※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百華・彪牙ママ
産婦人科・小児科

息子が長期間保育器に入っているため心配です。同じ経験のある方、退院後の経過を教えてください。

今、息子が小児科の保育器で入院中です。
2月3日に緊急帝王切開だったために急にお腹から出したので、呼吸が荒れたみたいです。
小児科の先生の診断は、新生児一過性多呼吸です。
かれこれ11日間も保育器に入っていて、まだ抱っこすらできていません(T_T)
新生児一過性多呼吸で、うちの息子のように長期間保育器に入っていたかたどれくらいの期間入っていましたか?
退院してから、安定しましたでしょうか?
すごく心配なので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします

コメント

Manachi

私の娘も一過性多呼吸で、産まれて3日目に他の病院に入院になりました(´°ω°`)
ただ、保育器からは6日目には出れてたので…6日目に保育器から出て、7日目に点滴が外れました。

ミルクは飲めてますか?
うちの子は呼吸が少し早いけど、ミルク飲めてるし、全然大丈夫だよ!って助産師さんや看護師さんに言ってもらえました。

退院してからは入院してたのが嘘のようにすくすく育ってます!
本当に一過性のものなので、落ち着いてからは何の問題もないみたいです。

早く呼吸が落ち着いて、保育器から出れるといいですね(´°ω°`)

• 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

回答ありがとうございます。
    ミルクは、授乳した母乳とミルク合わせて70は飲んでるみたいです。
    産まれて3日間は、鼻からの管をされていましたから点滴と口からの管でミルクを30くらい飲んでたそうです。
    治りが遅いので、脳の検査や心臓の検査・レントゲンなとしましたが異常なかったそうです。
    今は、少しずつ保育器から出してるみたいですが保育器から出すとまた呼吸が少し乱れるみたいで・・・またすぐ保育器に入れられる状態です。

早く保育器から出て、抱っこしたいです

• 2月15日

心配ですよね。
2/3に36w5dなので今もう少しで38wでしょうか?(お腹にいたとしたら、です☆)
でしたらまだのんびりしていても、心配しすぎることはないと思います。
心臓エコーや胸部レントゲンなど、異常がないとすればやはりまだ肺のお水を出し切れていないのでしょうね。
一過性多呼吸の場合、多くは数日で軽快しますが、1週間以上ということもあり得ます。
酸素濃度が23%とのことですので、本当にもう少しです(^ ^)(空気中は21%ですので)
抱っこしてあげたいですよね。赤ちゃんもママに抱っこしてもらいたいですよね。その病院の方針だとは思いますが、、赤ちゃんにとってママとの触れ合いは絶対に1番だと私は思っています。保育器から出て、ミルクをちゃんと飲めていれば体重があれば退院も近いと思いますので、沢山可愛がってあげてください☆

ダウン症に関してですが、お顔や身体的な特徴が必ず出るものですので、それがないのであれば否定できると思いますよ(^ ^)

• 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

ありがとうございます。
    ひとつ気になってることがありまして、赤ちゃんを真っ正面から見てあごの下がたるんでるんです。
    二重あごとゆうか・・・
    小児科の先生や看護師さんは、赤ちゃんだからねと言います。
    大丈夫でしょうか?

• 2月16日

退会ユーザー

わりと二重顎の赤ちゃん、いますよー❤︎
    手足がふにゃふにゃと力が入っていない感じとかあと切れ長な目だとか、そういった特徴があります。
    気になる所はありますか?

ちょっと言葉だけでは伝えにくいですが、疑わしいような特徴があれば医療者は気づいているはずです(^ ^)

• 2月16日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

手足がふにゃふにゃとゆうのがよくわからないんですよ。
    ただ、二重あごとゆうか首のたるみとゆうかあるくらいです。
    切れ長な目ではないと思います。画像はりつけてみますので、見ていただければと思います

• 2月16日

退会ユーザー

可愛らしい赤ちゃん〜♡♡
    私もドクターと同じ意見で、ダウン症のお子様ではないと考えます☆というかお顔を拝見する限りダウン症の可能性はないですね☆
    画像は生まれたばかりの頃ですか?確かに少しお胸がへこんでいますので呼吸を頑張っていたんですね。
    早く良くなりますように。

• 2月16日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

これは、おとといの写真になります。生後10日後くらいです。
    頭のてっぺんとゆうかおでこの上の辺りが頭の形も悪くぼこぼこしてます。
    それも小児科の先生は、赤ちゃんは頭が柔らかいからこれからもっと形もよくなると言っていました。
    りいちゃんさんと一緒で、この子はのんびりやさんなのね。って言います。
    搾乳した母乳を哺乳瓶で飲むのもゆっくりだけどしっかり飲めてるよと言われます。
    あまりに保育器に入っていて、他の赤ちゃんより長引くのでかなり心配しています

• 2月16日

退会ユーザー

のんびり屋さんはゆっくり大きくなってくれますから、成長をゆっくりみれますよ(^ ^)と、のんびり赤ちゃんを出産されたママさんが言ってました♡

心配されるのは当然だと思います。。産まれてから抱っこは全くできていないのでしょうか?(´・ω・`)

• 2月16日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

はい。まだ、一回も抱っこさせてもらえません。
    毎日1時間の面会で、保育器の扉から手で触るくらいです。
    その面会時間も搾乳した母乳をあげたあとなので、ほとんど寝てることが多いです。
    なので、名前呼んで起こしたりしてって感じです。

• 2月16日

退会ユーザー

そうなんですか…!!それは、病院に問題ありな気がします!(´・_・`)私がそこにいたら激怒するレベルです!生後10日以上経過していてお母さんと抱っこできないなんて、、
    まだ入院してらっしゃるのにごめんなさい(´・_・`)
    酸素濃度が高いならまだわかりますが、、おむつやミルクをあげるのも看護師ってことですもんね?
    というかケアのタイミングに合わせて面会時間設定しろ!って感じです。
    それは余計に不安になりますよ。。
    とはいえ、抱っこさせろー!と言うと百華ママさんが立場悪くなるし、病院の治療方針に任せなければならないところが、本当…辛いです。患者さんの立場にもっとならないとだめですね!!

• 2月16日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

面会時間が、午後3時~4時なんですがその直前に飲ませてるみたいで・・・
    面会に行くと、今ミルク飲ませてますからお待ちくださいねとたまに言われます。
    哺乳瓶でもいいので、私があげたいです。
    保育器から出るのを待つしかないって感じで、頑張って搾乳して母乳を持って面会に行ってます。
    何回か抱っこしたいみたいな軽く言ってみたのですが、ダメでした。
    りいちゃんさんに話聞いてもらえて、少し安心しました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月16日

退会ユーザー

面会にくるのがわかっているなら、面会を待ってママにケアをやってもらうのが1番ですがね…。ご自身のお子様なんですから、ケアしたいと思って当たり前ですよ。

力になれず申し訳ない気持ちですが、とにかく今はお子様の呼吸が落ち着き、保育器から出られるのを私も祈っています。
    どうぞ、身体に気をつけて下さいね。

• 2月16日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

ありがとうございます。
    毎日、ネットでいろいろ調べて落ち込むの繰り返しでした。
    なので、りいちゃんさんの回答で少し安心できました。
    息子の回復力を信じて、頑張ります。
    ありがとうございました

• 2月16日

その後様子はいかがですか?
NICUの看護師をしております。保育器の酸素濃度はおわかりになりますか?(^ ^)だんだん濃度を下げて様子をみているのだと思いますが、、修正週数で40週になりますと落ち着くお子様は多いです☆少しのんびりさんなんだと思いますよ☆
ただ、面会時にも保育器から出してもらえないのでしょうか?うちの病院では低濃度なら口元酸素または鼻カヌラで酸素を流し保育器から出して抱っこは絶対してもらいます。
病院ごとに違うとは思うので、変なことは言えませんが。
また、一度回復したら本当に一過性のものですので成長発達にはなんら問題ないです(^ ^)

• 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

回答ありがとうございます。

2月3日に出血をしてしまい緊急帝王切開で36週5日での出産でした。
    出産直後の酸素濃度は、たしか40か35と言われました。
    今は、23まで下がりました。
    何回か保育器から出してみたみたいなんですが、ちょっと苦しそうだったみたいでまた保育器に戻る感じみたいです。
    息子が入院してる病院では、保育器にいる間は抱っこすらさせてもらえません(T_T)
    インターネットとか見ると、一過性多呼吸が長引いておかしいと思ったらダウン症だったとか載っていて不安で仕方ないです。
    一過性多呼吸で、こんな長期間保育器に入ってるのはあり得るんでしょうか?
    ちなみに心臓検査や脳の検査・レントゲンは異常なかったみたいです。
    小児科の先生にダウン症のこと聞いても、ダウンちゃんの顔もしてないし特長もないので大丈夫ですと言われました

• 2月16日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

ちなみに搾乳した母乳を今は65~70飲んでいます。
    産まれた時は、2808gでしたが3日間くらい2600gになり今はやっと2900gくらいになってます

• 2月16日

退会ユーザー

哺乳瓶からきちんと飲めているんですね。量もしっかり飲めていますし、体重も順調ですので心配ないですよ(^ ^)
    ママ、搾乳頑張っていらっしゃるんですね。赤ちゃんが直接飲んでくれるのが楽しみですね。

• 2月16日