※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトママ
ファッション・コスメ

10ヶ月直前に胎児に水腎症の疑いがあり 岐阜県総合医療センターへ転院し…

10ヶ月直前に胎児に水腎症の疑いがあり 岐阜県総合医療センターへ転院しました。
出産後基本的に4人部屋で母子同室だと聞きました。
以前通っていた産婦人科は完全個室だったので大部屋になったことで、産後子供の泣き声が同室の方の迷惑にならないか等不安しかありません。
県総合で出産された方 大部屋はどんな感じでしたか?
大部屋だった時の会計での支払った金額、個室にした時の金額など教えていただけると助かりますが。

コメント

ひまわりママ

切迫早産で個人クリニックから医大に転院しました。産後の部屋ですが、4人部屋でした。みんな 産後の方で赤ちゃんの泣き声はお互い様なので それほどに気にしませんでした。ただ、授乳が上手くいかない場合はナースコールで助産師を呼ぶので…出入りは少しバタバタ感はあります💦💦あと、医大の方針なのか、夜間預りはあっても赤ちゃんが泣いたら部屋まで連れてきてました…。

個室は5000円~1万と差額料金がありました。基本 切迫早産など緊急度か高い方が優先するそうで、出産当日に個室が空いてたら入れるみたいな話がありました。

4年前の話になりますが、今の医大はかなり産婦人科をリニューアルされていて、全室個室になってます(^^;

• ひまわりママ

ひまわりママ

なお、会計については42万以下に抑えたので 差額を支払うことはありませんでした。

二人目は個人クリニックで出産しましたが、会計が42万を越えたため、差額を10万支払いました…。本当に医大は安かったなあと実感しました。

• 2月22日
  • トマトママ

トマトママ

泣き声がお互い様って状態なら少しは気が楽ですね!
    医大でもちゃんと個室で対応してくれるのはありがたいですね✨
    今の私は大部屋にあまり良いイメージが無くて💦

金額はたしかに総合病院の方が安いと聞きますね✨

• 2月22日
チャイルドシート

ファッション、コスメで聞くより、出産などのカテゴリーで聞いたら更に情報が得られると思いますよ!

• トマトママ

トマトママ

ファッションコスメになっていることに気が付かなかったです💦
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • チャイルドシート

チャイルドシート

いいアドバイスがもらえるといいですね😊

• 2月22日
初めまして

大部屋は、他のママさんが頑張っている様子がわかり、すごく励みになりました‼︎
あと、分からないことを医者ナースに質問しますが、他の人が質問してた内容なども聞こえて、参考になりました‼︎

声は丸聞こえなので、日常のプライバシーは守られないですが、大事な話とか聞かれちゃまずい事は別の部屋で話しますか?と、配慮してくれました。

料金は、帝王切開だったので、16万くらいで、出産育児一時金から戻ってきてプラスでした。

私は個室は孤独との戦いなので、大部屋が好きです。
泣きやまない時、隣のママさんが訪ねてきてくれて、泣き止む方法をナースから教えてもらった!と言って、教えてくれたり、たまにプリンとかおすそ分けしてくれたりして♩

タイミングによって1日、2日しか一緒にならない場合はほぼ会話もないですが、4日くらい一緒の部屋だと、親近感がわき、仲良くなれる場合もあると思います。
話したくなければ、そういう、態度をとっていれば話しかけてくることもないも思います。カーテンでガッツリ仕切られてるので!

• 初めまして

初めまして

私の赤ちゃんは、他の人よりあまり泣かなかったので幸いでした。ただ、他の人の赤ちゃんは夜中もずーっと泣いてましたが、あまり気にならなかったですよ!ほんとに、お互い様だし、逆に、あちらのママさんは大変そうだな、私の赤ちゃんはいいこで助かった…とありがたく思えるほどでした^_^
    うるさいとは思わず、頑張れ〜!って応援するような空気でしたよ!

• 2月22日
  • トマトママ

トマトママ

同じくらいの出産の方と一緒だとありがたいですね!

産後に気を使って クタクタになりそうだと思ってしまって…💦 検索すると「嫌味を言われた」など出てきて 不安しかありませんでした😢

隣のママさんが訪ねてきてくれるとありがたいですね✨ どんなママと一緒になるかは運ですね😥

• 2月22日