※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ♬
妊娠・出産

妊娠8週で胎芽が確認できず、胎嚢が小さくなっていたら、稽留流産でしょうか?先生に相談しましたが、心配です。

妊娠6週で胎嚢が発見できて、2週間後の今日、予定では妊娠8週で胎芽が確認できず、胎嚢も4ミリ程度小さくなっていたら、やはり稽留流産なのでしょうか?
出血や腹痛はありません。先生に今日言われました。
ただ、1/4と1/9に仲良ししてるので、1/9に受精したのであればと考えたのですが、
先々週胎嚢が見れて、今日胎芽が確認されないということはやはり稽留流産なのでしょうか?

コメント

jasmine

9日だとしても今日は8wだと思います。
8wで胎芽が見えないと厳しいと思いますね。私も1度稽留流産してます。腹痛も出血もありませんでした。希望を捨てたくないのは分かりますが先生も流産はみたら分かると聞いたことあります。
もし気になるようなら他の産婦人科で見てもらってもいいと思いますよ。

• キティ♬

キティ♬

コメントありがとうございます。産婦人科の先生も何人もの患者さん見てきて言ってるんですもんね。

• 2月21日
はるひ

9日にしても週数が何週間も大幅にズレるわけではないので厳しいと思います…私が稽留流産した際には7wには見えるからと言われました。

胎嚢は5wで確認できていました。しかも流産の確定診断が降りた時も胎嚢は成長していました。腹痛なし、出血は茶オリがありましたが鮮血はありませんでした。

気になるようなら別の病院で診てもらうのも手ですが、私の場合は手術のために紹介状をもらった病院で再度確定を告げられて、ダメ押しというか結構堪えました…

• キティ♬

キティ♬

コメントありがとうございます。
    ダメ押しで堪えたということはどういうことですか?
    結局流産されてなかったということですか?

• 2月21日
  • はるひ

はるひ

たえた、ではなくてこたえたです。
    紹介元の先生も軽々しく診断できないからって7w8w9wと何度も確認してくれてダメで紹介されたので、もうわかってる知ってる、なのにまだ言うの?てってことです。
    かなり精神的にきつかったです。

• 2月21日
  • キティ♬

キティ♬

そういうことですか。
    お辛い経験をお話してくださりありがとうございます。

• 2月21日