※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
妊娠・出産

妊娠週数の数え方は、生理周期の長さによって異なることがあります。生理周期が長い場合、通常の週数とは異なることがあるかもしれません。

妊娠週数の数え方について教えてください。
最後の生理の初日を0w0dとするのは分かるんですが、これって、生理の周期が28日の人にしか当てはまらないってことですか?

私は、娘を妊娠する前、生理の周期が35日と長めで、基礎体温を測ってみたら、低温期が21日、高温期が14日、という感じでした。排卵日は低温期から高温期に切り替わる日だったと思います。
娘を妊娠した時、タイミングを取ったのが11月11日、排卵日がおそらく11月13日、産婦人科の初診が12月9日でした。
最後の生理の初日を0wと考えても、結構日にち経ってると思い、生理周期は長めだったけど、妊娠検査薬も陽性だったし何の疑いも無く産婦人科に行ったんですが、↑の日程だったけど、エコーで見ても黒い点があるかな?くらいで妊娠してるとは言われず、本当に陽性か尿検査しますと言われました。結果は陽性だったので、また2週間後に来て下さいと言われ、2週間後に行ったら、黒い点だったものは袋状になり、無事妊娠してると言われました。
もう2年以上前なので定かではないですが、初診の12月9日か2週間後が4wと言われた覚えがあります。←曖昧な記憶です💦💦

生理周期が長いと妊娠週数の数え方も違ってきますか?
生理周期長い方は、自分が思っていた週数と違うとかありましたか?

コメント

ママ

回答になっておらず、すみません💦
私も35日周期で同じことを考えていました!

生理予定日を過ぎてくっきり陽性だったので受診したところ何も見えず4週くらいと言われましたが、実際は最終生理日から5週以上は経っていました😅
胎児の大きさから予定日を修正された覚えがあります🤔

• チビ姫

チビ姫

ですよね‼️
    私もタイミング取ってから1ヶ月近く経ってたのに、何も見えないって…。と当時は結構ショックでした。
    私も胎児の大きさから週数を決められたんですけど、絶対違うだろうなぁと思いながら、ずーーーっと過ごしてました(^^;

• 2月20日
ママリ

そうですね。周期が28日の人が生理初日から数えます。
周期が長い人は排卵日を2w0dとして数えると不妊治療の病院で教わりましたよ。

• チビ姫

チビ姫

やっぱりそうなるんですね💡
    産婦人科では、特にその辺りの日にちを聞かれなくて…タイミング取った日、排卵日、基礎体温などなど…それを元に週数決められるのかと思ったんですけど、最終的には胎児の大きさで週数決められました。
    排卵日を2w0dと数えるのなら、病院は絶対間違ってます😂
    ありがとうございます(^^)

• 2月20日