※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりりん
子育て・グッズ

生後2カ月の娘の肌トラブルについて、乳児湿疹かどうか疑問が生じ、新たな皮膚科を受診したところ、アレルギーの可能性が指摘されました。特定の食品や石鹸を避けるようアドバイスを受け、不安を感じています。同様の経験をされた方の体験談を教えてください。

生後2カ月の娘は生まれたときからガサガサで、近所の皮膚科では乳児湿疹だからプロペトで保湿してたらいいといわれ、ずっと朝晩保湿をし続けています。先週保健師訪問があった際、ガサガサは乳児湿疹じゃないのでは?
駅前の皮膚科に行ってみては?といわれ、今日いってきました。
まず、母乳なら卵、牛乳、小麦、大豆をやめてください。
まだアレルギーテストできないので、できるまでどれかわからないがやめてくださいといわれました。
また、石鹸と洗剤も変えてくださいと。
まさかこんなに大変なことを言われてしまうとは思っておらず、、
今唖然としています。
このように除去を言われ、よくなった方、または効果わからなかった方、体験談をお聞かせください。。
私、ほんとにできるか不安です。

コメント

K.A♡0526

プロペトがどんな成分かわからないのですがワセリンと同じような感じですか?🙄
息子もガサガサしてたので皮膚科に行き薬塗ってますが治ってますよ🤗

• くりりん

くりりん

そうです、白色ワセリンです。ワセリン以外にどんなお薬処方されましたか?

• 2月21日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

これを処方されました!
    下のチューブのやつは手足用です😊
    顔耳用はステロイド入ってると思いますがすぐよくなりました🤗
    ワセリンだと保湿だけなので治るというより酷くならないためかな?と思い治ってからはワセリンにしてます☺️
    湿疹が出てる時は洗いすぎもよくないと言われたので石鹸は一日置きにしたりしてました☺️

• 2月21日
  • くりりん

くりりん

ありがとうございます!
    今日ワセリンとリンデロンの合わさったもの処方されました。石鹸も様子見なので、やはり一般的によく処方されるものなんですね。
    よくなるといいのですが。。
    ありがとうございます😊

• 2月21日
結 mama

うちの息子も生まれた時からガサガサで、乳児湿疹の時には顔面ジュクジュクになり黄色い汁も出ては固まってを繰り返してました。
皮膚科では弱いステロイドの入った薬とプロペトを処方してもらい、1日おきにステロイド入りの薬とプロペトを交互で塗るように指示されました。

そしてアレルギーテストはできないのでパッチテストをしてもらうと、卵と乳が反応したので、卵と乳は控えるように言われました。
ただ、全く食べないというのは子どもも抗体つかなくなるといけないので、生卵はダメで卵はよく焼き、牛乳は1日コップ1杯程度と言われました。

乳児湿疹は治ったりひどくなったりを繰り返してましたが、5ヶ月くらいで落ち着いてきて、1歳半くらいで完璧になくなりました。

後、石鹸もキューピーの石鹸を使ってたのですが中々治りが悪いな~と思っていたら牛乳石鹸だったのですぐにピジョンの石鹸に変えました。
石鹸変えてからよくなってきたようにも思います。

後、洗剤は無添加のさらさを使っていて、息子は1歳になるまで柔軟剤は使わず大人とは別で洗ってました。

離乳食を始める時に小児科でアレルギーテストをしてもらうと案の定、卵と乳がダメでしたので、ずっと除去してましたが、2歳頃から負荷試験をして今卵入のクッキーやパンなどは食べれるようになってます。
次の負荷試験でカステラを食べれたらケーキやハンバーグなどの繋ぎなども食べれるようになるみたいです。

どれに反応してるのか分からず、アレルギー5品目を除去するように言われてるのであれば大変だとおもいますので
1度パッチテストをお願いしてもいいと思います😊

• くりりん

くりりん

たくさん教えてくださりありがとうございます!
    保湿はやめてといわれ、しばらくは石鹸も控えるよういわれました。
    落ち着いたらシャボン玉石鹸をと言われ今日買ってきました。
    私はみるふわ石鹸ですが、確かに牛乳ならだめですよね!
    シャボン玉で様子見てみます。ちなみにうちも親とは別でさらさなんですが、ダメ、シャボン玉がせめてミヨシにしてといわれ、家族全員シャボン玉で洗うようにいわれています。
    パッチテストならすぐできそうですよね。
    なんかどれかわからないのに5カ月まで全部避けるのって、、と思ってしまい笑
    パッチテスト聞いてみようと思います。圧力を感じるので、ちょっと勇気いります。。泣

• 2月21日
  • 結 mama

結 mama

あ、息子もしばらくは石鹸控えるように言われてました!
    なので朝の洗顔、夜のお風呂では顔に石鹸はつけないようにして、ガーゼで優しく洗う感じにしてました😊

石鹸もたくさん種類があって分からないですよね💦シャボン玉で様子見て合わなさそうならまた変えてみてもいいかもですね!
    さらさもダメなんですね😭😭
    あ、息子のを洗う時は気持ち洗剤少なめにしてました!
    家族全員同じ洗剤にするのは洗濯槽に若干残ったりするからなんですかね😨?
    でも、親のは柔軟剤入れたり、しつこい汚れとかあると時にはハイター入れたりする場合もあるので、なかなか難しい所ですよね…。

パッチテスト是非してみてください!
    何に反応してるか分からないのに、アレルギー+品目除去は、自分は食べれるだけあってツラいですしね💦
    威圧感があり頼みづらいのであれば病院変えてみるのもひとつですよね😭
    親身になって聞いてくれる人もいれば、こういう場合はこうだから!!!みたいな感じで何も言わせないって言う人もいますしね😔

• 2月21日
  • くりりん

くりりん

そうなんです。サラサでだめって。。泣
    やりすぎくらい必要なんですかね。。
    憂鬱、、、何より今の唯一の息抜きの食を制限されるのが本当にどんよりです笑
    パッチテストいってみて怒られたらすぐ病院変えます!

• 2月21日
やち

友人の赤ちゃんもガサガサが続き小児科へ行ったところ、乾燥性湿疹と診断され、このままではアトピーになるからとステロイドを処方されていました💡
その後すぐ良くなってましたよ!

ちなみにうちの子も生まれてからずっと湿疹治ってませんが、うちの子は皮脂性でニキビみたいなもんなんで、あまり気にしてないです😂

• くりりん

くりりん

教えてくださりありがとうございます!
    上の子は脂質からくる湿疹で、治ったんですが、乾燥はなかなか手強そうで、、
    しかも保湿禁止といわれ、、
    簡単に保湿とステロイドを処方されると思っていたので、唖然としています?

• 2月21日
  • やち

やち

乾燥性なのに保湿禁止なのですか?!👀
    友人のとこはヒルドイドとステロイドって感じでした!

アレルギー源の除去って根気要りますよね…
    でもアレルギーだったらお母さんがアレルゲンを摂取した後の母乳で湿疹が悪化したりする気もするんですが、違うんですかね?

• 2月21日
  • くりりん

くりりん

ありがとうございます。
    1つめの病院ではヒルロイド処方されたんですが、塗ると余計にガサガサなる気がして、ワセリンのみで様子見てました。
    保湿だめってさらにガサガサなりそうですよね、、
    だから石鹸やめてお湯にさっと入れるだけでいいといわれました。
    様子見てあまりなら病院変えたいと思います。
    めちゃくちゃひどいわけじゃないので、そこまで偏っていない病院あったらいんですが。。笑

• 2月21日
ぽん。

保健師さん厳しいですね(-.-;)
どの程度の乳児湿疹でそんな風に言われたかはわかりませんが、うちも上の子が乳児湿疹なった時は心配でステロイド処方してもらいぬってました。下の子も結構ひどい乳児湿疹なりましたがベビー石鹸つけてよく洗って風呂上がりにワセリン塗って、朝と昼に濡らしたガーゼで優しく拭いてワセリン塗ってを2週間くらい続けたら薬なしでも綺麗になりましたよ!

• くりりん

くりりん

何が正しいのかよくわかりません。。
    私も上の子のときは石鹸でよく洗い、しっかりすすいでワセリンべったりと言われそれがいいんだと思っていたんですが、、
    保湿はだめ、石鹸だめと聞き、確かに今まで一日何度もしてきましたがよくならないので別を考えないといけないのかなぁとも。。
    ただ普通に考えてカサカサ激しいと余計にアレルギーになりそうな気がします。

• 2月21日
  • ぽん。

ぽん。

どれが正解が分からなくなりますよね。病院によっても言うことは結構違うし、、
    でもアレルギーで母乳が影響してカサカサってゆうのはなんか違う気がします。
    治りを早くしたいならやっぱりステロイド処方してもらうのが一番なのかもしれないです!

• 2月21日
  • くりりん

くりりん

ありがとうございます。
    本当に悩みます。
    生まれたときからずっとガサガサで、、
    ステロイド入りのワセリンを処方されたので、それを塗ったらすぐよくなり、しばらく塗って、よくなったらやめようと思います。
    保湿は本当にしたいんですが、。

• 2月22日
Maa

うちの子達もガサガサ肌です😔
病院も何件も行ったけど先生によって言うことは違うし、除去もやってみたけど効果は実感できなかったです🌀

結果自分で試行錯誤したんですが
まずシャワーを塩素除去する
シャワーヘッドにかえました💦
お風呂は40℃に2~3分つかるぐらい
石鹸はDoveの緑っぽい固形石鹸が
おすすめです🤔洗うのは頭とお股以外は3日に1回ぐらいです😅

お風呂あがりは身体拭いた後に
Aveneウォーターでまた少し湿らせて
からこれまたAveneのイドランスクリーム塗ってます、保湿はちなみに朝、昼、晩です😅ワセリンは寝る前だけです。乾燥が酷くなりすぎたら
皮膚科でロコロイドってステロイド処方してもらってます😖

ヒルドロイドはうちの子には刺激が強いみたいで余計にあれちゃうので使ってません💦

• くりりん

くりりん

ありがとうございます!
    本当にそうですよね。先生も一人ひとり意見があるようで、、親が選んでいくしかないんでしょうが、難しいです。
    ちなみに息子のときは保湿を大切にして、どうしてものときはステロイドしっかり使ってパッとやめるを繰り返し、今はツルツルです。
    ただ、息子のときと違い全体がガサガサなので、、同じ方法があっているのかもわからず、、皮膚科はすぐに答えがでる問題は少ないですし、病院もやみくもに変えるのもなぁと思っています。
    Maaさんはしっかりご自身で試行錯誤されたんですね!
    アベンヌは私もよく使っていました。本当にあんなさらっとした水なのに、いいですよね。シャワーヘッドも考えたいと思います。
    ちなみにうちも娘はヒルドロイドだめです。。
    息子はソフトならいけましたが、普通のはピリピリするといってました。

• 2月22日
Maa

肌は長期を見ていかないとすぐに結果がでないですもんね😔
信頼できる病院、先生が見つかるといいですね👍うちがこないだ皮膚科で処方されたものですが💦1番ガサガサが酷い末っ子ちゃん今はこれでましになりました✩.*˚