※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

寝室でテンションが上がってしまい、寝かしつけに時間がかかる悩みです。寝室を珍しい場所にしないように工夫したり、疲れすぎないように注意することが大切です。

寝室でテンションを上げてしまうんですが、どう対策したらいいですか?
眠たいサインを出したり、寝ぐずりをするから寝室に連れて行くのですが、このまま寝るかな…という雰囲気から一気に覚醒したように布団でうろうろズリバイします。
空気清浄機や壁を叩いたり、枕をひっくり返したり…
普段過ごす部屋じゃないからだとは思いますが、この場合は日中も、過ごす癖をつけて寝室を珍しいものにしない方がいいんでしょうか。
疲れすぎないように早めに寝室に連れて行ってるのに、遊ばれて結局疲れて寝ぐずりされるとたまりません…
最近寝かしつけが30分〜1時30分かかるのでなんとかしたいです💦

コメント

りゅうしんママ

早めに連れていくからじゃないですか?😅
そのくらいの月齢で30分とかで眠りについたらかなり優秀では?と思います。

リビングで疲れさせてから寝室に行くのはダメなんですか?
寝室は寝室として、寝るための部屋だと認識させたほうがいいと思います。

• ふふふ

ふふふ

回答ありがとうございます😊
    30分は良い方なんですね、それは知りませんでした…
    疲れさせたりしてるのですが、ほんと寝室へ行くと目を覚ましてしまうんです💦
    でもたしかに寝室は寝るへやと認識はさせたいので、あまり遊び部屋にしないようにしたいと思います

• 2月21日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

うちは2歳になってもなかなか寝ません😅
    むしろ歩ける走れる話せるとなってからのほうがイライラします 笑
    コテンと寝る日ももちろんありますが💦

• 2月21日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

それか、リビングで遊ばせて寝てしまってから連れていくか。。。

• 2月21日
  • ふふふ

ふふふ

たしかに自我ができるともっと大変そうです…お疲れ様です💦
    寝落ちをしたことがなくて、眠くなるとぐずり始め、寝るかと思うとそのままぐずりが激しくなります😅
    そのままおいとけは寝るんでしょうが、ますます激しくなるのでこちらが心折れます笑
    ですが、たくさん遊んで疲れてもらうと寝てもらいやすいと思うので、ガンガン動いてもらおうと思います

• 2月21日

うちの子も昼間はですが寝る前にやたら元気になるときあります😅おしゃべりしたり寝返りハイハイしたがったり‥
両手をぎゅっと握って動き回れないようにしてしばらくすると落ち着きます(^^)
あと夜寝かせる時間は固定ですか?
うちは夜は寝る時間になるとリビングでは結構元気そうにしてても寝室連れてくと寝るモードに切り替わり10分くらいで寝付くようになりましたよー

• ふふふ

ふふふ

回答ありがとうございます😊
    うちも昼間が多いですね。最近夜も増えてきましたが…
    動き回れないようにギュッと抱いたりしてこともありましたが、機嫌が悪くなるだけでした😅
    手を握るのはやったことがないので試してみます。
    寝かせる時間は、外出などがない限り固定です。一時は寝るモードになるのですが、もう寝る…ってときになったときに起きてウロウロしだすんです😂
    寝そうだったじゃん!となります…

• 2月21日