです…💦
でもトイレと食事以外安静にしていれば大丈夫ですよ。
ここで安静にできないと、流れる危険性もあります。
私もなりましたが、2か月寝たきりでようやく安静解除になりました。なので、今できることはとにかく安静に!もう家事とかも全部ご家族に任せてひたすら横になることです。

• ゆいか

ゆいか

先生からは切迫流産という言葉も説明も無かったのですが、そういうものなんでしょうか。。?
    幸い、一人目の妊娠な上に主人も出張で家にいないので家事は楽できそうです♪
    なるべく横になるように気を付けます(*_*)

• 2月15日
すーちゃん*

私もこの間、8週と1日の時に心拍が確認出来ました!(心拍はずっと確認出来てましたが、途中で出血したりして何回か診察に行ってます。)
募集も貰って来ていいと言われましたが、ちゃんりかさんと同じで1週間後また来てと言われました💦
私は特になにも言われてないので、そんなもんなのかと思ってましたが、何か不安になってきました(´•ω•`)
お互い順調に育ちますように🌱

• ゆいか

ゆいか

不安にさせてしまってごめんなさい(´;ω;`)
    でも、他の方の回答を見るとなるべく安静にしていれば大きな心配はいらないというアドバイスが多いので、先生から特に何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 2月15日
すーちゃん*

「募集貰ってきて」になってますが、「母子手帳貰ってきて」の間違いです💦
すみません(´×ω×`)

☆みそママ☆

私も子宮内に血の塊がありましたが、先生の説明では吸収されるかもしれないし、出血するかもしれない。様子をみましょう。と言われその後特に出血はしなかったです。
8周だと出産予定日は確定してますか?
もしかしたら、次の健診で確定するために?じゃないですかね?
私も心拍確認後2週間後と言われ、そのときやっと母子手帳取りに行ってくださいね。と言われましたよ(^∇^)
出血は無理をしなければ大丈夫だと思いますよ!激しい運動や重たいもの運んだりお腹が痛い気がしたらすぐ横になりましょう。

• ゆいか

ゆいか

予定日は初診(4w4d)の時点で言われてて、それから変わっていないと思います(^.^)
    私も出血せずにこのまま良くなるといいなあ。。
    重いものはなるべく他の人に持ってもらうようにします!
    激しい運動も控えます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月15日
ゆいか

今11週目ですが、5週目の初診時に、子宮内に出血があると言われました。
7週目の心拍確認時にはまだありましたが、9週目にはなくなっていましたよ!!つわりで引きこもりだったので、それがよかったのかな??
私は一度も出血はしませんでした!安静にしてればそのうち吸収されると思うと言われたので、なるべく安静にされたほうがいいかもしれないですね^ ^

• ゆいか

ゆいか

子宮内の出血が大事に至らなくて良かったですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私もショーツに出血や茶オリがついたりすることは今のところないので、なるべく安静にして、このまま吸収されて良くなることを祈ります(>_<)

• 2月15日