※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らくしゅみ
家族・旦那

初マタ、6ヶ月目の者です。旦那が隠れてずっとタバコ吸ってました。妊娠…

初マタ、6ヶ月目の者です。

旦那が隠れてずっとタバコ吸ってました。
妊娠中で情緒不安定なのもあるのか、旦那のことが一切信じられなくなりました。一事が万事というか。
皆さんならどうしますか?

「君だけに負担かけられないから自分もできることやるよ」と調子のいいことを言って、妊娠判明と同時にやめていたフリを今までずっと続けていたみたいです。

仕事先などで吸っていたのならまだ隠す気あるというか、なんというか、まだ理解できる(できないですけど)のですが、ベランダに処理し忘れた吸殻を灰皿いっぱい見つけてしまいました。禁煙するって約束しといて家のベランダで吸うとか完全に舐めてませんか?
(さっきLINEできいたら、その吸殻は自分のものだと認めました)

外で吸うのでも服への有害物質の付着により胎児への影響があるという医学的なエビデンスもありますし、それよりもなによりもずっと嘘をつかれていたショックも大きいです。

旦那がもうすぐ外出先から帰ってきますが、取り乱しそうでどうしたらいいか分かりません。
さっきLINEで「やめれる自信ないなら家をしばらく出てください」とも言ってしまいました。

コメント

めろん

うちの旦那も
妊娠発覚したときに
一緒に辞めたのですが
職場でこっそり吸ってたみたいです(・ω・`)
私も嘘つかれて
すごく悲しくて
帰ってから
泣いて怒りましたが
やっぱり仕事してると
ストレスとか溜まるし
しょうがないかな
と思うようになりました。
すごく悲しかったけど
自分もたばこ吸えなくて
つらいし
吸いたい気持ちはわかるので
許しました。

• らくしゅみ

らくしゅみ

コメントありがとうございます。
    私も許せるようになるでしょうか。。。しばらく時間がかかりそうです。
    参考になりました。
    重ねて感謝します。

• 2月14日
みやちゃん0221

タバコってやめれないって皆さん言いますよねー。
わたしの旦那も喫煙者。わたしは一切吸いません。
旦那はやめる。とは言えなかったみたいで減らす。私の近くでは吸わない。とゆう約束をしてます。
勿論いまもその約束はしっかり守ってくれてます。

旦那さんが何ヵ月も嘘ついてたのは駄目ですね。
きっとやめれなかったんですね。
でも、ベランダで吸ってるだけまだ良くないですか??
ベランダで吸ったら吸い終わってから2,3分は入ってこない。部屋に入るときはファブリーズをしてもらう。とか折り合いを見つけてみてはどうですか??

• らくしゅみ

らくしゅみ

そうなんです、みやちゃん0221さんの旦那様のように現実的な約束をして欲しかったです。
    嘘をつかれていたことで信用出来なくなったのがしんどくて。。。
    折り合いつけられるように話し合いしてみます。ありがとうございます。

• 2月14日
  • みやちゃん0221

みやちゃん0221

嘘は駄目ですね(TT)
    でも、出て行ったら仲直りのタイミング逃しちゃうし溝が出来ちゃうかもだし、、、
    出来れば折り合いを見付けれたらいいですね(^-^)v

でも、らくしゅみさんの赤ちゃんを守ろう。って気持ちは素晴らしいと思います!!

• 2月14日
  • らくしゅみ

らくしゅみ

コメントに励まされます。ありがとうございます。(;_;)
    できれば、私も別居は避けたいので頑張ります。

• 2月14日
ヒマワリ大好き

確かに隠れては良くないと思いますが、目の前で吸うわけではないですし、今までベランダで吸われても らくしゅみさんは気がつかなかったんですよね?
ベランダで吸って部屋に入るだけなら 臭いわかりますよ。
相当何かして臭いとかも消してたんではないでしょうか?ダマすのはもちろんダメですが、辞めれないなら家に入れない的なのは ちょっと行き過ぎだと思うんですが、
今まで吸ってた人が辞めるのは大変ですよ。
母親は子供がお腹にいるから実感しますが 男の方にそこまでするとかわいそうな気もします。
ベランダでの喫煙禁止はわかりますが その他は多めに見てあげてもいいのではないでしょうか?
タバコは人から言われても辞めれません‼️自分が辞めると思った時のみ続きますよ。
無理やりの場合はすぐ復活しますよ。

• らくしゅみ

らくしゅみ

コメントありがとうございます。

そもそも強制したわけではなく、自分からやめる、と言い出したので、信用していました。。。

私自身が喫煙、飲酒していたのを我が子のため、と思ってがんばってやめているので、フェアじゃない、とどうしても思ってしまっているのかもしれないです。

まだあまり冷静になれないですが、落ち着いたら話し合いしてみます。
    重ねてありがとうございました。

• 2月14日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

最初はタバコは辞める 手伝う 飲みに行かないなど言いますよね。
    本当にその時はそう思ってるので その言葉には嘘は無かったと思いますよ。
    ただその時は子供できた嬉しさで言ったけど まぁ実感なんかないですよね男性は それなので 少し暖か目で見てはどうでしょうか‼️
    これからですよね。
    ただキツキツにすると 体がしんどい時でも 優しくはしてくれないかも とりあえずお互いがお互いを思いやれるといいと思いますよ。

• 2月14日
  • らくしゅみ

らくしゅみ

そうですね。確かに、心に余裕ない状態ではやさしくしてくれませんよね。
    ヒマワリ大好きさんのおかげで少し冷静さを取り戻してきました。
    参考になります。

• 2月14日