※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめち
ココロ・悩み

生後4日目の赤ちゃんを母乳で育てていますが、おっぱいがパンパンで痛いです。ミルクだけで育てたい気持ちもありますが、固い乳首で飲みにくい息子に困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後4日目になる子を今はほぼ母乳だけで育てています。
昨日からおっぱいがパンパンで痛い!助産師さんのおっぱいマッサージも激痛で耐えるしかないのかな😭ミルクだけじゃだめなの?息子は固くて飲みにくい!と泣いてるし、どーしたらいいの😭
痛すぎるからミルクだけにしたい...なんて言えない😢

コメント

こぴ

ちょうどそのころ、めっちゃ張って死ぬほど痛いですよねー!
言ってもいいと思いますよー!
でも、2、3日したら腫れが引いて、上手いことなっていくと思いますよ♩
母乳が出るならあげないの勿体ないので、搾乳機で絞ってから、哺乳瓶であげたらどうでしょ?

• ゆめち

ゆめち

お返事ありがとうございます!
    助産師さんに話すと少し楽になりました。やっぱり今の時期がいたいんですね😢

• 2月22日
89

4日目って一番痛かったです!!
そしてマッサージ痛いですよね…。

赤ちゃんもママもまだ「うまれたて」ですから、うまくいかないことだらけだと思いますが、ここをがんばったら必ずいいことあります!!私はむしろ授乳サボって新生児のうちからおしゃぶりとミルクに頼った挙句、おっぱいが詰まってしんどい思いをしたので。。。そしてその後おっぱいトラブル続きで、今は桶谷式のマッサージに通って完母にはなりましたが、パック料金で13万の出費です。。。はじめの頃の授乳をちゃんとやってればよかったのかなぁ、と後悔しましたよー!

• ゆめち

ゆめち

みなさんこの痛み経験されてるんですね😖
    経験談きけてよかったです!ここをがんばって乗り切ろうと思います😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

おっぱいパンパンで痛いなら母乳あげないと痛みなくならないし、出来れば免疫力の関係でまだ母乳のが赤ちゃんにはいいですよ……。母乳のが元気!とか母乳絶対!とかが言いたいのではないですが、最初はやはり母乳のが赤ちゃんにはいいので……。飲みずらそうにしてるなら搾乳器買ったり、あと痛いなら冷やすといいですよ

• ゆめち

ゆめち

やっぱり最初は母乳が赤ちゃんにとっていいですよね🥺

• 2月22日
ゆず

3日4日痛いですよね😭🙌
私もミルクだけでいいじゃんと思ってしまってました(._.)
でも日に日におっぱいは痛くなくなりますよ!
助産師さんのおっぱいマッサージを少し耐えればかなり楽になります(ㅅ˙³˙)✨
あと、熱を持ってる感が強いなら
私はずっと冷えピタ貼ってました!
保冷剤とかよりも冷えピタ活躍しましたよ!

• ゆめち

ゆめち

やっぱりおもってしまいますよね😔
    今ががんばり時ですね!乗り切ろうと思います😌

• 2月22日
りほ

生後4日目って1番張って痛い時ですよね💦搾乳しても出てこないし😭
子供は黄疸でNICUに入っちゃうし、おっぱいは痛いし出ないし飲んでくれないしで、助産師さんが来た時に病室で大泣きしちゃいました💦助産師さんは黙って聞いてくれてました。
旦那や母親の前でも泣かなかったので、人前で泣いたら妙にスッキリしましたよ!
助産師さんに弱音でもなんでも吐いちゃっていいと思います!ミルクの事も我慢しないで聞いてください!

• ゆめち

ゆめち

私もつらくて助産師さんに泣きながら話しました😢
    スッキリして気持ちも楽になって、落ち着けました😌

• 2月22日