※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

約束を守れない旦那。旦那は趣味でバレーボールをしてます。1ヶ月に2.3…

約束を守れない旦那。
旦那は趣味でバレーボールをしてます。1ヶ月に2.3回土曜の夕方〜夜にかけてあります。

前まで、前日か当日にバレーあるって言われてたのですがさすがにもっと前もって言って欲しいと思い、

・バレーの日がわかったらすぐ伝える
・試合の日(月に一度あって丸一日居ません)は、1ヶ月前に日にちを伝える

と、約束をつくりました。
なのに、ぜーんぜん守れません。
申し訳なさそうに、今日バレー行っていい?って言ってくるけど、だったらなんでもっと前もって言ってくれないの。(バレーの体育館使える日程は1ヶ月前に全て出てます。)
バレー行っちゃダメなんて言ってない。急に今日バレーあるとか言われるこっちの身にもなって。ともやもやしてしまいます。

正直、1月に産まれた娘と3歳の息子がいてバタバタな毎日なのでしばらくはバレー控えてほしいです。が…仕事でのストレスだったりが旦那にもあるから息抜きとして快く送り出してるのに。

他にも旦那の愚痴をあげると、こないだ車ぶつけて修理代に10万かかったのにその後に内緒でアプリゲームに課金してました。あと通信制限かかってGBも買ってました。
ぶつけたこと、旦那もショック受けてたので責めたりはしませんでした。けど、その後の課金とかってなに?反省全くしてないの?なんなの?と沸々と怒りがこみ上げてきました。

そしていま、旦那の携帯をみてしまって、今週の日曜にバレーの試合があるみたいです。丸一日いないのです。まだ何も言われてないです。
呆れました。なんで約束守れないの。休みの日なのにワンオペ。Wパンチきつい…。日曜のことを考えるだけで今から疲れます。

旦那の性格は優しいです。
暴力とかはないし、荒い言葉遣いは使いません。
家事育児もできるときはしてます。
ですが、旦那が私のストレス源になってます。
この人と一生一緒に居なきゃいけないのか…と思ってしまいます。
こんなことで離婚を考えるのは甘いですか?

コメント

cha

わたしの旦那さんも趣味でバレーやってて、練習後いつも飲みに行くのでそれがいつもわたしは嫌で
同じく、今日バレー行っていい?の一言がいつも嫌すぎてついコメントしてしまいました😂😂

うちは臨月前から今もずっと我慢してくれてるし、家事育児ほんとにわたし以上にやってくれてるので、そろそろ行っていいよって言ってあげなきゃなぁと思っています。
でも確かに3歳、妊娠中だったらまた我慢してって言っちゃうかも…😖

でもすごい息抜きになるみたいなんですよね、わたしも何度か試合見に行きましたがほんとに楽しそうでした😊
さすがにそれで離婚はちょっとなと思います💦💦

• まる

まる

同じ境遇の方がいて嬉しいです…!!
    練習後の飲み、わかります!さすがに耐えきれないので飲みは行かないでもらってます。けど練習後の一杯が醍醐味なんだろなと思うと行かせてあげない私の心が狭いのかなと思ってしまいます😔💦

素敵な旦那さんですね!!!
    ままりさんもそう思ってあげられるの素晴らしいです優しいです😭✨

私試合見に行ったことないんです、行ってみたら少しはバレーに対する気持ち変わりますかね…!
    ちなみにままりさんの旦那さんのバレーは男女混合ですか🤔?うちは男女混合で、たまにバレーの女性とLINEしてるのでそれももやもやします😥

確かに離婚は考えすぎですよね💦産後でホルモンが乱れてます(笑)

• 2月22日
  • cha

cha

試合見に行ってみるのもいいかもしれないですね😋💡
    たかが趣味かもしれませんが、やりがいもってやってるんだなぁと思いますよ☺️生き生きしてるし😁

所属は男子チームですが、たまに混合のチームにも呼ばれて大会出たりしてます。バレーのみんなとのグループLINEもありますが、あんまり参加してないし年上の方たちばかりで、そこの心配はあまりしてません💦

他の方への回答を見たんですが、うちの旦那さんもわたしに意見が言いづらいタイプで💦こちらが行かないでと言ったら行かずにいてくれるタイプですよね?それでわたしももっと快く送り出せたら、、でも自分だけずるい、、という気持ちが強かったんですが、

ここは考えを変えて、「いっつも我慢させてばっかでごめん、でも育児は2人でやっていきたいから」ていうのも伝えつつ、「でもたまには行っといで!体動かして、また一緒にがんばろー!」って言ってあげようかなとわたしは思ってます。多分その方が、ごめんねありがとう!!って気持ちで行ってくれるようになる気がします。
    バレー辞めてもらうまでの気はないのであれば、お互いが気持ちよくいられる工夫しなきゃなと最近わたしは反省してるのです💦

すみません長々と🙇‍♀️💦

• 2月22日
  • まる

まる

お返事ありがとうございます✨
    今日、旦那から明日のバレーのこと言われ、話し合いしました。
    本当は明日のバレー行かないでってことと、もしどうしても行きたいなら出て行って。と言おうかなと思ってました。
    ですが、ままりさんのお返事を読んで自分の中の考えが変わりました。
    確かにバレー辞めてもらうまでの気はなく、快く送り出してあげたいです。なので私のもやもやを整理して冷静に伝えました。女の人とのLINEが気になること。バレーに行くことを快く送り出したいから約束を守って欲しいこと。その他細々…。
    旦那も本音で話してくれて、お互いが納得のいく話し合いになりました。

お互いが気持ちよくいられる工夫。ほんとその通りです!!!!
    良いアドバイス沢山くださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月23日
  • cha

cha

わぁーグッドアンサーありがとうございます😊!!
    わたしもZUZUさんのお返事見て、さっき旦那さんに来週からまた行っといで!今まで我慢してくれてありがとねと伝えました😊💓

お互い、バレー行かれると寂しかったりずるいと思ってしまったり複雑な気持ちになることこれからもまだまだあると思いますが、そんなときは素直な気持ちでぶつかって、行かせるときには帰りにアイス買ってきてもらいましょ!!笑

• 2月24日
  • まる

まる

ほんと素敵です✨
    ままりさんからそう言ってくれて旦那さんも行きやすいでしょうし、きっと心からありがとうって思ってくれますよね☺️💓

今回の話し合いで、あぁ、私旦那のこーゆとこが好きだったんだ。って再認識することができました!!🤣(照恥w)
    デザート大事ですよね!!!笑
    わーい😆✨って喜んでしまうチョロい私です🤣笑
    ままりさんとお友達だったらお話しが尽きなそうです☺️✨

• 2月24日
いち

旦那さん、ZUZUさんに甘えているのでは?
事前に報告しなくても、バレーに行かせてもらえるから、別にいいやと思っているのでは?
お金もなんとかやり繰りしてくれてるからいいやと思っているのでは?
離婚の前に、もう少し対策を考えてみては??
約束破って事前報告がなかった時はバレーには一切行かせない。
お金は無駄遣いした分は旦那のお小遣いから天引きして返してもらう等。
罰を与えても変わってくれないのであれば、離婚も視野に入れて動き出すのもいいかと思います。
今後、他にも約束を決めたりすることも増えてくるかもしれませんし、今後夫婦関係を続けていく上で、旦那さんが約束を守ってくれないと言うのは、重大な離婚要因に値するかと思います。約束を守ってくれない人なんて信頼できないですし、そんな人と夫婦関係続けていけないですよね。
金銭面に関しても、大きな出費があったあともバンバンお金を使うような浪費家では、今後子どもにももっとお金がかかるのに、困りますよね。
旦那さん、少し自覚が足りないような気がします。
もう一度、よく話し合われてみては??

• まる

まる

甘えてるんですかね…。
    確かに旦那の性格上なんとかなる精神が強いので、いいや!って思ってる部分はあるかもです!
    けど少し前に、私が怖くて言いたいこと言えないと言われたことがあります😥私自身、そんなに強く言ってるつもりはないのですが…。(子供に怒る感じと一緒です)
    旦那が私に対する恐怖?がどうやったら消えるのかなと最近考えてるんですが思いつかず…。
    これから先お互い報連相をしっかりできるようにならないと夫婦関係続けていけないですよね。
    話し合い、何度かしてるはずなんですが改善されず😔
    心を鬼にして、日曜のバレーは行かせないでみます。

• 2月22日
はな

りこんまではしないですかね。
とてもいいご主人だと思いますよ!

バタバタで手が足りず、そばにいてほしい気持ちは痛いほどわかります。

その気持ちを改めて伝えてみてはどうでしょう?
縛り付けるより、こちらの気持ちを分かって貰えば自ら自制してくれるかも?

課金や約束破りもチリツモなので、限界来たら、離婚しないけど、調停を申し立てて、間に第三者に入ってもらいながら約束を取り決め、書面にしていくのもいいかなと思います☺️

• まる

まる

離婚は考えすぎですよね💦産後でホルモンバランスが乱れてるのかもです(笑)

そうなんです😔しかも私は家事育児でバタバタなのに旦那は息抜きできることが妬ましく思ってしまいます💦

心を鬼にして日曜のバレーは行かせず、自分の気持ちを伝えてみます。
    できれば縛り付けたくないので、自ら自制してくれるのが1番嬉しいのですが…😣

書面!!!思いつきませんでした!それも一つの対策として有りですね!!

• 2月22日