※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろねこ
子育て・グッズ

認可保育園に入れず、認証保育所と無認可を検討中。どちらにするか悩んでいます。ありがとうございます。

認可保育園に0才4月で入れませんでした。

何とか認可外の認証と無認可の入れるところを見つけました、本当に何とか見つかった感じです。

認可保育園の大きなお庭で遊ばせてあげたかったって、考えると涙が出てきます…

認証保育所は駅から近く、送り迎えには困りません。
ただ、ビルの2階でプール遊びなどはないそうです。
三歳までしかいられません。

無認可は、駅から少し離れています。
頑張れば問題なく通えます。
家庭的で、5歳までの大きなお子さんたちと一緒に過ごします。
ちょっとしたウッドデッキと、大きなベランダでプール遊びができるということでした。

どちらかにいれるか、育休を伸ばすか…延長したところで、受け入れ先は無さそうだし。

どうしていいか、相談にのってください、皆さんならどうしますか?

どちらかにいれて、来年の認可を目指そうとは思うのですが、心がモヤモヤしています…

コメント

まめちゃんママ

私なら、来年認可をめざすなら、とりあえずプール遊びが出来る方へ入れますかね(^◇^)

庭で思いっきり遊べなくても、保育園がお休みの日にママとパパが一緒に公園などで遊んであげればいいかと♡
まだ0歳ですし...

にゃん♪

いえいえ、もし少しでもお役に立てたようであれば私も嬉しいです(*^_^*)
いくつかパターンがありますよね。
・補助金を受けて認証に行く
・認証園は3歳までしか居られないので、納得のいく認可に決まらなくても通い続けられる(再度保活せずに済む)無認可に行く

認可にもいろいろありますので、今回選ぼうとしている無認可よりも環境が劣るところに当たってしまうかも、と考えると(園庭の狭いところも候補として出した場合、そこに当たってしまう可能性もあるので)、わたしなら無認可に行くかもしれません。

補助金も受けられたら嬉しいですけどね…
わたしは認可ですが保育料は認可外とほぼ変わりませんでした。
横浜市はなぜか東京よりかなり高いんですよね。

ぴーちゃん

預けながら入所希望を出して働かれてはどうですかね?
育休より働いていた方が点数高くなるので☆
途中の転園でも、空きは出ることよくありますよ!

しろねこ

お返事ありがとうございます(^^)

書き忘れてしまいましたが、認証保育所には補助金が出るので、ちょっと家計も助かるんです。
無認可は補助金が無しです。

来年の認可を目指すには、無認可補助金がないほうが選ばれやすいとかあるのかなぁ(;´д`)
お庭の面では、親がカバーしてあげれば小さいうちは、大丈夫ですね。
認証に入ると、3歳になったら移動は絶対なので、ちょっとかわいそうな気もするし…

認可にはいれなかったのは大誤算てした(;´д`)

しろねこ

働いてい希望を出すのが一番望みがありますよね、あとはどっちに入れるか…
悩む時間が短くて、子供を育てるのって大変ですね(;´д`)

にゃん♪

まずは認証と無認可が見つかって本当に良かったですね!
他の方のおっしゃるように、育休延長せずどちらかに入れて、認可への申請をし続けることを強くオススメします。延長して入れる保証はどこにもありませんので、退職の可能性も出てきてしまいます。
伸び伸び遊ばせたいという気持ちが強いようでしたら無認可が良いかなと思います。
通勤の便は非常に重視すべきことだと思うので、無理のない範囲でしたら…(*^_^*)
雨の日も雪の日も通えるか?よくご検討いただくと良いかと思います。

しろねこ

この前の質問に続きお応えありがとうございます(^^)
仕事を続ける前提で考えます。

補助金を受け取らないで、無認可プールか補助金をもらって駅近のお庭なしで過ごすか…

迷います~(ToT)

0才だからまだお庭なしでもいいけど、来年も認可無理ならまた一年いくことになると思うと考えてしまいます。

認可も、納得いく認証も探して来年動くことを考えた方がいいのかな…

しろねこ

保育園の話をできる人がいないので相談を聞いてもらってすくわれます。

そこそこの年齢なので(;´д`)年収で決まる月謝はそれなりになるかなぁ~とも思ってますが、横浜は高いんですね…

高い金額でも、認可保育園にいれてあげたかったなぁ…子供はまだなんにもわかってないけど(笑)

保育園の問題何とかなりませんかね、子供が減っていくのはこういう問題もありますよね(>.<)

仕事を辞めることにならなかっただけありがたいことだけど、次から次に問題が(--;)

お話聞けてよかったです、もう少し頭を冷やして考えたいと思います(^^)/

みみ

子供が0歳のうちは、保育園でも首が座ってないうちは
怖いので(>_<) 預かれないそうです。💦
民間(私立)と市立の保育園両方変わり無いみたいです。

費用は、民間のほうが幼稚園から費用はかかり、保育園の時は
少しかかるうちもあるみたいで個人差はあるみたいです。

浜松市中区の区役所では、🔺は中間という意味で、入れる可能性ありと言う意味です。○はその記し通り、入れます。×は入れないと言う意味です。
役所に訪ねるのが五月頃が4月11日から五月10日日締切7月の申し込みで
相談に6月締切後13日から7月8日に行った場合は、八月の申し込みだそうです。
9月の申請は、7月11日から8月10日です。
10月の申請は、八月12日から9月9日です。
11時月頃申請は、
9月12日10月7日です
12月の申請は、
10月11日から11月10日です。
翌年の申請は 1月は
11月11日から12月9日です
二月の申請は、
12月12日から1月10日です
3月の申請は、
1月11日から2月10日です