※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあな(´ω`)
お金・保険

体外受精にはお金がかかりますが、2人目を望む女性が悩んでいます。同じ状況の方の経験について知りたいです。

お金無くても体外受精に踏み切った方はおられますか??(>_<)

馬鹿な質問をしてすみませんm(*_ _)m
卵管閉鎖で、体外受精でしか子供を授かることが出来ません。
有難いことに、子供は1人授かることができ、現在子育てもしています。
が、2人目がそろそろ欲しくなってきました。
ですが、体外受精するしか方法はありません。

恥ずかしい話し、貯金があまりなく、体外受精にかけれるお金がありません…。
補助金は初回30万、2回目以降は15万〜7万5000円の補助金が頂けますが、
終わりの見えない治療になりそうでなかなか踏み込めません。。
仮に、体外受精をして運良く1度目で授かることが出来たとしても、1度の体外受精費用を出すのに生活が苦労しそうです。

こんな状態で子供を産むなという意見もあるかもしれませんが、
似たような環境で体外受精をした方はいらっしゃいますでしょうか😢

コメント

ガルガル〜

助成金は、後日申請してから入ってきます。
採卵〜移植〜妊娠判定で30万。
凍結胚移植〜妊娠判定で7万5千円が助成されました。
ただ、1人目初回が30万なだけであって、2人目は15万が上限です。
年齢によって助成金を受けられる回数も通算で決められているので、例えば自分が35歳で1人目を体外2回目で妊娠し、助成金が2回出たら、2人目は4回までしか助成金が出ません。

お気持ちわかります。が、体外で妊娠したら、妊娠した以降、私の場合は10週目までホルモン剤等1週間に1回薬をもらっていたので、毎回2万近く払ってました。助成金、その分出なかったですしね😥助成金だけでは凍結胚移植するための診察代、薬代…足りません。
助成金が出るまで持ち出しばかりで大変です。
頑張ってくださいね。

  • りあな(´ω`)

    りあな(´ω`)

    1人目は、体外受精ではない不妊治療で授かることが出来ました。
    ホルモンバランス以外に問題がなかったので、2人目は不妊治療せずに自然に任そうかなと夫と話していましたが、案の定、1人目の時のようにいかず、痺れを切らして不妊治療に再度いき、
    検査すると卵管閉塞となり、FT手術をして卵管を通す手術をするか体外受精しかないと言われました。
    手術をしようかと思いましたが、年齢も若くないですし、手術で卵管が通っても再度閉鎖の可能性があると言われたので、
    体外受精にしようと決めました。

    1人目の不妊治療でも、ホルモン剤や、注射などしていたので、その金額はなんとなく理解しています…
    が、体外受精はやはり桁が違います。
    子供はお金では買うことが出来ない宝物です。
    が、体外受精…なぜが気が引けてしまって😢
    年齢は、今年30になります。

    補助金は1ヶ月前後で降りるので思い切ってやってみようかと思いますが、、なかなか勇気が出ません。
    その間に歳もとるし、、悩んでしまいます

    • 2月20日
  • ガルガル〜

    ガルガル〜

    もしかしたら、1人目体外ではなかったのなら、初回30万助成出るかも!?と今必死に調べてきました💦
    が、ごめんなさい💦地域ごとによって違うのか?よくわからず、戻ってきてしまいました🙇‍♀️
    30歳✨私、39で体外で授かり、今40ですよ😅大丈夫!私よりお若いです(笑)
    治療したからといって、100%妊娠できるものではないですし…こればかりは本当辛いですよね😣赤ちゃんが授かるなら、お金かき集めていくらでも出す!そんな気持ちで必死に治療中はなってました😥
    授かったから言えるのかも知れませんが…やらないで後悔するくらいなら、出来るところまでやるべきです✨
    たしかにお金は大変ですよ💧でも何回までと決めて、やった方が良いです!
    もしそれでダメだったら…そこにはまた違った自分がいます。不妊治療してなければわからない辛い気持ちが、知らず知らずのうちに様々な困難があろうと、ちゃんと広い視野をもって物事を考えられたり、自分が変わった!ってくらい一回りもふた回りも大きく成長した素敵な自分にさせてくれています。
    助成金出るまで大変になるとは思いますが、一歩前へ背中押させてください🎶
    お金のことが絡むのでその後の生活もあると思うので、あまり無責任に言えませんが…あれこれ悩んでると…私みたいに体外しても妊娠する確率もガクッと低くなり、妊娠したら妊娠したで、五体満足だろうか😣元気に生まれてきてくれるだろうか😣流産する確率は高くなるし、生まれて顔を見るまでモヤモヤ心配する歳になっちゃいますよ(笑)
    ご主人とよく相談して、後悔のない選択をしてくださいね😊
    私も若くてお金あればもう1人欲しかったですが、実際は旦那は再婚で元嫁とは6人も子供いますしね…何ともモヤモヤ💧複雑で😱10カ月の1人息子を大事に育てる!と毎日モヤモヤ言い聞かせてます😂

    • 2月21日
  • りあな(´ω`)

    りあな(´ω`)

    おはようございます。
    私の質問のことで、調べていただきありがとうございますm(*_ _)m✨✨
    去年、不妊外来に行き、体外受精しかないと告げられて、体外受精はしたことがないと伝えると、
    体外受精の補助金はまだ申請したことがない扱いになり、
    初回の金額がおりると看護師さんからお聞きしました(*^_^*)
    なので、初回は30万、2回目から15万だとおもいます。

    そうですね、やらないで、後悔するならやるだけやって後悔すればいいですもんね(>_<)

    そして、ご年齢が私より上で、ご苦労されたかと思います。無事に、授かり、ご出産おめでとうございます(*^_^*)💛
    私は、2人目の相談なのに、親身に答えて下さり本当に嬉しいです。
    お歳もあるし、ご主人にお子さんがたくさんいるから、、とのことで、モヤモヤしてしまいますよね。
    そんな状態で本当に親身に話して下さりありがとうございますm(*_ _)m

    私は、一人いるから2人目なんて贅沢なんじゃないかと思うようになってしまいましたが、
    周りの二人目出産や妊娠報告が本当に辛くて、、
    1人目の治療期間も本当に辛かったです。。
    1人目はタイミング法で授かることが出来ましたから、体外受精や人工授精などしてきた方からしたら本当に言い方が悪いかもしれませんが、不妊治療したといってもまだ楽に授かれたんだなと今になって思いました。
    1人目を授かれた時は、本当に嬉しくて、2人目はもういいや。この子がいてくれたら。。と思っていたのですが、
    やはりそうはいきませんでした😢💦

    2人目は二人目で体外受精しかないと。。

    でも、やらないで、後悔するよりやって後悔した方がいいですよね。
    年齢も、まだ若い…?ので、私が35になるまでには何度かチャレンジしてみます(>_<)

    • 2月21日
  • りあな(´ω`)

    りあな(´ω`)

    そして失礼ですが、体外受精は何度されてご出産までたどり着けたのでしょうか?m(*_ _)m✨✨

    • 2月21日
  • ガルガル〜

    ガルガル〜

    私のことは、大丈夫ですよ🎶
    モヤモヤは、きっと私の生理が上がるまではしてしまうものだろうな😣と半ば心算をしています(笑)
    周りの妊娠報告辛いですよね😣そのくらいのお歳だと2人目、早くに生み始めた方は3人目の報告とかね💦辛い時期かと思います😭

    私は、2回目の凍結胚移植で授かりました。2回目で授かりありがたかったと思います。人工授精は十数回受けました。最初は排卵しても最後の方は薬飲もうが、注射を打とうが、まったく排卵しなくて。ピルを飲んで生理起こして💦人工授精は6回以上は確率も低くるのは承知の上で、原因ないんだから次は妊娠するんじゃないか、次は大丈夫じゃないか…そう勝手に思い込んで必死でした。年齢高いから厳しいし、先生には助成金出るし、体外受精にした方が良いと言われたのにね…💧何とも聞き分けの悪い私でした😣

    たった1つですが、残っていた凍結胚も旦那が「もう1人でいい。お腹に戻さないでしょ?」と言われ、モヤモヤしながら昨年6月お迎えに行くこともせず保管期限が来たので破棄されました。

    新鮮胚移植で授かる確率よりも凍結胚移植の方が若干高くなります。体も着床しやすいように作ってお迎えするので、先生には「体もちゃんと作ってこの卵を戻さない理由はない」そう言われたのを今でもはっきり覚えています。

    本当に欲しくて治療をしている人、全員に赤ちゃん授かれますように✨
    不妊治療で泣く人が増えませんように…✨願っています。

    授かれたから言えますが、授からなかったら…今頃私は、借金してでも1週間有給休暇取って旦那と2人で旅行行ってました。頑張ったね、自分。ありがとう自分。治療があったから強くもなれたし、人にも優しくなれたんだ。自分も磨けたんだ!そう思いながらね😊

    • 2月21日
  • ガルガル〜

    ガルガル〜

    続きです。

    治療のゴールは必ずしも妊娠とは限りません。残念ながら妊娠できず、治療を卒業される方もいらっしゃいます。
    その方の気持ちを思うと何とも言えない、言葉が思い浮かばず、ただ、ただ、心が張り裂けんばかりです。
    それでも卒業されたからには、きっと妊娠では無い、素敵なものを手に入れられたのだと思います。

    1人目で悩んでる方からしたら、2人目なんて贅沢なことかも知れませんが、欲しい!授かりたいんだ!という気持ちは同じだと思います。
    誰と比べるものでもないですが、比べてしまうのは女のサガで仕方のないことです。
    10人いれば十人十色。苦労する場所も進むべき道の分岐点も違います。

    私のようにモヤモヤや後悔して欲しくありません。
    子を持ちたい気持ちに特別な理由なんて必ずしも無くていいんです。子は宝と気付いていらっしゃるのですから😊

    治療中は、
    大切に育ててあげるからね😊安心してお腹の中においで💕そういう気持ちで…どうか自分を責めることなくリラックスして頑張ってください✨

    今私の言葉でもしかしたら不妊治療されてる方で、逆にモヤモヤされてしまったらごめんなさい。それは、私の言葉足らずなせいです。

    不妊治療は、入口はあっても出口の見えない辛くて苦しいトンネルです。
    どうか、どうか✨たくさんの頑張ってる皆様に幸多かれと微力ながら応援しています。

    • 2月21日