※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぽ
妊娠・出産

18週目からお腹が変化し、不安を感じています。触った時の柔らかさで張りを判断する方法を教えてください。

いつもお世話になっております。

お腹の張りについて質問です。

今18w2dになりました。
18wに入った途端、お腹の様子が今までとは違います…

ぐるぐる気持ち悪いような…
きゅーとしたり…
急にお腹が重たい感じがします。

張ってる感じが分からなく、横になって触ると柔らかく、どのような状況、状態で触った時の柔らかさで判断したらよいのか教えて下さい(*꒦ິㅂ꒦ີ)

不安で不安で仕方ないです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

コメント

nina

心配ですね(>_<)
私も同じ週数で、お腹が張る感じがいまいちわからないのですが…横になっていて柔らかいのであれば、そのまま暖かくしてしばらく様子を見てみてはどうでしょう。
下痢や便秘はありませんか?
お大事にされてください!

• たけぽ

たけぽ

さっそくのお返事ありがとうございます!

下痢や便秘ではないです…
    ninaさんは今どんな感じですか?

• 2月14日
  • nina

nina

わたしは2〜3週前頃からお腹が目立つようになっていて、ときどき子宮が大きくなってきてるのかな?と思うような痛みや違和感を感じるときはあります。

あと、便秘が数日続いて急に痛くなり下したことがあったので聞いてみました。
    最近はいつも腹巻の腹帯して冷えないよう気をつけてますよ♪

気になる症状が続くようなら、いちど病院に電話してみるのもありだと思います(^^)

• 2月15日
  • たけぽ

たけぽ

ご丁寧にお返事ありがとうございました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

朝イチ電話して病院行ってきました!

結論…
    何も心配いらないって言われました!!
    左の下の方がズキズキしてたんやけど、左側はうんちが溜まりやすかったり、子宮が大きくなるのを敏感に感じる場所みたいで…

お守りに張りどめもらったけど、大丈夫だと思うって言われました。

ご心配おかけしました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 2月15日
  • nina

nina

病院行ってきたんですね!
    何事もなくて良かった!
    わたしも些細な変化に一喜一憂する気持ちよくわかります。
    とくに痛みは心配ですよね。
    ベストアンサーありがとうございましたー♪♪♪

• 2月15日
メーロン

こんばんは。
胎動とはまた別な感じですか?

お腹が張ると、
キューっと痛くなって(痛みを感じないときもあります)
お腹(おへそ回り)がカチコチに固くなりますよ。

助産師さんによると、普段のお腹はほっぺたくらいの柔らかさが理想らしいですが、
運動不足・お腹が急激に大きくなることに対して皮が足りない、
そんな理由でお腹が張ったような感じになることもあるそうです。

あとは、お腹の内部が筋肉痛みたいに痛むのは、子宮を支える靭帯が伸びているのが原因、だそうです。

最近、私もお腹は痛くて切迫気味だったので不安な気持ちわかります。

出血がなくても痛みが続くようなら病院に相談してみてくださいね。
いろいろありますが、お互い、妊婦ライフ楽しみましょ♥

• たけぽ

たけぽ

お返事ありがとうございます!
    それがまだ胎動がよく分からなくて…

横腹?肋骨?がたまに痛む時があります。
    いちいち気になり、恐怖です(*꒦ິㅂ꒦ີ)(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 2月14日