※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yみさき
妊娠・出産

ケトン(+)って何ですか?どこか悪いところがあるんでしょうか?36W3D 10ヵ月の初マタです。母子手帳の体重と血圧を書く欄に書いてありました。

36W3D 10ヵ月の初マタです!!
お聞きしたいんですけど母子手帳の体重とか血圧を書く欄の右側にケトン(+)って書いてあったんですけどケトンって何なんですか?😰どこか悪いとこがあるんですかね?

コメント

樹季mama

ケトンがプラスなら、脱水状態である可能性が高い。(つわりがひどい時など)

なので、ケトンがプラスだと赤ちゃんにも栄養がいってない可能性があるので注意が必要ですね。

ちび

ケトンとは、各臓器のエネルギー源となるものですょ😊
これが多いと脱水になっている可能性があるか、血液中の血糖コントロールがうまく出来てない可能性があります

でもその日の体調とか風邪ひいてたりすると、すぐ変わってきてしまうので+が1くらいだったら大丈夫です😊
私は、つわりで何も食べられなかった時に+3で脱水と言われて、点滴しました💦

先生が特に何も言ってなければ大丈夫ですよ😊