※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

小学生がゴミを置いていった。遊ぶ場所が少ないので、遊んでもゴミは持ち帰ってほしい。どう伝えるべきか。

角地に家があります!
今日小学生が家の前の小道で遊んでおり
近所には小さい公園しかないので
遊ぶ場所も少なかろうと思いみていたのですが
食べたおやつの袋置いてけぼりになってました
次遊んでるところみたら、
遊んでもいいけどゴミは捨ててって!と言って良いと思いますか?
何かいい言い方ありますか?

コメント

にゃこまま

ゴミは捨てるんだよ〜
くらいでしたら
言っていいと思います!

それかもう小学校に
電話して言っちゃいます😣

うちの近くの公園も凄いです!
近所のおばさんが小学校に
電話する!って言ってました

コンソメパンチ

私なら遊んでもいいけどゴミは捨ててってとゆうより、ゴミはお家に持って帰ろうね、って袋渡します笑
でも、こさんの言い方でもいいと思います!見られてるって意識させることでも全然変わってくると思うので👍

それにしてもゴミはゴミ箱わからないんですかね😰誰かが捨ててくれると思ってるのかな…小学生ならわかると思うんですけどね…

れあまま

次も同じ子がきて同じようにしてたらその時に前もここに捨ててたでしょ?
ちゃんと持って帰ってねって言います。

deleted user

「捨ててって」だと誤解がうまれそうですよね

捨ててっていいよ
と とらえることができてしまいますので

「持ち帰って」がいいと思いますよ