※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiyui
子育て・グッズ

第一子育休中に第二子妊娠、産前休暇を取得しない方が育休手当と出産手当併給可能。第一子育休中の有給消費時期は?産休前が良いが、産休未申請時の対応が不明。経験者、アドバイス求む。

第一子育休中に第二子を妊娠された方おられますか?

私は育休を延長し、このまま復帰せず
第二子出産予定です。(会社了承済み)

この場合、産前休暇は予定日6週前以降で希望する日から取得可能ですが、育休を取得し産前休暇は申請しない方が、育休手当と出産手当金の併給が受けられるという記事を見つけました。

このようにされた方おられますか?

また第一子育休中の有給がありそれも消費したいです。
いつ消費するのがいいのでしょうか?
産休スタートすると有給は取得できないので、産休前だと思うのですが、産休を申請しない場合どのようにしたらいいのかわからなくて、、、

わかる方、経験された方教えてください!

コメント

yuiyui

ネットで見つけた記事

☆★

よくわからないので全て会社の担当者にお任せしてしまったのですが、上の子が1歳になった月に妊娠がわかり、育休延長後、そのまま産休育休をとりました。2人目の時も育休の手当も出産手当金もどちらも出ました。

• yuiyui

yuiyui

コメントありがとうございます!
    ということは、やはり産前は取得してないのでしょうか、産後休暇だけでしょうか?

• 2月22日
  • ☆★

☆★

産前産後取りました!

• 2月22日
  • yuiyui

yuiyui

ありがとうございます!

• 2月22日
たぬきち

1歳過ぎたら育休手当はもう出てないと思うのですが、保育園に入れず延長で手当貰っている感じですか🤔?

• yuiyui

yuiyui

コメントありがとうございます!
    はい!1歳の時に待機児童で半年延長して育休手当もらっていて、また次の半年も待機児童になったので延長して手当もらいます、、、

• 2月22日
  • たぬきち

たぬきち

それなら育休延長して出産した方がいい気がしますね😊産後休暇から取得する感じです。
    私は職場の都合上、絶対に産休として届出ないといけなかったのでいいですね😆

• 2月22日
  • yuiyui

yuiyui

やはりそうですよね!
    産前は申請しないことにします!ありがとうございます!

• 2月22日