※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
産婦人科・小児科

娘がヒルシュスプルング病疑いで、小児外科クリニックに通院中。大学病院で精密検査を受ける予定。入院経験や検査内容について相談したい。夫が帰りが遅くて心細い。

娘がヒルシュスプルング病疑いです。
産院で胎便は出たものの、それ以降自力で排便したのは数えられる位で、現在小児外科クリニックに通院中です。

今は内服で何とか出せていますが、まとめて出せない事の方が多く、座薬を使ったりもしています。

今後大学病院で精密検査をと言われているのですが、検査をした事のある方、入院はされましたか?
どんな検査をされましたか?

夫は帰りが遅いので相談もなかなかできず…凄く心細いです

顔を真っ赤にして踏ん張ってる娘をみるとごめんね。と悲しくなってしまう事もあります。

コメント

なお

こんにちは!
うちの次男(6歳)がヒルシュです。
うちは産まれて1ヶ月後くらいに診断があり、造影検査をして生後4ヶ月でオペしましたよ!

  • niko

    niko

    どのような経緯で診断が出ましたか?
    オペ後の排便状況などはどうだったでしょうか?

    • 2月21日
  • なお

    なお

    遅くなりすいません。
    使い方がイマイチわからなくて…
    その後どうなりましたか?

    うちの場合は2ヶ月早く産まれたのでそのまま大きい病院で子供だけ運ばれて入院していましたが、排便があまりできてなく、生死を彷徨うこともあり造影剤で検査したところ発覚しました。
    オペ後は排便出来るようになりましたが、まだ排便には苦労してます。

    • 5月6日
373

私の下の子がその病気のうたがいがありました。結果は違いましたが。

産まれてから24時間たっても胎便が出ず緑色のもの(胆汁?)を吐いたらしく、産まれて二日目でレントゲンから手術になりました。開腹してみないと分からないと言われ、術後23日間入院していました。

一応座薬を使っているとはいえ、自分で出せるなら手術で治る程度のものかもしれません。
心配で仕方がないと思います。ご主人と話をされるのも大変だと思いますが、お医者様の話をしっかり聞ける様に時間をつくれたらいいですね。

  • niko

    niko

    すみません、下にコメントしてしまいました。

    • 2月21日
niko

詳しくありがとうございます。
夫はそんなに大変な事とは思ってないみたいで困りものです。
精密検査の前にとりあえず受診しなくてはならないので、一人できちんと頭に入るかなぁ…とか心細いです。