※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

シングルマザーとしての生活に不安を感じています。経済的に厳しい状況で、子どものためにも心配が尽きません。他のシングルマザーの方々はどのように生活されているのでしょうか。

シングルで生活が不安…
わかりにくい文章と、カテゴリー違いかもしれません。すみません😣💦⤵️

去年離婚し今は実家に帰っていますが、3月からは新居で息子と二人暮らしです。
元旦那と付き合い、初めて関係を持ったときに避妊お願いしたのにしてくれずそのたった一回で妊娠しました。その後結婚はしましたが、その件があってから不信感しかなく手も繋ぐのも触られるのも嫌で洗濯も寝室も別でした。
産後も育児に非協力的で嘘ばかり。全てに嫌気がさし離婚しました。

うちの会社はボーナスがありません。
手取りも残業なければ14万ほど。
4月から保育園に通うため息子のお迎えもあるので残業もほぼできないと思います…
家賃は32000。
養育費は25000円。
旦那の手取りは残業して19万ほど。俺の年収やと20000でいけるけど、おまけで5000円と言われ、それ以上もらえませんでした。
当時私は結婚する気もなく子どもをほしいとも思っていなくて、貯金ももうほとんどありません。(40万弱)
今年の7月まで毎月二万の車のローンも残っています。
五月半ばまで育休中ですが、家賃や保険等支払いだけでも手当てを使いきり、毎月三万ほど足が出ます…
元旦那はタバコを買う余裕もたくさんお菓子やジュースを捨てるほど買うお金もあるのに私は息子のミルクやオムツで手一杯。
子どもはとてもかわいいです。絶対に不自由させたくない。だけど元旦那のクソさ加減にも腹立つーー😭
あいつのせいでこんな困窮してるのにのうのうと生きてる…

子ども手当ても養育費も今は手をつけずに貯金しています。でも子どもが保育園をお休みしたりしたら手取りが減ってもっと困窮しないか…
生活のためとはいえ、そこに手をつけないといけない日が来るのが怖くて仕方ありません。。
子どもがちょっと大きくなって呼び出しの回数が減って生活が落ち着いたら、少しずつ返していけばいいのか…
シングルマザーの皆さんどう生活されてますか…😭

コメント

m

シングルマザーなら子供手当
養育費使ってもいいと思います
てか、使わないとやって
いけないと思いますよ

わたしもシングルマザーですが
児童手当、児童扶養手当もあてに
して生活しています。

仕事の時に熱出たら
病児保育にも預けています。

• ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね😭
    なんか抵抗があって。でも生活できないのも本末転倒…
    病児保育は私も調べてたんですが、それでも手取りがいくらになるか不透明で不安です。。
    もしものときは息子から借りようと思います😭
    ありがとうございました。

• 2月22日
  • m

m

小学生になって落ち着き始めたら
    貯金していけばいいと思います💓
    もしかしたらいい人と出会えてる
    かもしれませんし💓💓

病児保育は1日2000円くらい
    なので安いですよ🙈

あとは不安もありますが
    学資保険も加入したら見直したりも
    してみてはいかがですか?🐶

• 2月22日
  • ぽち

ぽち

そうですね(>_<)
    徐々に…ですよね😭
    いい人出逢いたいです😭😭

病児保育2000円ほどなんですね❗
    初めて知りました💦
    それだと働きにいってもプラスになるし助かりますね🤔

学資保険どこがいいかわからないままで、結局離婚で困窮して加入してなくて…
    ローンが終わったら加入しようかなと💦

考えることいっぱいで親って大変ですね😭
    つくづくだめだなーと思ってしまいます…

私はまだ母親10ヶ月なのでこれから勉強三昧ですね(>_<)

• 2月22日
  • m

m

あ、シングルマザーなら
    病児保育は非課税者になるので
    無料でした!!!

児童扶養手当の申請は
    しましたか?四月に入るので
    申請してないなら今月の内に
    してた方がいいです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 2月22日
  • ぽち

ぽち

無料‼️‼️なんとっ‼️‼️
    助かります😭😭

児童扶養手当は先日保育園の説明会のあと相談してきました(>_<)

ありがとうございます😭

• 2月22日
  • m

m

児童扶養手当は金額が高いので
    助かります〜〜今年の11月から
    4ヶ月に一回だったのが
    2ヶ月に一回にかわるので
    生活しやすくなります〜〜🥺

てことは2ヶ月に一回
    その間に児童手当もあるので
    毎月お金が入るので助かりますよね🎈

• 2月22日
  • ぽち

ぽち

相談したところ、扶養手当少ないと思うよーといわれました😭
    満額ほしい😹

2ヶ月に一回になるのはでかいですね‼️‼️😮
    先日お話で聞いてましたが11月からとは‼️

たくさん良い情報を教えてくださってありがとうございます😭

• 2月22日
  • m

m

やはり…手取り14万なら
    扶養手当やすいかもです…
    多分年収130万までだった
    ような…😂😂

大変でしょうが
    子供さんのために頑張りましょうね♡

• 2月22日
  • ぽち

ぽち

そうですよね💦
    私もその内容ネットで見たんですが、やっぱり満額ほしい😹

いろいろ教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️
    頑張ります(>_<)

• 2月22日
れいちゅん

自分はシングルではないですが、親がシングルマザーでした😢

手取り的に1人親の手当ても出ると思うので、色々役所で確認してみても良いかも…貰えるものは、確実に貰いましょう!養育費を支払わない男性もたくさんいるので、25000円でも、支払うだけマシと思うしかないかなぁ…ちなみに、私の父親は養育費を一銭も払ってないらしいです😥

こういう状況の時に子供のことを1番に考えられるママなら、絶対やっていけると思います!当時、親の手取りが20万程度で、3人兄弟ですが、不自由した記憶は無いです☺️無料の遊び場もたくさんありますしね☺️

• ぽち

ぽち

ご家族の体験談もお話いただき、それに優しいお言葉もありがとうございます😭

先日市役所で扶養手当の申請の相談もしてきました。満額はでないだろうし少ないと思うけどとのことでしたが…
    いただけるだけありがたいですね😭

子どものことを1番に考えられるママなら絶対やっていける

この言葉読み返すたび泣きそうになります。。
    ほんとありがとうございます(TДT )

私もあれこれオモチャは買わず、段ボールやいろいろな材料でおもちゃを作るようにしています。
    今後息子も自分で考えて作れるようになったら想像力や指先の器用さにも影響するかなと思って。

でも無料の遊び場は抜け落ちてました!
    これから自分でたくさん動き回れるようになったらそういう所に連れていってあげたいと思います!
    教えてくださってありがとうございます😭

• 2月22日
  • れいちゅん

れいちゅん

自分の親もこんな気持ちの中、子育て頑張ってくれたのかな〜って想像したら、感動して泣けてきました😭💓

シングルにとって、お金問題ってシビアですよね😢子供のため…!と思いすぎないで、子供と美味しいものを食べるとか楽しいことをするとかで自分へのプチご褒美もこっそり混ぜてあげてくださいね😢

息子君がもう少し大きくなったら、一緒におもちゃ作り出来て、楽しそうですね☺️私も見習います!そして、私も子供とおもちゃ作りしたい…🥺✨笑

小さいうちは、支援センターとかデパートとかのキッズスペースとかも有りだと思います🙆‍♀️結構、まま同士会話出来るので、息抜きにもなりますよ☺️

• 2月22日
  • ぽち

ぽち

うちの母もシングルで三人育ててくれたんですが、朝晩働いても授業料が払うの遅れたりしてたことを最近話してくれました。それまで全く知らなくて…
    親って偉大ですよね。。
    だからこそ親には弱音吐けなくて、ここで吐かせていただきました😭
    聞いてくださりありがとうございます😭

ほんとシビアで、それしか頭になくなっちゃいます…
    プチご褒美(>_<)それいいですね😹💕

うちの息子は、箱にゴム紐を通して外に出して両サイドを大きめのビーズの玉で留めたやつでひたすら遊びました🤣
    掴むことで脳トレにもなるそうで☺️
    引っ張って離してパチン!って音がなるのも楽しいみたいで、側面ぼろぼろです😂
    でもビーズの玉に指が当たると危ないので、小さいうちはもっとやわらかめの物で留めるべきだなーと思いました(>_<)💦

支援センターは先日市の保健師さんに勧められて今月末行ってみるつもりです☺️
    ありがとうございます😭

• 2月22日
  • れいちゅん

れいちゅん

本当に偉大です😭✨でも、親はいつまでたっても親なので、本当に辛い時には弱音吐いて、頼っても良いと思います!ありがたいことに、うちの親は、本当に辛かったら、頼りなさいと今でも言ってくれます😢✨

子供は「ママと一緒」にしたことが、1番記憶に残ると思います😌私はもう少しで息子のハーフバースデーなので、今からプチご褒美を何にするかウキウキしてます☺️💓

まだあまりおもちゃに興味がないので、もう少ししておもちゃで遊ぶようになったら、ぽちさんの反省点も踏まえて、作ってみます🙆‍♀️✨脳トレにも良いなんて、最高です!!

支援センターに行き始めたら、子供が寝てくれるようになったので、結構通ってます😌

• 2月22日
  • ぽち

ぽち

素敵なご家族ですね😭
    そういう存在ありがたいですよね😭

ハーフバースデー🎁🎂😆💕
    うちも子どものハーフバースデーを祝いながらも大人がケーキたべましたー🤣
    子どもの成長もそのイベントもほんと幸せですよね😌🌸💓
    絶対いいハーフバースデーになりますね😊✨

作ったもので遊んでくれるとものすごく嬉しいです🤣箱も息子の肩幅サイズかそれより小さめだと、抱えやすそうです☺️

支援センター初めてですが、チャレンジしてみます😆
    ありがとうございます☺️

• 2月22日
  • れいちゅん

れいちゅん

本当にありがたいです!その言葉だけでも安心出来ます😭✨

今のところ、奮発して、お寿司を取ろうかと思ってます🤤でもケーキも捨てがたい…🤤💓子供が元気に育ってくれてるってだけで、幸せです!

たしかに、大きすぎると持ちづらいですもんね🤔今のうちに箱探しを始めないと…🤔

最初って、行きづらいですよね😅ドキドキで行きましたが、想像より遥かに馴染みやすかったですよ🙆‍♀️✨

• 2月22日
  • ぽち

ぽち

うちも入園式のフォーマルスーツの半分だすよとかいろいろ言ってくれるんですが、強がって頼りたくなくて😭
    でもありがたいです😭

悩まれるのでしたら、手巻きにしてケーキ頼むか、お寿司頼んでケーキ手作りされるかですかね🤔この前母の誕生日にチョコレートケーキ作りましたが、ネットで見ると材料二個でできるケーキもあるし、買うより安くてなおかつ愛情たっぷりに仕上がりますね😊💕

私は100均にあるCDとかを収納する箱を、真っ二つにして抱き合わせてテープで留めて小さい箱にしました😊
    いいの見つかるといいですね🎵

そうなんです😥行きづらくて💦
    人見知りなもんで…
    でも息子や私自身のためにも頑張ってみます😆

• 2月22日
  • れいちゅん

れいちゅん

甘えて良いと思いますよ!ぽちさんが頑張ってるから、お母さんもそうやって言ってくれるんだと思います😌

旦那は手巻きはめんどくさいっていうので、ケーキ手作りかなぁ…🤔ただ、型とかハンドミキサーとかが全部実家に置いてあるんですよね😫💦

箱を探すんじゃなくて、箱になりそうなものを探すんですね😳!

私も人見知りで、絶対行けない…と思ってたんですけど、知り合いに誘われて行ったら、息子が楽しそうにしてたので、そこから1人でも行けるようになりました☺️✨

• 2月22日
S

私もシングルではないですが、親がシングルマザーです。シングルになるといろいろと役所から手当てがついたり、保険料安くなったりするよ!と聞いたことがあります!←アバウト回答ですみません。役所で聞いてみたりネットで調べて確認してみてはどうですか?もう調べてたらすみません(--;)子を思う気持ち素敵です。どうか不安が解消されますように。気付かないうちに気をはってしまうとおもいますが、ストレスためすぎないように、自分自信のケアも心がけてくださいね💕子供は母の笑顔が一番幸せです♪

• ぽち

ぽち

またご家族の体験談をお話いただきありがとうございます(>_<)
    調べまくっているのですが、なかなか払拭できず…
    皆さんどう生活されているのか教えていただきたいと思いまして💦
    お金のことで頭がいっぱいで、笑う気持ちが薄れます…
    でもほんと、子どもの前では私が笑ってないと不安にさせちゃいますよね💦
    ありがとうございます😭

• 2月22日
くうちゃん

分かります。不安でいっぱいです。
私は今は病気で働けない状態なので尚更・・・

数ヶ月前まではフルで、あとは自分で仕事したりしていました。
やっぱり、やっていけない月もあって自分でするようになり少しマシに・・・

子ども優先、子どもに何不自由なく育てたい!
すごく思いますよ。だけど私は子育て家事仕事としんどくなる時も多くて、自分の時間も欲しくて保育園に行ってる間にネイル、マツエク、エステ、ヨガなど行き始めましたよ^^

それでも精神的に病気になり、それでも家にはお金入れてますよ。
親からの金銭的援助は受けたことありません。(20代前半なのでまだ若い方だと思うし既婚者の方でも色々買ってもらったり援助受けてるの見ると、まだ若いのに親も助けてくれてもいいのにーとかたまに思いますがww)

結局日々の生活、今の生活が第1なので手当に手をつけても、子どもに苦労させてもママが笑顔でいること、スキンシップとることが大事かなと思います。あとは手抜きすることですかね。

• ぽち

ぽち

お身体が辛いときでもちゃんとお金いれられててすごいと思います。

私も、自分と子どもの生活をちゃんと作っていけるよう少しずつ頑張りたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 2月22日