※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お金・保険

旦那の許可を得て買い物していますか?共働きであるにも関わらず、必要な物を買うために許可を取らなければならないことに違和感を感じています。

買い物する時旦那の許可を得てますか?

我が家では子供の物であろうと食料品であろうと旦那の許可が必要です。
その場に旦那がいない場合はラインで聞くかレシートを見せて事後報告します。
共働きで私の稼ぎもあるのに、生活に必要な物を買うために許可を取らなければいけない生活に違和感を覚えています。普通なことなのでしょうか。

断じて私の金遣いが荒いわけではありません。むしろ子供服も食料品もセール品を狙って買ってます。千円の服を300円で買うとかそういうレベルです。

コメント

エイヤ

許可得たことないです😂
でも事後報告?家族のものしか買わないし自然と話しますけど。

ぬーん

大きいものを買う時は相談しますが、日常の買い物は許可なんてとらないです。

ずーゆ

許可は得てないですね(^_^;)
娘のおもちゃに関しては確認する時もありますが、原則私判断です。
ただクレジットカードで買い物した場合は明細を渡します!

2人姉妹

許可はとりません!
生活していく中でで必要なものなのに一々聞いてたらきりが無いです😭😭😭

ママリ🔰

許可取ったことないです😅
家具家電車の買い替えとかは話し合い(どんなものがいい?とか)しますが、普段買う服や食品は勝手に買ってますよー(•᎑•)

ほり

私はお小遣いとかないので、何か買うときは直接おねだりです(笑)
食料品とかは1ヶ月分もらってその中でやりくりしてるので特に何を買おうと問題ないです(笑)時々自分用にお菓子やアイスを買ったりしてますが…
大きい金額のものは2人で相談するので勝手に買うとかないです!
自分の欲しいものの時だけ買ってよー!って言ってます(笑)

なっちゃ

そもそも、どうして許可を得るというルールができたんですか?
高い物を買うのに相談するとかならまだわかりますが…食料品とかまで許可を得る必要があるなら全て買ってきてもらいたいです💦なんか窮屈な感じがして嫌です😞

私のところは1週間でこれだけ。と
使える金額決めているので
個々のものを買うとその分
その週に使えるお金なくなるので
許可って言うより買うよ?って
報告的なのはします😊
それ以外はなにも許可なく買ってます😊

ポテト

私はお小遣いないので、化粧品とかも「これ買っていい?」って相談します😄
食品類は聞かないですが…
ご主人、モラハラ気質なのかなと思いました😥

許可とったことないです💦
生活のものはもちろん、自分のための服とかでも。
家族で使う大きなもの(家電とか)なら相談はしますが。。。

生活に必要なものの許可はなぜ必要か言われたことありますか??

あゆ

大きな額でない限り許可取りませんよ。

なんのための許可なのでしょうか?😵💦
お金遣いが荒くということならまだわかりますが、そういう訳でもないのに…
本当に必要かどうか、食品でも確認されるってことですか?😱

うちは私が全部握っているので許可はないです💦
高いものを買いたい時は相談しますが、旦那は良いんじゃない?と🆗するのであまり相談の意味もなく…😅

Ⓜ︎

え💦
それだいぶめんどくさいですね😖
いちいち許可取らないです💦

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

許可、得てません(¯ ¯٥)
前、聞いてたら面倒くさいからいちいち聞くな💨と言われました(。•_•。)

旦那様が好きに使いたいがために……としか思えないのですが(。ŏ_ŏ)

私ならキレてます(。•_•。)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

貯金とかちゃんとありますか?
使い込まれてませんか?😓
経済的DVみたい…
投稿主さんのお金まで管理は良くも悪くも今後のためご自身で管理は難しいですか?😭

ママ

許可は取らないで服とかバッグとか欲しいもの買いまくってますよ!
ましてや食品なんて、、旦那気にもしてません!
専業ですが毎月もらってるお金の中からやりくりしてるのでその分は言わなくていいですし
流石に家電とか大きなものは言ってますが!!

もふもふ。

大きな物は相談しますが、普段は許可なんて取らないです!
金銭管理は旦那のも私がしてるので。
これ買っといたよー!ぐらいの報告はたまにしてます。
でも、ありがとー。ぐらいで、文句等は言われないです。

ゆり

なぜそんな細々した物まで許可が必要なんですか?
私は専業主婦ですが主人に許可なんて取ったことありません。
大きい物は相談するけど食料品までなんて考えられません。
それはお金の使い道を制限されてると同じではないですか?
子供じゃあるまいしなんでそこまでしないといけないのか理解できないです。
私から言わせてもらえば経済的DVですよ。
しかも旦那さんは自分の買い物は独断でするなんて不公平です。
旦那さんはジャイアンなんですかね。
自分の物は自分の物。
お前の物は自分の物。
私はそう感じましたよ。

miiiiimama

わんちゃんの治療費で言われてしまうのですか( ˊᵕˋ ;)💦必要経費でそう言う言い方されると人間性疑ってしまいます。
ただペットの場合治療費や予防接種などある程度金額が大きくなるため、治療代払う前に治療費カードで支払うね(払ったからね)って一言LINEとかで連絡しておきます
しかも2匹なので、年間の予防接種・フィラリアの薬だけでも片手は有に超えてしまうので必要経費ですが一応断ります😅

他は基本洗濯機や冷蔵庫買うレベルでなければ許可は得ていません!!
与えられたものの中でやりくりして預貯金できていればなお良しと言うくらいですね‼️
ポイントで黙って購入したオゾンクリーニング機はなにこれいくらしたの?とは聞かれましたが( ˊᵕˋ ;)💦

のん

何そのパワハラ上司は?
上下関係となっていておかしいなと感じました。

タマ子

経済的DVでは、、、
専業主婦でもそこまで報告が必要なのはおかしいですし、ましてや共働きなのに!
家計の状況や貯金額は共有してますか?
お互い食費や日用品は常識の範囲内なら許可なし、数万〜数十万するものであれば、「お互いに」許可が必要というルールに変えてもらっては?

nana

許可…とは大変ですね(;O;)
私も共働きですが、
許可得たこともなくお互い自身で管理してます!
へそくりもできなくなっちゃいますよー(`;ω;´)