※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオハルトモ
家族・旦那

皆さんは義親、義姉義兄などきょうだいとどうつきあってますか?私31、旦…

いつもお世話になります( TДT)
毎回多数のかたからコメントいただきありがとうございます。

皆さんは義親、義姉義兄などきょうだいとどうつきあってますか??

私31、旦那28、息子5、生後三日

出産をおえ入院中なんですが、入院にともない、保育園に通う上の子をどうするかとなり、旦那の実家は近いんですが私の実家は遠方なため、最初は里帰り出産を考え、妊娠発覚し母子手帳をもらった日に地元の病院へ何ヵ所も連絡し里帰りの予約をしようとしたのですが、どこも二月はもう入院予約がいっぱいと言われてしまい、総合病院だと面会で子供が部屋までこれなかったりするからだめだとなり、嫁ぎ先の今すんでる近くの病院で出産したのですが、その際、上の子も一緒に特別室で寝泊まりできるのが別料金ですがあるということで、特別室を予約してました。
ですがあまりにも高いため、旦那が親に別で○○万するんだけど…と口をすべらせ、それをきいた親が、高いから上の子は俺らとお前でみて、払ったと思って赤ちゃんに何か買ったりおいしいものを食べた方がいいぞって言われたらしく、預けることにしました。

しかし、いざ産まれる…となったとき、上の子を保育園の送迎はしてくれたみたいですが、迎えいくとそのまま病院へ連れてきて、赤ちゃん見て連れて帰ってくれると思いきや、用事があるからと上の子を置いてき、私は疲れてるのに赤ちゃんと同室がはじまり寝れてないのに上の子も見ながらそれでも仕方ないと思い旦那がくるまで一日は耐えました。しかし旦那が仕事上帰りが遅いため息子は夕飯もおやつもなく、結果私のごはんをわけてやりなんとかしのいだ状態だったので、旦那さんにあなたの親が見てくれるじゃなかったの?なのに用事って何よ?しかもごはんとかももたせてくれてないからこっちは大変!!と伝えました。なのに二日目昨日なんですが、旦那さんが息子を病院つれてくならごはんやおやつを持たせてくれ!とたのんだらしいのですが、昨日は息子が一人でリュックを背負い部屋にきて、ごはんなどもってなく、あれ?誰ときた?と聞くとバァバというので、でばぁばは?どこ?といったら、息子が…もう帰ったよ?エレベータでバイバイしたもん。と(。>д<)
えっ?!なんで?赤ちゃんも観ず、部屋にきてくれれば、ごはんないから買ってきてと頼めたのになぜ帰った?息子を一人で来させて常識なさすぎ!!私は旦那さんが仕事中だとわかってましたがぶちぎれて電話して事情を説明して…上の子は物じゃないんだしあっちやったりこっちやったり預かるって自分達から言ってきたのになんなわけ?となってもう絶対子供を旦那の親に見せない、会わせない、連絡もとりたくない!と旦那に伝えました。なのに夕方、旦那にも私にも連絡なしで旦那の父親がきて、上の子に帰るぞ!と言うので、我慢ができず、
『あの、すみませんがもういいです。おかえりください。預かるといっといて面倒見れずに昨日も今日もここに連れてきておいてってるじゃないですか!!私入院中なんですよ(怒)しかも急な用事ならこの子のご飯やおやつを持たせてくれって頼みましたよね??今日ももってないし、おかあさんがつれてきたみたいですが部屋にもはいらず顔も見せずだから買ってもってきてもらうのもできずですよ!!連絡先きいたのに息子(旦那)通じてとれるからいいでしょと番号交換をいやがってたから、連絡もできないし前々から思ってたんですが常識なさすぎです!!上の子ももう預けませんのでおかえりください!』と言っちゃいました。
それには反応せず一方的に上の子をまだ連れていこうとして、子供がなきながら、嫌だ~ジイジ帰ってぇ~ここでパパ待ってる~と嫌がってるし私が出てけといったのにそれだから上の子を抱えて守ってると、父親は上の子に対し、泣いてるのをうるせー殴るぞ!!と言ってきました…
普通なら上の子に謝りご飯やおやつがないこと、預かると言ったのに病院においてったことなど謝罪するべきなのに、なぜ殴るぞなど無神経すぎるにもほどがある!!とおもい、上の子を抱えたまま部屋のドアをあけ、もうけっこうですから!!とかえらせました。
義理の母と父なので、できれは仲良くはしたいですが、あまりの常識のなさと身勝手さに呆れたし、私が子連れで旦那さんと再婚という引け目もあり、今までは何を言われてもにこにこし、仲良くしようと私なりにしてきて親戚の集まりやらなんやら悪阻がひどくても参加しお正月には臨月なるのに挨拶?に行くとあっちこっちついてこいと言われても全てこれから先孫を可愛がってほしいし、なにかあれば近いからすぐに対応できる(老後)そのためには私が我慢だ…と思い今まで常識ないなぁ…と思っても我慢してきました。
でももう流石に限界で何のために私は入院してる?赤ちゃん産まれたのにつかれても休めない、連絡なしで突然アパートにくることもあったし、いろいろされたけど、こっちが仲良くしとこうと思っても常識などがちゃんとしてない人には意味がないと初めて知りました…

私は上の子に申し訳なく、怖い思いをさせてしまい後悔しました。
旦那がきて、全てを話したところ、旦那は以前から自分の親が大っ嫌いで実家にも寄り付かず、親がいないときに愛犬に会いに行ったり実家にある荷物や旦那宛の郵便物を取りに行ってたくらいなので知ってはいましたが…
だから常識ないから俺はあいつらが嫌いなんだよ!息子の俺ですら会いたかないんだから、だからあずかるって言ってきてたときにほんとに大丈夫なんか、子供見てられるのか?となんども親に言ったし、もうお前もにこにこしてあいつらに振り回されなくてイイ、連絡とらないし、子供らも会わせない、実家にも行かない、あいつらの老後なんて見なくていい、姉貴たちにやらせればいい(離婚寸前で子供とほぼ実家にいりびたりでいる)俺らは俺ら家族で決めたりしていけばいい。でも今回のことは俺も俺の嫁と子供に謝れ!!って思うからと電話をかけてぶちぎれてくれました。

私や旦那さんがそれでも下手にでてニコニコしたり常識ない親についていかなければならないのでしょうか??
皆さんならどう思われますか??

コメント

あーか

酷すぎます!!
下手に出ることないと思います。
旦那さんも寄り付いてないとのことですし、そんなことまでされて上のお子さん怖かったでしょうね。。
ママもいない、パパは仕事の時、義実家でどうだったのか…考えるだけで心配ですo(>_<*)o
私なら縁切ります!!
旦那さんも幸い味方でいてくれてますし、もぅ気にしなくていいと思います!

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

さっそくのコメントありがとうございます。

ホントに上の子に申し訳なくて、旦那も上の子を実の子として可愛がってくれてるのでまだ救われます。昨日までは実家で上の子と寝泊まりしてたんですけど、さすがにもうむりと思ったみたいで親と一言も話さず息子は車でまたせて、荷物を取りに行きアパートに戻ったそうです。
    嫁として昨日の対応で良かったのかは未だにわかりませんが、嫁の前に母親として子供が悪い訳じゃないのに手をあげるとか脅すとかサイテーなことをするような人がいくら義父だとはいえ、私は嫌なので子供を守るし、それが躾だというなら義父のやり方では育てたくないし、嫁の立場より母としてこれからは強くなろうと思います。

• 2月14日
YosakuOtomisan

大変でしたね。
旦那様の行動、私なら嬉しいです。
もう、ナオハルトモさんたちからは関わらなくて良いのではないですかね?
私ならそーしちゃうかも。
なんか言ってきたらその場しのぎの会話するくらいかなー変に無視したり子供じみたことはしないで、あくまでも大人な対応。こちらは常識な姿勢で!

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

さっそくありがとうございます。
    私も旦那が分かってくれて良かったですし、上の子もあかちゃんも自分達かぞくだけで、ジジババはいらないといってくれたので良かったです。しかもなぜか旦那は私の実家にも事情を説明し謝罪してくれたそうです。旦那は常識ない親だから俺もおれ自身が常識あるかわからんけど、親みたいにはなりたくないから…と言ってくれてるので私たちから親に対しては関わらない、向こうからきても適当でいいと言ってくれたので良かったです。

• 2月14日
はるきぃ

無理に付き合わなくていいと思いますよ💦
子どもにうるせー殴るぞは無いです💦私なら一切連続とりません😓
でもまずは義理の両親のことなんか忘れて(と言っても無理かもしれませんが)体を休めてくださいね!

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。私も一切連絡とりたくないしって思って、でも旦那の将来のことをかんがえると長男だし、私のせいで余計に仲悪くしちゃった感じもあるので旦那さんに申し訳ないって思いもあって…。義両親や義姉は前からちょっとズレてるなとはおもってたんですけどね( TДT)さすがにげんかいでした。

• 2月14日
  • ナオハルトモ

ナオハルトモ

コメントありがとうございます。やはりそうですよね( TДT)私だけじゃなく皆さんが同じような考えで良かったです。なんか逆に自分がいけないのか?と思わせるくらい常識はずれなことをされるので私が逆に異常(生意気な嫁)だったら…どうしよう…て思いましたが良かったです。ありがとうございます。

• 2月14日
舞菜

酷いと思います…
出産したばかりで、体力的にも精神的にもつらいときなのに、さらにまいっちゃいますよね…。
預かるって言ったなら、責任もって預かってほしいですよね!
旦那さんも義両親のことをよく思ってないのであれば、私だったらもう顔も見に行かないと思います。怖い思いをさせてしまって後悔されているのであれば、そのほうが子どもさんにとってもいいのかな、と思います。

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

上の子はパパは大好きででもジジババは今回の事で嫌いというか会いたくもないと思います。渡しが再婚なのも、上の子の父親のDVなので、小さい頃に殴られたこともあり、殴るぞとか叩かれるような仕草をされるだけでも上の子は普段固まります。昨日はなのに私を義父から守ろうとしてか大声で泣き、帰れー嫌いだーと周りに助けを求めるかのようになきじゃくり、私を助けてくれました( TДT)そんな息子に申し訳なく、2度と会わせない、下の子も見せない、祝ってくれなくていい、私側のジジババだけでいい!!と旦那と決めましたが
    私のせいで旦那と旦那の親の仲を悪化させてしまった…とおもうところもあり、複雑でしたが、守ってくれた上の子のためにも強く行こうと思います。ありがとうございました。

• 2月14日
なちゃママ

ニコニコする必要なんてないし、私だったら旦那の実家には2度と行かない。引越しも考えるかもしれません。
言葉悪いけど、虐待されてるようなものじゃないですか。
ごはんも与えてもらえない、殴るぞって脅される。
本当にお子さんが可哀想ですT_T

義両親にとっては、上のお子さんかわいくないのかな?って思っちゃいます。
絶対頼りにしちゃダメですよ…
むしろ、ママさんもそこまで義父に言ったならなおさら、もう預けるの怖くないですか?
生意気な嫁め!みたいな感じで意地悪されるかもしれないとか思っちゃう(。-_-。)

幸いご主人がママさんサイドにいてくれるので良かったですね😭
産後間もないのにイライラMaxで大変だ…
可愛い息子さんと赤ちゃんに癒されてくださいね☺️

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

ホント私も義理親は私や上の子が血が繋がってなく嫌いだからわざとしてくるのか?とも思いましたが、考えると今までにも常識はずれなことがいっぱいあり、そうじゃなく、本人たちはそれが普通だと何十年生活してきているから、常識はずれだと分かってないんだ…とわかりました。でもそれを私や旦那が直すよりは関わらないがいちばんいいので、旦那とは話し合い、関わらずに自分達4人で楽しく幸せにやっていければいいじゃんという話になり、義親とは付き合わないようにしようと思います。上の子にもあかちゃんにも安心して生活して欲しいし、前からマイホームを来年にと計画してたので、出産前に色んなお家見に行ったりしたんですが、引っ越ししても住所すら教えるつもりもなく、旦那さんも、もし万が一聞いてきたりしても親戚ずたいにきいてきても、○○の辺とおおざっぱにしかおしえるつもりはないと言ってくれたので安心しました(///ω///)♪

• 2月14日
chi-co1010

とても大変でしたね。
出産お疲れ様でした。そしておめでとうございます。
旦那さんが実家にも行かないし、子供たちも会わせないと言ってるので無理して親について行く必要は、無いと思います。
旦那さんがナオハルトモさんの味方でいてくれてますしね。
義親に預けて何かされるのではないかと不安で私なら預けられ無いと思いますょ…

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

コメントありがとうございます。やはりそうですよね。私も気が気じゃないし預けれないからおいだしてしまったんですよ。でも皆さん同じように思う方がいて良かったです。旦那さんがちゃんとしてくれて、本当に良かったです。

• 2月14日
いちごゼリー

読んでてドキドキしてしまいました(>_<)
うまく言えないですけど、
ほんと、ナオハルトモさん出産したばっかりなのにしっかり息子さん守られて素晴らしいし、旦那さんの行動もとても素敵だと思います!

なんなんですかねその義実家!
はっきりナオハルトモさんが言ってやって良かったし、言われて当然だと思います。
息子さん怖かったと思うしトラウマになってもかわいそうなので、旦那さんも味方してくれてますし会わなくていいですよ。

うちの旦那も義母の連れ子で義父と再婚してますが、義父も実子とかわりなく大切にしてくれてましたし、大人になってからも一緒にお酒飲んだりして楽しくしてます!
ナオハルトモさんもそんな義実家なんかいないものとして、距離とりながら産まれた赤ちゃんと四人で幸せになってくださいね♡

そして私31で旦那27なんでそこも親近感でした(*^^*)

出産おめでとうございます!

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

うちの息子もパパ大好きでいつもどこいくにも引っ付いてトイレまでツレションするくらい大好きなので、うれしいし、旦那さんが子育てをしてくれるのでありがたいですが、義親には参りました…旦那ももうシカト状態で親戚とかからなんか聞かれたら愛想笑いでいい。答える必要もないし、親戚が親にまた何言うかも分からないし!とまで言ってくれたので安心しました(*^^*)

• 2月14日
のの

旦那さんの両親とはもう関わらない方がいいと思います><
無責任過ぎるし、子供に殴るとか言う人間は最低です。
旦那さんが味方で良かったですね!
旦那さんは、そんな両親と一緒にいた時期も長いし、その旦那さんがそこまで言うと言うことは、変わらないし変わろうともしない親なんだと思います。
そんな人達と関係をもっても、+になることはなさそう。むしろストレスたまりそうですし、子供にもいい影響は無さそうです。
今後の生活の為にも、関わらない方がいいと思います!

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

やはりそうですよね。殴るぞは脅しで躾じゃないし虐待ですから私も義親頭おかしいんじゃない??と思いました。子供の為にも旦那のためにもなにかあればすぐ旦那に報告してどうするか相談しながら自分達四人だけでも仲良くやって行こうと思います(^-^)一瞬将来のためには私が我慢なのかとも思いましたが子供の為にも強くいこうとおもいます。

• 2月14日