※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

昨日の番組で、子供がソファから落ちて怪我をした事例が紹介されました。フロアマットの使用に関する疑問があり、ジョイントマットの必要性やソファの安全性について悩んでいます。

昨日の関西の番組ですが、MBSのVOICEの特集をご覧になられた方はいらっしゃいますか?
ソファから7ヶ月の子が仰向けに落ちて、意識を失い、硬膜下血腫が出来ていたため、SBS(乳児揺さぶられっ子症候群)を疑われ、逮捕。その後不起訴になったものの、1年半経ち、2歳になった今も、乳児院に預けられたままという内容でした。

なんという悲劇…と思いますが、今私が知りたいのは…

このご家庭では、厚さ1cmほどのフロアマット(映像を見たところ、ベビーザらスのプーさんのもののようでした)を敷いていて、そこに仰向けでソファから落ちたとのこと。
そういったことで硬膜下血腫ができる、中村1型という理論があり、添付の画像がその特徴だそうです。
4なのですが、硬くないからこそ、脳に損傷が出来た、ということなんでしょうか。
でもフローリングに直の方が、打撃は大きそうですよね?!

うちの子もそろそろつかまり立ちをすると思うので、ジョイントマットを買わないと、と思っていたのですが、どんなものを買うべきか、やはり、そもそもソファも無くした方が良いのかと悩んでいます。

このご家庭のようになったら、運悪く打ち所が悪かった、では済まないので、心配です。

コメント

怖いですよね💦
そのお子さんは元気になられたんですよね?

たまに、虐待の冤罪の特集テレビでやってますね。
それをみるたびに、明日は我が身だなと。
つかまりだちして、後頭部をうったことが1度あります。ヒヤヒヤしました。
ソファーのところでつかまりだちするのですが、それから、絶対そばについているようにしています。

あと、つかまりだちしているときは、
倒れても大丈夫なように、
毛布をしいています。

でも、4をみると、それもだめなんですかね?!😭

ジョイントマットは、結構
勢いよくごっちんしたら痛いのでやめました。💦

• みかん

みかん

怖いですよね…
    お子さん、退院はしたけれど、お母さんが、「後遺症が残らない為にも、家で愛情注いで育てて行きたい」といったことを最後に言っていたので、まだ微妙なんでしょうか…

このリストの内容については詳しく説明がなかったので、じゃあ床の硬さはどうしたら?どんなことに気をつけたら?がわかりませんでした(>_<)

毛布くらいだと大丈夫そうですよね…
    ふとんくらいいるのでしょうか^_^;

• 2月21日