※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

赤ちゃんと子犬のトイレトレーニングがうまくいかず、困っています。効果的なお世話方法を教えてください。

赤ちゃん👶と子犬🐶のお世話について教えてください。

現在生後7ヶ月になる赤ちゃん🚼と生後3ヶ月になる子犬🐶をお世話しています。
子犬🐶は、大晦日あたりから飼い始めトイレトレーニングをしていますが一向に覚えてくれません。根気強くやろうとは心得ていますが、娘も目が離せなくなり子犬に構っている時間がなく、1日の大半をゲージの中で過ごさせている状況です😢
吠えるし泣くし、可哀相なので娘が寝たり、機嫌が良いときなどはゲージから出すようにはしていますが、トイレを覚えてくれないので、目を離すとすぐあちこちにして娘の遊ぶスペースまで汚されてしまいます。トイレのしつけ用のスプレーなど床などに嫌な匂いのするスプレーなど色々試してはいるんですが、それでも駄目です。正直、疲れてきました。
旦那は朝から夜まで仕事なので、結局面倒をみるのは私です。
娘が寝ているときに吠えられたりすると、泣いて起きたりのエンドレスのときもあり、しんどいです。

トイレさえ覚えてくれたらお部屋の中を自由にさせてあげられるのですが、、。
根気がいるとはわかっていますが、参っています。
お世話の仕方教えてください。

ちなみに、現在やっているトイトレの仕方👇
①ゲージの中でおしっこ&ウンチしたら褒める
②しつけ用スプレー&床へ嫌な匂いのスプレー
③お部屋の中で、ソワソワし始めたらトイレへ持っていく

他にこうした方が良いなどあれば、教えてくださると嬉しいです。
お願いします。

コメント

りんご

すごく大変な時期に飼い始めたんですね。大変ですし難しかったらドッグトレーナーさんにドック保育園とかにお願いしてみるとか。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    返信ありがとうございます。

    ドッグトレーナーさんにお願いしようと思ったんですが、旦那がもう少し自分たちで頑張ってみよう💭とか言い出したので、、😢
    ドッグ保育園なんてあるんですね!調べてみます!

    • 2月21日
🦋

犬のトイトレたいへんですよね😅‪‪💦‬
一時的にオムツをしてあげるのも一つの方法かな?とおもいます◎
しつけは今までとどうようにして、
できるようになったらやめるのもありだとおもいます!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    返信ありがとうございます。

    毎日、参っています😣
    オムツ売ってますもんね💦
    少し、調べたいと思います!

    • 2月21日
2児のぬこ

3匹犬を飼ってますが3匹ともトイレは必ずゲージでします^^ちなみに犬種は3匹ともバラバラです

ゲージでトイレをしたら褒めることは大事ですね❁⃘あとはトイレスペース以外でトイレをしてしまった場合は、叱ります!叩くとかではなく、低い声でダメ!って言うのと怒る時は犬の目を見て怒るといいですよ( Ö )

あと吠え対策は金属と金属がぶつかる音が嫌いなので、吠えるたびに嫌な音をだすと吠えなくなります☺︎

  • いちご🍓

    いちご🍓

    返信ありがとうございます!

    3匹も!!凄いですね✡
    少ししつもんなのですが、、妊娠出産を経て、可愛くないと思ったことはありますか?

    吠え対策、知らなかったです😮!!
    やってみます!!

    • 2月21日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    可愛くないって思ったことありますよ!言う事聞かなかったりした時は可愛くない!って思うこともあります( ´・ω・`)だけど、やはり子供と一緒で成長過程をみていくと可愛く思えてきます^^

    • 2月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓


    私だけじゃないと安心しました😢
    そうですよね、、やっぱり家に来てから大きくなったと思うし、お散歩に行けるのが楽しみです👏💞

    • 2月21日
クロワッサン🍞

私は、しつけに関しては詳しくないのでアドバイスになるかは分かりませんが赤ちゃんとワンコと生活をしているのでコメントしました。
私は今育休中で、日中は赤ちゃんと5歳と2歳の成犬2頭と一緒にいます。旦那も帰りは遅いです。
5歳のワンコはトイレには行きますが、見ていないと、はみだします(^^;
2歳のワンコは、兄を見て覚えたのか、はみださずトイレでします。

ちなみに、たそたそさんのお家はゲージの中だけにトイレがありますか?
リビングとかには置いてないですか?
うちは留守番するときはゲージの中なのでゲージのトイレでしますが、誰かが家にいるときはリビングのトイレでします。
もしリビングにトイレを置いてなければ置いてみて、そこですることを覚えさせてもいいかもしれません。
自らゲージに入るのが怖いと思うワンコもいますし。
あとはトイレシートも重要かもしれません。
うちは、しばらく、しつけるシーツを使ってました。幼犬にはいいかと思います。
トイレができた後、ほめるプラスおやつをあげてみるのもいいかもしれません。
3ヶ月から食べれるおやつもあります。
あと、うちはリビングにベビーサークルを置いて赤ちゃんは普段そこで昼寝したり遊ばせてます。
ワンコは入れないので心配はありません。
赤ちゃんも自由に遊べるし、ワンコ達もリビングを自由に歩き回れてます。
ワンコと赤ちゃんの空間を同じ部屋で仕切ることで、たそたそさんもお世話がしやすくなるかと思います!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    返信ありがとうございます。

    ワンちゃん2匹!!賑やかですね😆

    お部屋の中に出すときは、トイレをリビングに置きます!
    でも、ゲージの中に自ら戻ってウンチをこの前していました😨💧
    しつけるシーツも試してみようと思います!!
    ベビーサークルを置くスペースがないので断念です😭

    • 2月21日
  • ちっち

    ちっち

    横からすみません、うちも妊娠発覚と共に子犬が来てしまい(子犬を契約した時点では妊娠してなかったんです😢)つわりで倒れながら子犬のしつけしてきた苦しみ体験があります(笑)

    トイレを移動したらケージでウンチしてるなら、トイレは移動しなくていいと思いますよ
    本人はケージでおトイレすると学習し始めてるのかもしれません

    トイレ移動させちゃうと犬が混乱してしまいます。

    うちはトイレ付きサークルを購入してまして、サークル内にクレートとトイレがあります(クレートに慣らすためにクレートで寝泊まりさせてます)
    トイレは移動させてません
    今は3歳になりましたがトイレの失敗はゼロです

    子犬時代はソファでおしっこされたり散々な目にあいましたが、トイトレ諦めなければ必ず学んでくれます大丈夫!
    諦めちゃった友人宅は6歳になってもリビングで垂れ流しで、うんち踏んだりしてるらしいですよ
    そうなりたくないですよね😭

    • 2月21日
  • ちっち

    ちっち

    あ!たそたそさんちはマンションですか?一軒家かな?
    一軒家で2階と1階とかで移動があって生活の場とサークルの場が離れすぎてるとかなら、1階のトイレはここ、2階のトイレはここって二つあるといいです

    マンションならサークル内部のトイレだけで大丈夫と思いますよ!

    • 2月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    返信ありがとうございます。

    悪阻中…。想像するだけでしんどいですね😨
    なるほど!!トイレは移動させないようにします💦
    さっき、自らゲージに入りオシッコ成功しました💓嬉しかったー!!この調子で頑張ります👏

    • 2月22日
  • いちご🍓

    いちご🍓


    一軒家です!2階への移動はさせてないです💦
    今後もさせる気は今のところありません。

    • 2月22日
2児mama

親が犬のブリーダーしてて子供の頃からずっと犬と生活してて今も実家手伝ってます。
3ヶ月ならまだまだ出来なくて当たり前です…そもそもあんまり長時間放し飼いにする時期でもないので、ゲージの中でトイトレを設置しゲージの中で覚えるのが一番だと思います。
どこが自分の部屋かも認識できてない状態なのであちこちでしちゃうと思いますよ💦
ワンちゃんと遊ぶときはゲージから出して遊んであげて、遊ばないときはゲージの中が基本です。
3ヶ月ならゲージがほとんどで当たり前だと思います。
鳴くから出すとかしてたら鳴いたら出してくれるんだって認識してずっと吠えますのでその辺もしつけしていった方がいいと思います!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    返信ありがとうございます。

    そうなんですね😨!!
    あまり焦る必要はないということでしょうか?😣
    いつぐらいから、お部屋の放し飼いはできるんでしょうか?
    質問ばかりですみません💧

    • 2月21日
  • 2児mama

    2児mama

    しつけは今からが大事です!
    ゲージなど狭いスペースからトイレを教える事から始めればいいと思います!
    生後3ヶ月だと人間でいう1歳半~2歳くらいなので完璧に出来なくて当然って思いませんか?😊
    トイレが出来るようになってきて少しずつ放す時間を延ばしてから放し飼いって感じです!
    因みに犬種はなにですか?
    今テレビでも言ってますが、赤ちゃんがワンちゃんに噛まれて亡くなってますので小さい赤ちゃんがいる家庭では放し飼いはあまりおすすめできませんね😞

    • 2月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓


    犬種は、トイプーとシュナウザーのMixです🐶
    もう少し根気強くお散歩へ行ける日を楽しみに頑張ります!
    え…。それは絶対に避けたいです。
    極力、娘には近づけないようにはしています。

    • 2月21日
  • 2児mama

    2児mama

    可愛いですよね😊
    小さい犬種だからといって油断は出来ないので目を離さないように気を付けてくださいね!
    あと、トイレしたら誉めて放してあげる、トイレを外でしたらゲージへ戻して鳴いても無視という感じでしてみてください!
    根気いることなので、子育てしながらで大変だとは思いますが頑張ってください😊

    • 2月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓


    可愛いです🐶🤤
    気をつけたいと思います!
    トイレ、もう少し辛抱強く頑張りたいと思います!!

    • 2月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

よその犬を預かってトイレトレーニングしていました。
我が家にも3匹ワンコがいます🐶

クレートトレーニングしてみませんか?
詳しくはここに書くより検索した方が分かりやすいと思います。

あーたん

私も現在9ヶ月のワンちゃん飼ってます💓
生後2ヶ月過ぎくらいに飼い始め、3ヶ月くらいではまだ全然完璧にトイレは出来なかったですよ✨
ちなみにうちの実家は3匹犬を飼ってます🐶
実家の1匹は超大型犬で現在5ヶ月のワンちゃんでドッグトレーナーをつけてます✨
その方から聞いたのは、
・トイレで出来た時は褒める
・他でしてしまった時は無視(しばらくして拭き取る)
・しつけシート
が効果あるみたいです!
失敗した時に怒る方法は多いみたいですが、その人曰く怒られてるのか構ってもらえてるのかわからない年頃なので、嫌なことがあるときは構わない、無視がいいそうです🙌🏻
子犬は構ってもらえることが1番嬉しいそうなので!
うちもそうして4.5ヶ月の頃には完璧にできるようになりました✨
大変かとは思いますが、赤ちゃんもワンちゃんももう少し大きくなれば仲良く出来て最高の癒しになると思うので頑張って下さい💓

ゆゆゆ

トイレ以外でおしっこをしたときに、おしっこを拭いたティッシュをトイレの上に置いておいて、トイレにおしっこの匂いをつけてあげるという方法もあるみたいですよ!うちのワンコは3ヶ月くらいの頃にその方法で1週間くらいでトイレの場所を覚えてくれました!ただ、片足だけトイレにのせておしっこしちゃって半分以上はみでるとかはしばらく続きましたが💦それでも全然違う場所ですることはなくなりました!