※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぉ
妊娠・出産

16歳で元彼の子を妊娠中。中絶か出産か悩み中。幸せな未来が見えず、どうすればいいかわからない。

17w2dの16歳妊娠です。
今元彼の子供を妊娠してます。
彼氏もいません。
元彼の家族とも話し合いになり、
今更中絶に向かって進んでます。
私が赤ちゃんを産んで、
幸せにできるか、シングルマザーで
育てれるか、元彼に重ねず育てれるか
そんなことばかり考えてます。
今更すぎなのはわかってます。
私が、中途半端な行動をとって
このようなことになってるのもわかってます。
私は正直産みたいです。
けれど、元彼に重ねず育てれるかわかりません。
お腹の子は全く関係ないですし、
罪もありません。
だから、産みたいと思ってます。
矛盾してるのはわかってます。
中絶するか、産むか、この子にとっての
幸せは何かがわかりません。
中絶して後悔するのわかってます。
産んでもし、後悔したらこの子に失礼なのもわかってます。
自分でまったくなにをどうしたら
いいのかわからないです。
どうしたらいいかとは聞きません。
私が、中途半端で、この子を産んで
この子は幸せになれませんかね
なにもかも、わからない子供が子を
産んでいいんですかね。

コメント

ーーー★

赤ちゃんを産むと自分の時間や欲しいものは我慢して育てなければなりません。
周りのお友達が楽しそうに学校に通い遊んでいるのをみて我慢できますか?
我慢できずに赤ちゃん放置したりしませんか?
もし違う彼氏ができたら彼氏より赤ちゃんを優先できますか?
あなたの親御さんは育児に協力してくれそうですか?
結婚しないなら中絶してくれと言う相手と相手の親は無視しましょう!
産まれても知らん顔されるだけなので最初からほっとくべきだと思います。
幸せになれるかなれないかはあなた次第です。
若い子がみんな虐待するとは考えられませんがその周期になっていたら赤ちゃんってわかる感じになってますよね?
お腹も出てきてますよね?
シングルが悪いことはないです。
後悔しないで育てる!って強い気持ちは今はもてないかもしれませんが…(TT)

  • そぉ

    そぉ

    そうですよね
    母と姉が協力してくれると
    話してくれました。
    シングルで育てて相手がいなくて
    生まれてきた子はどうして?って
    なったとき、答えれるのかなと
    不安です。
    お腹が出てきてて、エコー写真もみて、
    おろすと一度思ったけれど、
    やっぱり、考え直すと産みたい。
    とまだ揺れています。
    そんな私が母親になれますかね。
    私みたいな揺れてて、無責任に子供作って
    そんな母親許されますかね

    • 2月14日
  • ーーー★

    ーーー★

    お母さんとお姉さんが協力してくれるなら私は大丈夫だと思います(^o^)/
    簡単に言っているわけではなく私自身も家族の助けがあって子育てできているので😌
    お父さんのことはなんとでも言えます!
    認知がなければ戸籍にものりませんし、死んだとでも言えますよ!
    最初からいなかったらあんまり気にしないと思います。お子さんにもよりますが😅
    その状況だと迷う気持ちもわかりますし(TT)
    妊娠中余計不安いっぱいになるのもわかります!!
    これからお腹が大きくなったり産まれたら気持ちは絶対変わると思います!
    産んでよかった、この子のために頑張ろうとなりますよ!
    無責任だと思わないでください!
    赤ちゃんはあなたを選んで来てくれたんだと思います(´;ω;`)

    • 2月14日
  • そぉ

    そぉ

    いろいろとまだ、決まってません。
    母に相談を今日して、
    今自分がどうしたいかをはなしあってみます。
    赤ちゃんが私を選んでくれたんですよね。
    その気持ちに私も答えたいと思ってます。
    yーーー★さんありがとうございますm(_ _)m

    • 2月14日
rinmama64

私も以前同じような経験をしました。
結局私は産めませんでした。。
散々悩んで、泣いて、、でも私はその時の相手を今後恨むことになるかもしれない、産んだら敵になるかもしれない、そうなった時、この子は本当に幸せなんだろうか、、そして、私は全てを捨ててこの子のために生きていけるのか、そう考えた結果、諦めました。
今でも生みたかったっていう気持ちもあるし、手術した日、予定日だった日は毎年お参りにも行っています。
そして手術の日のことは鮮明に記憶してます。

ただその後、実際母親になって思うのは、子育ても妊娠生活も甘くないんだってことを実感して、あの時産んでいたら私は耐えれなかっただろうなって思います。もちろん子供はそれ以上に可愛いですが、それだけじゃない現実的な問題は多いです。
私の場合、親にも相談できなかったので周りに頼れる人はいませんでした。
主様まだお若いです。これから友達と遊んだり勉強したりっていうことがほとんどできなくなります。それでも育てられますか?人生かけられますか?
こればっかりは中途半端な気持ちで決めても後戻りは絶対にできません。
生むなら女ではなく母にならなくてはなりません。
お母様やお姉様としっかり話し合って、これからの自分のやりたいこととか全部後回しになってもいい!今後結婚もできなくていい!!そう思えるのであれば大丈夫だと思います。
私はそう思えませんでした。
でも綺麗事かもしれないけど、きっと天国で見守ってくれてる、色んなことを私に教えるために来てくれたんだって思ってます。あの時の子を抱きしめられなかった分、今の娘を精一杯抱きしめています。

人生は長いです。
辛いかもしれないですが、今しか悩めません。
この先の人生を出来る限り想像してみてください。

悩んでるってことは主様はしっかり赤ちゃんを愛してるんですよ(^^)
幸せを願うからこそ悩んでるんですよ。赤ちゃんにも伝わってますよ。
ダメな母親ではありません。

長くなってしまいましたが、経験論ばっかりですみません。
周りにもしっかり頼って決めてください。

  • そぉ

    そぉ

    経験論ありがとうございますm(_ _)m
    すごく参考になりました。
    女でなく母になれるのかと聞かれたら
    怪しいです。この先まだ遊ぶかもしれません。
    その中途半端な状況で産んだらこの子が
    不幸になると思いました。
    母が仕事から帰ったら話し合いたいと思います。
    rinmama64さん本当にありがとうございます。
    しっかり逃げず決めさせてもらいます。

    • 2月14日
  • rinmama64

    rinmama64

    今は本当に辛いと思います。いっぱい悩んでいっぱい泣いていいんですよ。頼れるお母様が側にいるんですから(^^)
    そして今の経験はどっちに決断しても、決して無駄にはなりませんから。
    がんばってください!

    • 2月14日
  • そぉ

    そぉ

    はい!母にも頼りますが、
    負担にならないよう、自分のことなので、
    しっかり決めたいと思います。
    お腹の子のためにも、自分のためにも。

    • 2月14日
mayu

私もおんなじような感じでしたがうみました!
意外に向こうに似てますが合わせることなく変な話私だけの子!という感じで可愛くて仕方ありません。
わたしもおろせといわれましたがお前がそだてるんじゃねぇからうちだからうちは産むと言ってやりうみました。

  • そぉ

    そぉ

    かっこいいですね、
    そこまで自信があるってすごいと思います。
    私は何も自身なく、どうしよう。どうしたらいい?
    わからない。など、揺れててなにもかも、
    中途半端のままです。
    私は相手に似てたら、
    どうしようって今はもうないです。
    ここちゃんママ@さんが
    言ってくれたように、私の子!って
    思えるのかなと、今は思ってます。
    一度母と相談してみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月14日
Kaede*22

歳は違いますが私も18歳で妊娠してその当時付き合っていた彼氏に堕ろしてくれと言われました。結婚という感じで話しが進んでいたのに12週でそんなことを言われどうしたらいいか分からず自分の幸せも赤ちゃんの幸せも分からず親にも反対され散々悩みました。でも産みたいこの子に会いたいと思い両親に頭下げました。
産んだら本当に自分の時間などありません。今までみたいに自由に遊べないです
産んであげられるのが一番ですが最後に決めるのは貴女です。
辛いと思いますが沢山悩んで答えを出して下さい
私は元彼との子どもでも私がお腹の中で育て産んだ子なのでとても可愛いです

  • そぉ

    そぉ

    そうですよね。
    誰が決めるわけじゃなく、
    私が決めることですよね。
    元彼の子でも私のお腹の中で育って
    産む子なんですよね。
    しっかり、悩んで、考えて後悔しない
    答えを出します。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月14日
  • Kaede*22

    Kaede*22

    早く答え出せるといいですね!

    • 2月14日
  • そぉ

    そぉ

    はい!ありがとうございますm(_ _)m
    母とはなしあってみます。

    • 2月14日
  • Kaede*22

    Kaede*22

    頑張って下さい(ˊ꒳ˋ)♥︎

    • 2月14日
  • そぉ

    そぉ

    ありがとうございます!

    • 2月14日
じる999

私が貴方の立場でも、きっと産みたい!と育てられる?!の間でたくさん悩むと思います…。

ただ、もしも私が貴方の親の立場なら…
正直、産みなさいとは言えません。きっと9割方、諦めた方が良いと言ってしまいます。
それはまだ見ぬ孫よりも、今目の前にいる娘可愛さに言ってしまうと思うのです…。

ただ、あまり関係のない第三者からの意見として
『貴方の年で、貴方のような環境もしくは貴方よりももっと過酷な環境で、産んで、立派に育ててるひとはたくさんいるので、どうしても産みたいのであれば、後悔するより産んだ方が良いかもしれないですね。』って意見もあります。

結局、立場が変われば意見もかわるので、やはり最終的には貴方自身で決断を下さねばなりません。
貴方の行動の結果がうんだ事柄なんですから、
たくさん悩んで悩んで悩んで悩んで、
たくさん苦しんで苦しんで、決断をして下さい。

人、一人の命はもちろん、貴方のこの先の人生全てにかかっている問題ですから。

  • そぉ

    そぉ

    ごもっともです。
    私の行動の結果がこうなったことです
    悩んで、考えて、苦しんで決断をしないといけないって
    わかってるつもりでいます。
    私の中途半端なことの結果なんで、
    しっかり私が決めたいと思います。
    じる999さんありがとうございますm(_ _)m

    • 2月14日
らいおんさん

正直私は産みたいって思う気持ちが、そぉさんの全てなんだと思います。
もう、力強いママさんなんだと思います。

大変な状況だとお察しします。
もし決意が固まったとき、家族の方も少し力を貸してくれるなら、大事な子供を守るために、今は頼ってもいいと思います。必ず感謝を忘れずに。

  • そぉ

    そぉ

    はい。頼らせてもらいます。
    必ず感謝は忘れません

    • 2月14日
  • らいおんさん

    らいおんさん

    年齢が違えど同じママとして応援しています(^^)

    • 2月14日
  • そぉ

    そぉ

    ありがとうございます。
    今お腹にいる子のためにも、
    考えて悩んで、苦しんで決断をだしたいと思います

    • 2月14日
あけみさき

子供が幸せかどーかは、
産まれてきた赤ちゃんにしか分かりません。
私はシングルが悪いとは思わないし、
むしろ凄い事だなぁと思います。
子供が子供を産む…
とゆう言葉がありましたが、
あなたが母親になれない人だったら、
赤ちゃんはあなたのお腹に来てないと思いますよ!
赤ちゃんは、
あなたを選んでお腹に来たんだと思います。
私も19でシングルで元彼の子供を産みました。
同じ様に悩み、沢山泣きました。
でも、今その子供が中1になり、
子供がお父さんがいなくても、
僕は幸せだった、
ママがお金に苦労してきたのもわかってる、
だからこそ今はほんとに幸せになって欲しい。
こんな言葉を言ってくれるんです。
子供が子供を産む。
そんな事は考えなくていいと思います。
あなたの赤ちゃんは、
あなたを選んでお腹に来てくれたんです。
私も今17週目。
どんな選択をしても、
後から後悔しないで下さいね。
14年前の自分を見ている様な気持ちです。

  • そぉ

    そぉ

    そうですよね。、
    私を選んでお腹に来てくれたんですよね。
    今正直おろす方向で考えてます。
    まだ、はっきり決まってません。
    明日父と母と話し合いたいと思ってます
    後悔しないように、決めたいと思います

    • 2月14日
シンサナ

子供はそんな簡単には育てられません。社会の為にも私は中絶をして頂きたい!
子供はいずれ社会に返す大事な授かりものです。育てる親に1番の責任があります。今精神病や暴力など色々な人間が増えています。そんな甘い考えで一人の人間を育てられたら困ります!
まだどうにかできるうちにちゃんと夫婦そろって育てれる環境でまた授かって下さい。
世の中どうしようもなくシングルになった方は仕方ありません。けれど1人で育てているだけですごいと思います。しかし、子育てに1番いい環境は夫婦が仲良くしている事です。それ以外にありません。
私も1度中絶をしています。赤ちゃんには申し訳ないけど今子育てをする中であの時産まなくて子供の為によかったと思っています。
自分が産みたいだけではなく赤ちゃんの事も考えて下さい。産んでやる事だけが赤ちゃんにとっても幸せではありません。