※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
妊娠・出産

自然陣痛と促進剤での陣痛の痛みについて不安があります。経験者の方の体験談を教えてください。

やっぱり自然陣痛と促進剤での陣痛の痛みって全然違いますよね〜??
1人目は自然陣痛がきたけど血圧が高めだったので促進剤の点滴で早めに出そうと言われ使ったのですが子宮口3cmでもうありえない痛みで叫び倒してました。2人目は自然陣痛で子宮口8cmまでどうにか耐えれてたんですが全開になかなかならず筋肉注射で促進剤を使いました。急激に痛みがきたのでありえませんでしたが分娩台の上に上がっていきむだけだったのでどうにかなりました。
今回3人目は事情があり、初めから促進剤を使うのですが怖くて怖くて仕方がありません。また1人目の時みたいに子宮口が数センチしか開いてないのに激痛なのか、経産婦だからそこまでなのか、経験された方教えて下さい!

コメント

みなみ

個人的にですが、、変わらなかったです〜
変わる!って言う人もいますが、痛いもんは痛い!と身構えすぎてたのかな😅笑
促進剤のほうが陣痛ついてきた!と、思ったときには(経産婦ていうこともありますが、所要時間1時間とかで出産)あっという間にお産おわりましたよ😂

• ゆ。

ゆ。

え、本当ですか?!促進剤からの出産だったんですか?!
    わたし4年開いてるのでなんだか不安で😅👏🏻

• 2月22日
  • みなみ

みなみ

1人目が自然で 2人目3人目が超過のため誘発、4人目は無痛にしようと処置してたときに破水しちゃいました😅
    四年あいてると意外と痛み忘れるって言いますよね〜😂
    わたしも2人目は四年後でしたが鈍痛来たときには あぁー!これやー!なんて蘇って来ましたね😅

• 2月22日
  • ゆ。

ゆ。

ぢゃあ2.3人目は陣痛きてないけど促進剤から始まったってことですか?!
    4年開いてもあっという間でしたか?!みなみさんは安産な体質なんですかね♡

• 2月22日
  • みなみ

みなみ

そうですよ〜😶
    朝から促進剤はじめて17時前には産みました🌟
    死ぬ思いしたのは(陣痛です笑)産む1時間前とかそんなんでほかは耐えれる感じでしたよ〜😉
    3人目も同様で朝から促進剤→昼前には出産しました🌟

• 2月22日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですね👏🏻個人差はあるにしても少し安心です!!
    私も朝から促進剤して夕方に産まれたらいいなぁと思ってます😭促進剤は効く方だと思ってるんですけど、スムーズにいくようにせめて子宮口だけでも柔らかくしておこうと、早めに階段の昇り降りしようと思ってます💦
    子宮口とかは柔らかかったんですか??

• 2月22日
  • みなみ

みなみ

2人目のときは全然やね〜と前日も言われていました😂
    3人目のときは朝起きたらなぜか昨日開いてなかったのに3センチでした。そのため早かったのかもしれませんが自覚症状なしでしたね😳もう夕方には産まれるわ〜なんて言われていてほんまにすぐでした!笑
    30分おきに様子見にきてくれるんですが、痛くない?陣痛ついてるよー?なんて言われて うーんまだそんなに感じません〜と言った、その30分後には激痛で、もうLDR行っとこかー!言われましたが、向かうのに歩いてたら破水してしまい、そのまま陣痛室直行で助産師さんも慌てて エプロン?みたいなん つけるのも忘れるくらい あっちゅうまでした😂
    登り降りだいじですよねっ💓4人目で産院がちがうかったのではじめてバルーンとラミナ…なんちゃら?(名前わすれた笑ラミナリア?笑)処置しましたが、あれこそ結構痛かったです、わたし的にですが、、😅
    ドキドキしますよね🙂でも促進剤なら いつ産まれるかなんてだいたい予測できますし、いつどうなっても病院やし頼る人たくさんいるので、悪いことばっかじゃないですよ〜
    車中出産とかぜったいに怖いですもん😭経産婦さんはとくに 陣痛つけば一瞬だと思ってますー

• 2月22日
  • ゆ。

ゆ。

下に書いてしまいました💦

• 2月22日
  • みなみ

みなみ

前日夜19時入院だったので内診してモニターつけて寝ただけですので動いてません🙌笑 寝てるときにゴソゴソしすぎたのかなー?(冗談😂失礼しました😂)
    たしかに死にそうなりますよね!呼吸法とかわけわからんくなりますよね〜😭😭
    4人目の産院はバルーンと促進剤を両方と言われ…えぇーいやです〜促進剤だけで結構です〜促進剤だけで2人目3人目産んだから大丈夫〜なんてお願いしたけど方針上そうやし 免れませんでした笑
    病院によってちがうみたいですね🌟
    バルーンはわかりませんでしたが、そのラミナリア?とか言うのは 棒みたいなのを入れられるから痛かったです〜
    わたし生理の時でもナプキン派なので🤗笑 なんとなく違和感が😅

• 2月22日
  • ゆ。

ゆ。

それでは特に動きまくることなく入院して次の日自然に子宮口開いてたんですね♡羨ましいです♡
    呼吸法なんて本当にいきんでる間しか出来ませんよね(笑)
    うわ〜私も入れるって言われたらそうやって言ってしまいそうです😂
    私もナプキン派なので気持ち悪そうですね...本当に効果があるのか疑問ですが、お迎え棒みたいなもんなんですかね😅私2人とも何しても子宮口ガッチリだったのできっと頑張らないと無理だろうなと思ってて、今日から歩き始めました💦10分の距離往復なので全然意味ないと思いますがとりあえず頑張ってみます💦

• 2月22日
  • みなみ

みなみ

ナプキン派ですか😂ナプキンで育ったので今更タンポンなんてこわいですよねー😂
    あー!わかります🤗検診のたびにドキドキして行くのに見事に期待に裏切られるかんじ…ですよね😅最終的に先生にいらっときます😂(人のせい😂)
    10分程度でいいんじゃないですか、いまは💓少しスピーディに歩けば🙌あまり動きすぎて刺激しすぎて逆に安静にしてくださいなんて言われて出産目前で入院する羽目になるのも大変ですもん😭

• 2月22日
  • ゆ。

ゆ。

タンポンみたいな異物感があるんですね😅でも気がつくとなんともない感じになるんですけど、出てくるまで永遠に異物感すごいんでしょうね💦
    いや〜本当に私の子宮口頑丈なので頑張らないとなって感じです😭
    早歩きまではいきませんがそんな感じで歩いてるので地道にやっていきます🙌🏻✨安静で入院は避けたいですね👏🏻週数考えて促進剤使ったとしても安産になるように頑張ります🥰

• 2月22日
  • みなみ

みなみ

すばらしい!4人目無痛の時は入院決まってたので だらだら過ごしてました😅歩いてません〜😅
    あと1ヶ月ちょっとってところですよね😊
    ステキなお産になりますよーに💓そして元気な赤ちゃん産まれますよーに💓

• 2月22日
ゆ。

詳しくありがとうございます♡促進剤使ってるのに、しかも久しぶりのお産だったのに促進剤使ってそんなに耐えれたんですねぇ!!!めちゃくちゃ羨ましいです(><)私もそんな感じだったらいいなぁと思ってますが本当1人の時初産婦だから余計かもしれませんが死にたいくらい痛くて痛くてたまらなかったので😭
バルーン痛いんですか?!
どういうふうな流れなのかわからないので次聞いてみます!
本当そうですよね!促進剤が効いてくれればこれぐらいかなって予測できますもんね♡
3人目の時は次の日3cm開いてたって、何か歩きまくったりしてたんですか?!!