※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

子供が1人でトイレに座って排泄できる年齢や方法について、同じような経験をされた方々からのアドバイスを知りたいですか?

個人差を承知でお聞かせください、ふと気になったのですがどのくらいの年齢になったら1人でトイレ(補助便座なし、ズボン、パンツを全脱ぎせず)に座って排泄できるものでしょうか?

自宅では洋式タイプのおまるでならズボン、パンツを足首までおろして排泄でき、外出先ではズボン、パンツを足首までおろして補助便座なしのトイレで便座の前方に座らせて私につかまっててねと声掛けて両脇を抱えるように支えながら排泄させてます。
幼児用トイレでは足首までで排泄できます。

身長は90cmあるのですがトイレにおしりが落ちかけてる感じで座らせてる状態で、支えてなければ本人がどこかにつかまってる場所もない(あっても届かない)のでもっと体が大きくなるまではしばらく支えるしかないですよね…

ちなみに自宅でトイレでする時は踏み台登って補助便座なしの便座にタンク向きに座って排泄してます。すごく安定するので1人で勝手に排泄するのですが、ズボン、パンツは全脱ぎでないとタンク向きにまたげないため外出先では上記のようにトイレしてます。
外出先でもタンク向きに座ったことがありますが全脱ぎするために抱えて床に足がつかないように靴、ズボン、パンツ脱がせて終わってから履かせるのって14キロ近い娘を抱えては現実的でないのでやってません😂そして補助便座も物によってはグラグラずれたりするので本人が嫌がるため使用してません。

同じくらいの年齢のお子さんのいる方々、同じようなことを経験された方々は何かいい方法ってご存知ですか?

コメント

まる

こんばんは😊
二歳10ヶ月の娘がいます。

トイレですが、大人と同じスタイルの、足を閉じて手前の方に座らせています。
浅く座るせいか便器にお尻が落ちる事もないですし、私が手で支えなくても大丈夫でした💡
子どもが手を後ろ側に置いたり、太ももの横に置いて体を支えていますよ🙂

• 池

ご回答ありがとうございます!
    外出先でいつも通り支えて浅く座らせて排泄させてたら1回だけ、便座の前方から床にこぼれてしまった惨劇を経験しまして…なぜかズボンなどが濡れることはなく床掃除をし退室しましたがよくズボンなど濡れなかったなとびっくりしました😧それから少しでも深く座らせて排泄するようにしてました。
    しかし後ろ側や太もも横に手を置く方法を娘に教えていきます!
    本当にありがとうございます!!

• 2月21日
  • まる

まる

浅く座らせている時は足は閉じていましたか⁇
    あと、少し前かがみで座らせるとお股が後ろ向き?になるので、便器から漏れなくなると思います💡
    もう試されてて、それでも漏れていたのならすいません🙇‍♀️💦💦💦
    体が大きくなると持ち上げたり支えたりも大変ですよね😂💦
    外出先だと靴履いてるから脱がせるのも汚れたら嫌だし大変だしで、悩みますね😵
    いい解決方法ありますように✨

• 2月21日
  • 池

浅く座らせた時は足閉じ気味だったかもしれません、ちなみに勢いがない感じの出方だったので、えっ、どこから漏れたの?あれ?でもズボンとか濡れてないのにってなりました😂前かがみ気味を意識して教えます💡
    そうなんです、北海道在住なので今時期は靴裏がべっちゃなので支えるのに集中してると靴裏の水滴で私の服やズボンが汚れたり😅そうやって今度はこうしようって考えながら取り組んでいます⭐️嬉しい成長ですが大きいし重たいしで🤣
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

• 2月21日
  • まる

まる

あ、すいません書き方悪かったですね💦太ももぴったりくっつけてた方が漏れにくいと思います💡
    うちの娘も便座と便器の間からチョロチョロ漏れてた事ありましたが、ぴったりくっつけてたら漏れなくなりました🙄

北海道なんですね😳地震は大丈夫でしたか⁇💦
    雪があると尚更トイレ大変ですね😵
    何度も返信してすいませんでした😂💦
    お互い腰を痛めないように気をつけましょう😂笑

• 2月22日
  • 池

お気遣いいただきありがとうございます!住む地域が離れてるため地震は観測されませんでしたが、被災地の方々を思うと心がいたみます😭

いえいえ、書き方悪くないです!
    そしてたくさん丁寧に教えてくださって本当に参考になりました❤️なんも謝らないでください😊共有できるまるさんとお話できて嬉しい限りです😍
    ぴったりくっつけるよう気をつけて見てみます!!
    本当にありがとうございます!!

• 2月22日
♡ゆずゆず♡

うちは外出時は障害者用かベビーカーが入れるところに入り、オムツ代の上で全部脱がせてタンク向きに座らせてましたよ(^^)オムツが取れてもう1年以上経ちましたが、今では勝手にズボン、パンツ下ろしてトイレ行ってます🤗外出時もちゃんとトイレットペーパーでアルコール除菌してから座るようにまでなりましたw

• 池

ご回答ありがとうございます!
    私も本当は気がかりですが身体障害者用トイレをお借りしなるべく早く出るように心がけて使用させることがあります。
    普通のトイレだと他の方の音や手洗いスペースの手を乾かす装置の爆音が気になりやっぱりおしっこしないというふうになることがよくあるので、個室であるトイレがあれば使用することがあります😭
    3歳7ヶ月で1人で排泄されてるんですね!あと1年くらいでうちもできるようになるのか楽しみです💡
    田舎なのでおむつ台すらないとこも結構あったり😭

アルコール除菌までするとはキレイ好きですね😋さすが女の子です✨
    うちは少しでも汚れが付いてるとあっ!あっ!ってなんとかしてくれアピールしてくるので、いいから気にしないでおしっこしてねって言ってしまうので見習います笑

• 2月21日
♡ゆずゆず♡

ただ外出時は踏み台がないので座れないのが欠点です😱その時は下ろして抱っこしてます😅イオンとかは小さいトイレがあるんで良いですよね😝
家では自分で踏み台を用意してしてくれます👍ただまだ家でもうんちが綺麗に拭けないみたいで、ママー拭いてーって騒ぐことはありますwwでも保育園では自分で拭くらしいんですけど😂

• 池

そうですね!踏み台あれば最高ですよね💡イオンとか大きい商業施設に感謝ですし、どこのお店にも1台は設置してほしいものです笑
    拭くのもやっと理解してくれて小なら拭いてくれますが腕が短くうまく拭けてない時も多いので確認していいよーって言ってからパンツ履いてます笑
    そんな姿にも成長を感じて微笑ましい今だけのことなので、引き続き温かく見守っていきます☺️
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます❤️

• 2月21日