※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
子育て・グッズ

1人目の子供が何でも自分でやりたがるので、2人目が生まれる前に1人目と一緒に色々なことを経験させたいと思っています。どんなことをさせたらいいでしょうか?

二人目妊娠中四月に出産なのですが
1人目は 今 何でも自分でやりたがります 私が口出すとすねてどっか行ってしまいますが(-。-;
2人目生まれる前に1人目の子と思い出とか もっといろいろやらせてあげたいなぁと思って(餃子作りや スーパーのレジのお金渡し 洗濯物 マックでランチしました)
なんでもやりたい盛りの子に何やらせましたか?

コメント

さるあた

自分でやりたいと言うことは、時間があったりするときはあまり手出しとかすることなく、とにかく自分でやらせてます。
息子も最近自分で自分でと言うときが多く、洗濯も干したがります。

deleted user

料理系はしてます。卵割る、まぜるは一人でできるし、あとはパンつくったり、お菓子つくったりは一緒にします。
料理系でないと粘土したり、いっしょに遊んだり。

動物園や遊園地で子どもにスケジュール決めてもらったり、(次いきたいところを決めさせる、ご飯のメニューを決めさせる)

イレギュラーな思い出づくりだと、季節ごとのイベントをしっかりするとかですかね。

正月に着物着て神社に行ったり、餅つきをしたり、2月はバレンタインでチョコをつくったり、3月はおひなさまですかね。着物着てひな祭りします。
暖かくなったら、友達親子と一緒に全員で着物着て古都めぐりしたりもします。
普段と違う格好をするので、テンションも上がるしかわいいです。

なにはともあれ、お子さんにとったらお母さんと2人ですごせるあと少しの期間なので、なにかをしてあげようと気張らずに、一緒に楽しめることをたくさんするのがいいと思います。それこそ、公園で遊んだとかでもお子さんにとったら思い出ですよ。