※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふた24
子育て・グッズ

掛川市在住の方へ。保育園を転園したいが、手続きが難しく悩んでいます。希望の保育園に入れない場合、預け先がなくなる可能性があります。現状で安全な選択はどうか悩んでいます。

掛川市にお住まいの方に質問です。
今保育園を転園したいと考えています。
職場が変わり時間内に迎えに行けないことが多くなりそうで職場に近い場所にしたいと思い転園を考えました。
認可の保育園から転園する場合は今の保育園を一度退園しないと申し込み出せないと言われました。
一旦職場の託児所に預けて希望の保育園に入れるのを待とうと思いますが、4歳の誕生日前日までに出ないといけません。今3歳1ヶ月です。
もし希望の保育園に入れなかったら預け先がなくなってしまいます。
今の保育園を転園するのはカケみたいなもので決心がつきません。
希望の保育園はのぞみかひだまり保育園です。待機児童も多いと聞いてます。やはりこの状況でしたら今の保育園に通い続けるのが安全でしょうか?
親は市外、県外で全く頼れません。旦那も帰りが遅く迎えにも行けません。

コメント

y

1歳児は待機児童が多くて
友達も落ちた子ばかりです💦
3〜4歳はわかりませんが
親が近くにいないなどの状況を考慮して
入れるかもしれませんが
どうなるか、、ですね😭
市役所にお子さんの年齢の
入園状況聞いてみるのはどうですか?

• ふた24

ふた24

市役所には希望の保育園では同じ歳で待機児童6〜7人いると言われました。3歳になると移動はほとんどなく空きはでないと思いますと言われました…

• 2月22日
  • y

y

6〜7なら少ないですが
    空きなしと言われるとなんか
    希望ないって言われてるみたいですよね😭💦

今はどちらの園に通われてるんですか?

• 2月22日
  • ふた24

ふた24

そーなんですょー😭冷たい対応で傷付きました。
    今はすずかけっこ保育園です

• 2月22日
  • y

y

すずかけっこから
    ひだまりの近くだと朝混んだりして
    大変ですよね😭💦

すずかけっこは比較的入りやすいと聞きました!

• 2月22日
  • ふた24

ふた24

すずかけっこは増設したのでまだ空きがあるみたいですね😅
    ひだまり、のぞみが無理なら菊川の保育園も聞いてみようと思ってます!

• 2月22日
かな

今の保育園のままか、園長保育をやってる幼稚園にするか、、

• ふた24

ふた24

今のままが無難ですかね…
    延長保育でもパートか時短をとらないとですょね😭

• 2月22日
  • かな

かな

延長保育も幼稚園によっては19時までやってるとこもありますね。
    何かを捨てるしかないと思います。
    もしくは、ファミサポをうまく利用するか

• 2月22日
  • ふた24

ふた24

どこの幼稚園で19時までやってますか?私が調べた中では17時までだと思ってました😅

• 2月22日
  • かな

かな

19時までやってるのは私が住む島田市に2か所あります。
    掛川市の私立の幼稚園やこども園を全部調べてみるといいですよ。1か所くらいは18時とか18時半くらいまで延長のところもあるはずだとおもいます。

• 2月22日
  • ふた24

ふた24

調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
もこ(*^-^*)

掛川で待機児童問題に取り組んでいる『掛川で子育てし隊!』という団体に入っている者です。
今度、3月9日に『保育園入所状況おはなし会』という会を開催する予定ですので、よかったらお越しください‼️
詳細は『掛川で子育てし隊!』で検索すると、ホームページが出てるので、ご覧ください!

• ふた24

ふた24

用事があってこの日は行けません。これって待機児童多くて入れませんよってお話ですか?

• 2月22日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

来られないの残念です…

確かに昨年度も今年度の待機児童は多かったので、現状とどうしたら子育てしやすい掛川になるか話し合おうって感じの会です!

• 2月22日