※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来年引越し先の3LDKマンションで、子供部屋と夫婦の寝室の配置に悩んでいます。洋室の使い道や収納についてアドバイスをお願いします。

来年引越し先の
マンションの間取りが3LDKで、
あまり広くないのでどのように
部屋を使おうか迷ってます。

LDK19、隣接和室5、洋室5、洋室6.5
のよくある間取りなんですけど
4人家族で子供はその時3歳と1歳の姉弟です。

子供が小さいうちは和室を子供部屋として、
夜は布団敷いてそこで私と子供で寝ようかと思ってます。
押し入れの下段に布団、上段に子供服とおもちゃ、
はいらなければ子供用収納置いたり予定です。
夫は洋室にベッド置いてそこで寝ます。

問題は洋室の使い道で、
ゆくゆくは洋室のどちらかが
子供部屋になることを考えて
広い方を残しておいて狭い方を夫婦の寝室にするか、
逆にするかで迷ってます。

夫婦の荷物は5畳のところには
全部は絶対に入り切らないのが悩みどころです。
なのでクローゼットと別に
壁面収納買おうかと考えてます。
しかも新婚の時に調子に乗って買った
ワイドダブルの大きなベッド…😭
1度置いたら簡単に動かせません。
寝るだけとはいえ、服や小物はどこへ置いたら?💦

でも夫は子供部屋は広くしてあげたい!
俺らは寝るだけだからギュウギュウでもいいし
子供大きくなるまでに断捨離頑張ろう(笑)
とか言ってます…気持ちわからんでもないけど…
無理では😅


ということで

①とりあえずベッドは5畳の部屋、
今入り切らないものは6.5畳の
未来の子供部屋へ仮置きしておく(いずれ断捨離)

②最初から6.5畳にベッドをおいて
夫婦の寝室と収納部屋で
ひとつにまとめておく、
子供部屋は5畳の部屋でしばらくは空き部屋

で迷ってます。
5と6.5、たいして変わらんとは思いつつ
6.5畳の方がクローゼットも2倍なんですよね…

思春期になって子供に個室が必要になれば
もっと限界が来るので
和室潰してリフォームするとか
住み替えのどちらかになると思ってますが
とりあえず今は子供が小学校くらいまでを
見据えて部屋割りを考えたいです💦

皆さんならどうされますか?
同じような間取りの方はどうする予定、
もしくはこうしたよ、などあれば
アドバイス頂きたいです🙇‍♀️

①、②以外にも案があればそれでも…!
ベッド捨てちゃえとか(笑)

コメント

ゆん

もったいないけどベッド捨てる( ・д・)
和室は子供(遊ぶ)専用部屋
広い方で床にすのこやマット使いながら寝る、または低めのバラける二段ベッド?2つ買って各自寝る!(1つは旦那さんが別部屋ならそこへ移動させて)
私ならこんな感じです(*^^*)

  • ゆん

    ゆん

    うちは寝室まとめようと思い今あるダブルを捨ててどちらかのベッド欲しいと狙ってます(笑)

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    やはり動かしづらいベッドは処分の方向ですね!笑
    子供の成長に合わせてまた考えようかと思いました😇

    • 2月23日