※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘がファーストシューズを買いたい。どんな靴がいいかわからず悩んでいる。靴の形や柔らかさ、購入場所についてのアドバイスが欲しい。福岡でシューフィッターがいる店舗も知りたい。

来月で1歳2ヶ月になる娘がいます
この頃10歩ほどあんよが出来るようになってきたので、そろそろ靴を買おうと思っています
ファーストシューズになるのですが、どんな物がいいかわかりません💦
ネットでも調べては居るのですが、載っている靴を置いているお店が近くに無い為、なかなか実際に見に行けないので悩んでいます
もちろん買う時には試着させて買うつもりです!

先輩ママさんや同じくらいのお子様がいるママさん
ファーストシューズはどんな靴を買いましたか?
メーカーじゃなくても、靴の形や底の柔らかさ、どこで買ったかなどでもいいので教えて頂ければありがたいです!!

また、福岡でシューフィッターが居たり、靴が色々と置いてあるお店ってどこかありますか?

コメント

Anp

ファーストシューズは
〇靴底がよくしなるもの(歩きやすさ)
〇つま先が上がっているもの(つまづきにくくする)
〇軽いもの
〇ハイカット(足首固定)
〇履き口がひろいもの(履かせやすい)
を目安に買いましたよ🙂❤️
特に足首固定は大事です😌
歩き始めはまだまだ足首がしっかりしておらず変な靴を履かせると曲がって固まってしまったりします😨
若いうちはいいですが歳をとるとそれが元で足腰や全身に不調をきたすと言われています💦
それに足首固定した方が子供は歩きやすいみたいですよ❤️

人気どころはadidas、ミキハウス、ニューバランス、イフミーあたりですね🤗
試着はした方がいいですよ!
うちの子は甲高でサイズは良くても入らない…で困りました😨
ちなみに甲高さんはニューバランスが救世主です😂

シューフィッターは博多ならマルイ、北九州なら井筒屋とかにいます❤️
調べたら出てきますよ✊

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!!
    足首固定は初めて知りました!
    シューフィッターさんはどんな靴が合うかとかも教えてくれますかね?🤔

    今度行ってみます!!

    • 2月21日
  • Anp

    Anp

    足首の固定は大事ですよ🙂❤️
    足育って言葉があるくらいです😌

    シューフィッターさんはどんな靴が合うか見てくれますよ!
    もちろん買う必要ないのでとりあえず見てもらって他のところで買ってもいいです🙂
    百貨店で買うと他より割高だからですね😇
    シューフィッターさんにこだわらなくてもベビーシューズ売り場の人はちゃんと計ってくれますよ🙂❤️
    機械のもありますしね!

    うちはルクルで買いました❤️
    イオンモールとかだと靴屋も何店舗かあって種類多いのでいいですよ🤗
    テープはひとつより2つがいいと思います!
    しっかり固定してあげるのが大事です🤔

    • 2月21日
  • ぽん

    ぽん

    教えて頂きありがとうございます❤
    まずは足を測って合う靴を見てもらう所からですね!
    ルクルかイオンに近い内に行ってみます🤗

    • 2月22日
Lieb

うちはアカチャンホンポで買いましたが、しっかり足に固定した方が良いとのことを聞いたのでファーストシューズのみasicsのすくすくというシリーズにしました!
二本のテープで止めるのでよかったですよ。
2足目からはうちは足が幅広甲高なこともありニューバランスを継続中です!

お店はげんきキッズというところが良いです!体重計みたいな機械に裸足で乗って自動で足のサイズや幅などはかってくれて足の特徴に合わせてお勧めのメーカー教えてくれますよ(^^)
調べたところ福岡にも何店舗かあるみたいです!
うちは東京ですがマルイに入っているところが何箇所かある感じでした!

  • Lieb

    Lieb

    げんきキッズの福岡店舗です!

    • 2月21日
  • ぽん

    ぽん

    お店までご丁寧にありがとうございます!!
    げんきキッズ、連れて行ってみます😀

    また質問者になりますが、まだ10歩くらい(不安定)しかまだ歩けないのですが、靴は早いですかね?💦

    • 2月21日
  • Lieb

    Lieb

    うちは上の子の時は一月末生まれで歩けるようになったのが11ヶ月だったのですが、冬だし外を歩かせることがないなと思って始めは母が飾りに履かせるために買ってくれてあった西松屋の安いそこの柔らかいくつを履かせていました。
    それを履かせてたくさん歩かせるわけではなかったですし、靴慣れさせられたのでよかったです。
    ちゃんとした上に書いたasicsをかったのは1歳3ヶ月前くらいで結構歩いている時でした!
    ただ次男は今1歳3ヶ月で家では20本ほど歩いていて外でasics履かせてみましたがまだ靴では歩けませんでした😅歩き始めたのも1歳2ヶ月手前だったのと慎重派な性格ですぐ尻餅つきます💦
    その辺りもシューフィッターさんに聞いてみても良いかもです!
    ちなみに3ヶ月くらいで子供は靴のサイズが変わるそうです!

    • 2月21日
  • ぽん

    ぽん

    詳しくありがとうございます✨
    私も西松屋の柔らかいやつを部屋での練習用?慣れ用?に買おうと思ったのですが、西松屋の靴の口コミがあまりよくなかったので悩んでました😖
    慣れる為の靴だったら、底も柔らかいやつでもいいですかね?
    多分、うちも急に靴を履かせると嫌がると思うんですよねぇ💦

    まだ不安定な事など、詳しく話して相談してみます🙋‍♀️
    せっかく買っても慣れるまでにサイズアウトしても嫌なので、慣れる用の靴買って来ようかな〜?🤔?

    • 2月22日
deleted user

うちはミキハウスにしました😊
軽いし柔らかいので買ってよかったと思います!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます❤
    ミキハウス人気ですね!
    調べた中にもいつも入っていました😊
    お値段がなかなかするので、悩んでみます!

    • 2月22日